カテゴリー一覧

レジャー費の節約に!ファミリーにおすすめの株主優待

littlelily littlelily | 2016年07月19日

株っていうとなんだか難しそうな感じがしますよね?
確かに私たち普通の主婦が株で一攫千金を狙おうと思うと難しいかもしれません。
でも、優待目的で長期保有するのであればそんなに恐がることもありません。
私は独身時代の貯金を一部株で持って、日々の家族のレジャー費を節約しているのでご紹介します♪

一番のおすすめはオリエンタルランド

 

image6

 

オリエンタルランドは東京ディズニーランドやディズニーシーを運営する会社です。

ここの株主になると株式数に応じて年間1枚以上のディズニーリゾートのパスポートを優待として受け取ることができます。

 

普通に買うと7,400円もするパスポートがいただけるので、たった1枚だったとしてもとっても嬉しいものです☆

家族でディズニーランドに行こう♪というきっかけにもなってくれます。

 

またオリエンタルランドの株は長期保有の株主にとっても嬉しい特典が用意されています。

たとえば、2018年9月末~2023年9月末まで100株以上5年間継続保有していると
東京ディズニーリゾート40周年(2023年9月末)に、通常の優待に加えて、4枚パークチケットがもらえちゃうんです!

4枚あればこの年にはかなりの低予算で家族でディズニーを満喫できちゃいそうですよね♪

 

【優待内容】

「東京ディズニーランド」または「東京ディズニーシー」いずれかの
パークで利用可能な1デーパスポート
100株以上…1枚(3月末のみ) 400株以上…1枚 800株以上…2枚 など
(保有株数が増えるごとに優待券の枚数も増えます)

【権利確定月】
3月末日・9月末日

 

 

女の子がいるご家庭にはサンリオも

 

image3

 

1歳の娘がいる我が家がオリエンタルランドの株以上に重宝しているのがサンリオの株!

こちらは取得金額がオリエンタルランドの半分以下にもかかわらず、夏と冬にそれぞれ3枚ずつ、ピューロランドもしくはハーモニーランドのパスポートを贈ってくれます!

 

また株主総会の日にはピューロランドが株主限定で無料開放されるので、通算年3回無料でピューロランドを楽しんでいます!

 

その他、株主優待品としてグッズもプレゼントされます。

先日届いた優待品の中には、ぐでたまのふた付き除菌ウエットティッシュが入っていました。

また、2015年夏には、サンリオ35周年を記念した限定ぬいぐるみが送られてきて、1歳の娘の宝物になりました!

 

image5

 

【優待内容】

●サンリオピューロランド、ハーモニーランド共通優待券
 100株以上…優待券3枚 500株以上…優待券6枚 など
 (保有株数が増えるごとに優待券の枚数も増えます)
●オリジナル限定商品
●サンリオギフトショップにて使用できるお買いもの割引券

【権利確定月】
3月末日・9月末日

 

 

スタジオアリスで家族写真を無料で撮影

子どもが小さいと子どもの写真や家族写真をスタジオで撮影する機会も多いですが、1回の撮影で何万円もいってしまったりしますよね。

そうすると金銭的なことが気になり、なかなか撮影に行けなかったり。

 

そんな私たちにぴったりなのがスタジオアリスの株主優待です。
通常3,240円かかる撮影料も無料ですので、完全無料で素敵な写真を撮っていただくことができます。

 

四切サイズと写真のサイズが大きいので家族写真にもぴったり◎
我が家でも昨年家族写真を撮りリビングに飾っています^^

 

image1

 

【優待内容】
四切サイズ1枚(フレーム付)無料券(撮影料無料)
 100株以上…1枚 500株以上…2枚 など
 (保有株数が増えるごとに優待券の枚数も増えます)

【権利確定月】
6月末日

 

おわりに

いかがでしたか?

企業によってはこういった株株主優待のほかに配当金といって現金もいただけたりするので、お小遣いにもなります。

 

もちろん株は元本割れのリスクがあるので安易に手を出していいものではありませんが、きちんと勉強して、剰余金で購入するのであれば、レジャー費の節約に一役買ってくれたりします。

 

優待券を使って今年もたくさん家族の思い出を作っちゃいましょう^^

関連記事