「夫の理解は大丈夫?」在宅ワークの盲点?主婦と旦那の温度差

ぽい♡ずん ぽい♡ずん | 2019年07月26日

自宅で仕事をして収入が得られる「在宅ワーク」。子育て中の主婦にも働きやすいシステムなので、ネットの発達した近年は本当に人気よね!でも、働きやすさの中にデメリットもしばしばあるの。今回はその中から「夫の理解」についてを話すわね。これから在宅ワークデビューをする人の参考までに。

 

「いつでも働ける」ということは

 

在宅ワークは、読んで字のごとく、家に在りながら働ける仕事よね。時間に拘束されず、通勤時間もなく、フリースタイルで働けるのが主婦生活にマッチしているの。

でもオフィスやお店への出勤なら、一歩会社を出れば仕事はOFF。自宅の外に職場があるということは、良く言えばONとOFFのスイッチが明確なわけよね。

在宅ワークは、いつでも仕事ができるというメリットがあるけれど、言葉をちょっと変えると「いつまでも仕事をしてしまう」環境でもあるのよ。

 

  • 仕事の連絡が入ると、至急扱いでなくても、つい対応してしまう
  • 家族がくつろいでいる時間帯にも仕事をしてしまう
  • スマホで対応できる仕事は、家族とのおでかけ中にも気にしてしまう

 

仕事をしている妻本人は

自分の意思で動いているからいいんだけどね、

よく思わない人(夫)もいるのよ。

 

check【あなたの旦那様は大丈夫?】

自分が仕事をしない夜の時間帯や休日に、妻がチョコチョコ仕事に時間を割く姿を、許せるタイプかしら?中には「落ち着かないからやめてくれ」って言う旦那様もいるからね。

 

 

働きっぱなしなのに、家にいる現実

 

自分の意思と体力次第では、家事と睡眠時間以外は働き続けることができる在宅ワーク。働く場所が自宅というだけで、仕事をして収入があるのが現実なのに、「家にいる」というシチュエーションが、勘違いを誘うらしいの。

 

どうやら「家にいる=のんびりしている」

という幻を見せちゃうらしいのよ。

 

check【あなたの旦那様は大丈夫?】

在宅ワークについて。あなたの旦那様は、それを「仕事」として見てくれる目はあるのかしら?中には趣味の延長とか、「どうせ内職でしょ」と、小馬鹿にしている男性もいるのでこれは要確認よ。

 

 

家事との両立で働き詰めに

 

在宅ワークには、仕事をしながら家事ができるというメリットがあるわ。急な雨降りでも洗濯ものを取り込めたり、煮込み料理くらいなら仕事と同時進行できるものね。

主婦をしながら働けるのは、本当に快適。でも、気をつけないと「仕事以外は家事、家事以外は仕事」という働き詰めにおちいるかもしれない。

 

「いつも家にいるなら家事は完璧にして当然」と、

空気の読めないおタイプの夫もいるらしい。

 

check【あなたの旦那様は大丈夫?】

妻が在宅ワークだから家事を手伝う必要がないと考える男性だと、妻のモヤモヤもたまるわよ。さらに「在宅ワーク=自宅にいる」からこそ、家事はきちんと妻がこなして当然と勘違いしている夫もいる。至らぬ家事を夫に指摘され、険悪になったなんて夫婦もいるらしいわよ。

 

 

「小遣い稼ぎ」という言葉が心外

 

副業や在宅ワークを検索していると「お小遣い稼ぎ」というキャッチコピーを目にしたことがあると思うの。これを真に受けている旦那さんには、一度仕事内容や収入の説明をきっちりすべきだと思うわ。

 

・子供の小遣い程度の収入のように、下に見てくる。

・妻のお小遣いのための仕事だと勘違いされている。

 

在宅ワークで稼ごうとしているのは

家計のためですよ……。

 

check【あなたの旦那様は大丈夫?】

一家のお財布を妻が握っている家庭がほとんどだと思うわ。そうすると夫は家の収支に無頓着。全てが自分の収入で賄えていると勘違いしちゃうのよね。今月の出費や節約する意味をリアルに感じないと、「妻の娯楽の小遣い稼ぎ」なんて言葉を平気で口に出せちゃうから注意してね。

 

 

それでも在宅ワークのメリットは最強!

 

出勤するスタイルの仕事と違って、自宅が職場となる在宅ワーク。だからこそ夫の理解を得るのは必須だわね。「俺が稼いでいるからいいだろ」とか「仕事を家庭にもちこむと疲れる」といったタイプのご主人と在宅ワークの相性はよくないかもしれない。

でも、そんなデメリットをピックアップしても、主婦にとって在宅ワークはメリットが豊富。特に子どもがいるママには最強のワーキングスタイルだと思うわ。

今回、「夫の理解」というテーマの記事に、ちょっと在宅ワークに対して腰が引けてしまった人がいる?でも本当にメリットがたくさんあるので、在宅ワークはおすすめ。これを予備知識に、旦那さんが在宅ワークに理解をもち、賛成してくれるといいわね。

 

 

【在宅ワーク関連の記事】

入園からママが復職?在宅という選択肢は!?salviaも歓迎♡

主婦の在宅ライターって稼げる・稼げない?実際の収入って!?

「体験談」主婦は要注意!?私が在宅ワーク詐欺にだまされかけた話

 

 

 

 

関連記事