3分以内であと1品♪簡単美味しい主婦の味方レシピ5選!

mumemo mumemo | 2019年08月22日

メインのおかずは決まったけど、あと一品何か欲しいな…そんな時、家族に喜んでもらえる一品が3分以内で作れたら最高ですよね。そこで、簡単で美味しい手抜き料理を5種類ご紹介☆しかも今回のレシピは、火を一切使いません!もはや包丁すらいらないものも!面倒な洗い物も最小限にして、楽して一品増やしましょう!

 

アボカド梅ポン酢

 

アボカドを縦半分に切って種を取り除き、種があったくぼみ部分に梅干しをひとつそのまま入れてポン酢をかけるだけ!

スプーンですくって食べるので、洗い物が少ないのも魅力です♪

 

アボカドと梅干しなんて合うのかな?と不安に思う方もいると思いますが、騙されたと思って食べてみてください!アボカドの濃厚なまったり感と梅干しの酸味。そこにポン酢のさっぱり感がプラスされていくらでも食べられそうです。

「なんでもっと早くやらなかったんだろう…」と後悔するほど美味しいですよ♪

余裕があれば、梅干しの種を取り除いてから盛り付けると食べやすいのでおすすめです!

 

詳しいレシピはこちら!

夢の3分レシピ♪「アボカド梅ポン」が美味しくてビックリ!!

 

 

マグロキムチ

 

名前の通りマグロとキムチを和えたものですが、そこにごま油醤油も少々プラスします。
ボールに入れて混ぜると大きい洗い物が増えて面倒なので、最初からすべて器に入れて混ぜ、そのまま食卓に出すととっても楽です!

 

オススメは存在感のあるマグロ角切りですが、切り落としや刺身の残りでも大丈夫です。
脂がのっているものより、赤身の方がさっぱり美味しくいただけると思います。
これさえあれば食卓も一気に華やかになりますよ。

 

ご飯だけではなく、お酒との相性も抜群なので、おつまみとしても最高です。
あれば韓国海苔をのせて食べるとより美味しいですよ!

 

詳しいレシピはこちら!

夢の3分レシピ♪「マグロキムチ」が超簡単で美味しい!

 

明太やっこ

 

冷奴は、食卓の定番として出す方も多いと思います。
様々な薬味をのせて、醤油やめんつゆをかけて食べると美味しいですよね。
そんな冷奴の変化球明太やっこです!

 

薄皮から出した明太子ひとふさ分と、卵一個分の卵黄と醤油少々とを混ぜ合わせ、冷やした豆腐にかけるだけです。

 

いつもの冷奴とはまた違って濃厚でクリーミーな味わいです。明太子に十分な塩気があるので、醤油は数滴でOK!
味がグッと引き締まって最高のソースになります。これだけでも美味しいですが、大葉を刻んでのせると爽やかでより一層美味しいですよ♪

このソース、残ったらご飯にかけて食べたくなること間違いなしです!

 

詳しいレシピはこちら!

夢の3分レシピ♪絶対ハマる「明太やっこ」が簡単で美味しい!

 

モッツァレラメンマ

 

瓶詰めなどで売っている味付きメンマと、手で一口大にちぎったモッツァレラチーズとごま油を和えて完成です。もしあれば小ねぎなどをちらすと彩も綺麗です。

 

トマトなどと相性の良いモッツァレラチーズですが、実はメンマとの相性も最高です。そこにごま油の香りと香ばしさが相まってお箸が止まりません!

こちらも器ですべてを和えてそのまま食卓へ。

 

モッツァレラチーズは包丁で切るより手でちぎるのがおすすめ!断面に凹凸ができるので、ごま油がよく絡まって美味しいですよ。メンマは味付きのものなら大丈夫ですが、穂先メンマよりも普通のメンマで作った方が、歯ごたえもプラスされます♪

こちらもまた、お酒のおつまみにもぴったりです!

 

詳しいレシピはこちら!

夢の3分レシピ♪「モッツアレラメンマ」が美味しくて超簡単!

 

 

しいたけのチーズ焼き

 

生のしいたけの軸を切り落とし、ひだ部分に醤油を数滴垂らしてとろけるチーズをのせます。あとはそのままアルミホイルに並べてトースターでこんがりするまで焼くだけ!

 

トースター任せなので、焼いている間にご飯をよそったり飲み物を注いだりそうこうしているうちにあっという間に出来上がるので、そのままお皿に並べて出来立てをみんなでいただきましょう♪

 

しいたけから水分がじゅわっと出てきて、チーズのコクと醤油の香ばしさが相性抜群です!

切り落とした軸は石づきを取ってお味噌汁に入れたり、炊き込みご飯や炒め物に入れたりすると無駄なく美味しくいただけます。

 

詳しいレシピはこちら!

夢の3分レシピ♪トースター任せでもう一品!「しいたけのチーズ焼き」

 

 

    簡単・美味しい・大満足!

 

今回ご紹介したレシピは我が家のヘビーローテーションの一品達です。
レシピと呼べるほどのものではないかもしれませんが、

超簡単なズボラ飯最高!

ですよね♪

 

こんなに簡単な料理で食卓が豪華に見えて嬉しくなっちゃいます。
献立で悩んだ時、ぜひプラス一品追加してみてください。

時短した分、ゆっくりしちゃいましょう!

 

関連記事