カテゴリー一覧

ママ友の出産祝いにはオムツがおすすめ♪

littlelily littlelily | 2016年07月25日

幼稚園のママ友、公園でできたママ友、児童館でできたママ友が第二子や第三子を出産したとき、お祝い迷いますよね。
あまり仰々しくして気を遣わせてしまうのも違うし、でも無視するのも気が引けるし・・・そんなときはオムツをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
絶対に使う消耗品なので銘柄さえ間違えなければ気楽に受け取ってもらえて、喜んでもらえること間違いなしのお祝い品です☆

ママ友に出産祝いってそもそもあげるべき?

 

ade79824e25d259a186d4b53f7fe5a00_s

 

ママ友って自分の友達っていうのとはちょっと違うし、独特な存在ですよね。

 

でも同じくらいの年の子どもを持って、近所に住んでいるママ友は悩みや関心も似ていて話のあう存在☆

 

そんなママ友が第二子や第三子を出産したって聞いたら「おめでとう」の言葉とともに贈り物も贈りたいですよね。

あげる「べき」ではないし、もちろん一番大切なのは「おめでとう」の気持ち。

 

ものをあげるかあげないかはどっちでもいい話です。

でもだからこそ、あげるべきか悩んじゃいますよね・・・

 

 

予算は1000円~3000円くらい?

 

4731388c430ea6f9ef42a74765bbaaff_s

 

お祝いを渡すかどうかで悩んでしまう一番の理由はやはり相手に気を遣わせたくないからですよね。

 

だから、お祝いを渡すとしても、学生時代などのいわゆる普通の友達への出産祝いの相場よりも低めの金額がおすすめ。

大体1000円~3000円くらいなら相手も内祝いのことも考えずに気楽に受け取れるはず☆

 

 

二人目三人目の出産はとても現実的

 

一人目の出産のときにはママもテンションが上がって、お洋服もおもちゃも気合を入れて準備しています。

 

でも二人目三人目となると…肌着とオムツくらいしか用意しないママも多いもの。

 

上の子と同性か異性か、生まれる季節が上の子と同じか反対か・・・などによっても異なりますが、出産準備にお金をかけるよりも少しでもたくさん貯金しなくちゃと現実的になっているママが多いようです。

 

 

オムツなら誰でも嬉しいはず

 

以上を踏まえると・・・

 

  • 高価なプレゼント→気を遣わせるのでNG
  • 洋服やおもちゃ→既に持っているので迷惑な場合も?
  • タオルやブランケット→何枚あってもいいけれどもうかなりたくさん持っているかも?

 

予算も少ないのでなかなかいいものが思いつかないですよね・・・

 

やっぱり一番喜んでもらえるのは誰でも使うオムツ!

オムツケーキじゃなくて普通のオムツ!

 

573009700

 

上の子に使っている銘柄をそのまま使うママが大半なので上の子の銘柄が分かる場合は同じものを、

またサイズは新生児用は大きめな赤ちゃんは使用期間が短かったり、既に買いだめしている場合もあるので、

Sサイズがおすすめ☆

 

 

上の子へのプチプレゼントも忘れずに

 

cake_ph003

 

お兄ちゃんお姉ちゃんになった上の子へのプチプレゼントも一緒に渡すと喜ばれます。

ちょっとしたお菓子や絵本なんかが定番ですね。

 

 

おわりに

 

64c6103a1092189520590f3148659262_s

 

いかがでしたか?

相手に気を遣わせず、ちょっとしたプレゼントで気持ちを表したいときにおすすめなオムツのプレゼント☆

既に一人は子どもがいて、華やかな出産祝いをたくさん経験しているママ友だからこそ、

喜んでくれる、ちょっと地味でとっても現実的なプレゼントの提案でした^^

 

テープ式 パンパース Sサイズ84枚 4〜8kg   1パック

価格: 1,280円
(2016/07/25 13:58時点 )

感想:17件

関連記事