LINEユーザー必見!「予定管理botリマインくん」でスケジュール管理♪

mumemo mumemo | 2019年07月06日

煩わしいスケジュール管理。どこかに記入しても、うっかり忘れてしまう事ってありますよね。そんな方におすすめなのが、予定管理bot「リマインくん」。スマホでLINEを使っている方なら誰でも利用できる、とっても便利なスケジュール管理方法なんです!

「リマインくん」とは?

 

 

スマートフォンは今や肌身離さず持っているアイテムですよね!その中でも、LINEアプリは1日に使う頻度がかなり多いのではないでしょうか?

そんな身近な存在のLINEでスケジュール管理ができるとっても便利なサービスが「リマインくん」です!

予定管理botと聞くとちょっと小難しそうに感じますが、使い方はとってもシンプルで簡単なんですよ♪

 

 

「リマインくん」の使い方

 

①まずはLINEアプリで、「リマインくん」を友だちに追加します。

 

 

 

②リマインくんとのトーク画面で、メッセージを送信。

 

 

 

③指定した日時になったら、リマインくんがLINEで教えてくれます。

 

 

スヌーズ機能も付いているので、あと少し後にもう一度知らせて欲しいな…なんて時も、簡単に設定できます!

 

下にある「登録/確認ボタン」からスケジュール一覧を見ることもできるので、リマインくんにお願いしている予定の確認も一目でわかり、もちろんキャンセルも簡単にできます。

当日の予定は時計表示、明日以降の予定はカレンダー表示してくれるので見やすさも抜群♪

 

使用例

✔️食事会の日時

✔️家族・友人の誕生日

✔️スーパーの特売日

✔️子供のお弁当の日

✔️持ち物を忘れないようにする

✔️締切日

✔️美容院の予約

✔️料理中のタイマー

 

上記以外にも使い方無限大です♪

 

スケジュール帳に書くまでの予定ではないけれど、忘れたくない事も多々ありますよね!

スケジュールではなくタイマー的な使い方もできるので、スマホでレシピを見ながら料理を作っている時もそのままLINEでリマインくんにお願いできます。

ただ、タイマーとして使う場合は繰り返し何度も音で教えてくれる訳ではないので、あくまでLINEからの通知に気づける状況で使うのがいいですね。

 

 

定期的な予定も一括管理

 

例えば毎月やってくる給料日

 

 

給料が入ったら家賃を振り込んだり、カードの引き落とし口座に振り込んだり、いろいろとやることが多い上、忘れたら大変なことになりますよね!

リマインくんは「毎月25日」「毎週火曜日」「毎日9時」など、繰り返したい予定はいちいち登録し直さなくても対応してくれます!

リマインくんにお願いしておけば、燃えるゴミを出し忘れた!なんてことも防げますし、毎日飲まなければいけない薬の飲み忘れ防止にも最適です!

 

子供の習い事なども、親が忘れてしまったら子供も困ってしまいますよね。

リマインくんはそんな…

忘れっぽい主婦の味方です!

 

 

グループトークにも

 

リマインくんのすごいところは、グループトークにも招待ができるという事です!

家族や友人とのグループトークにリマインくんを招待すれば、予定をしっかり管理してくれます。まさに幹事役にピッタリ♪

 

 

グループの誰かが言い出さなくてもリマインくんが教えてくれるので、ママ友との食事会や役員の集まりのスケジュール管理もスムーズ!

みんなで同じ情報を共有できるので認識違いもおこらず、トラブルを未然に防げますね♪

 

 

こういう使い方も♪

 

 

コツは、予定開始時間を伝えるよりも、教えて欲しい時間に設定すること!

 

例えば①

見たいテレビの時間を教えてもらったけど、開始時間ピッタリに設定してしまったから最初を少し見逃してしまった…!

→お知らせ時間は自分で調節するのが良さそう。5~10分前くらい?

 

例えば②

子供のお弁当の日を前日の夜に教えてもらって下ごしらえはしたけど、寝たら忘れちゃった!

→当日の朝起きたら、リマインくんから通知がきているように設定しちゃう!

 

ちょっとした用事でも頼りましょう!

何度同じ用事でお願いしても大丈夫♡リマインくんは嫌な顔ひとつせず快諾してくれますよ♪

 

 

リマインくんの友達追加方法

 

こちらのQRコードからでも♪

 

 

 

公式サイトのリンクからでも♪

 

リマインくん公式サイトはこちら

 

リマインくんと友達になって、スケジュール管理は全て任せちゃいましょう!

大親友になること間違いなしです♪

 

関連記事