とっても便利!スマートウォッチ(スマートバンド)でできること♪

かのこ かのこ | 2019年07月12日

多忙な毎日…。バタバタしてしまって、スマートフォンの大事な通知に気が付かず大慌て!そんなことありませんか?忙しい主婦こそ、文字盤に通知が届くスマートウォッチ(バンド)がとっても便利!主婦ならではの使い方や活用法をご紹介します♪

 

 

スマートウォッチ(スマートバンド)って?

 

 

スマートウォッチは、いわゆる「ウェアラブルデバイス」の一種です。スマートフォンBluetoothで繋がり、身につけられる端末のことを指します。

スマートウォッチというと、まずApple Watchを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、Androidで使えるものもたくさん発売されています!

値段もピンからキリまで。カラーリング豊富です!

 

特にスマートウォッチの仲間である「スマートバンド」は、本体が細身女性の腕にもぴったり。さらに防水のものを選べば、家事の邪魔にもなりません!

 

また、高機能ではないからこそ、充電1週間~10日に一度で大丈夫。

使い方も意外と簡単なんですよ♪

 

 

スマートバンドで何ができるの?

 

数あるスマートウォッチの中で、私が購入したのはHUAWEI BAND 2 Proです。

使用歴は1年を越え、もうなくてはならない存在です。

愛用のスマートバンドでよく使う機能は下記のとおりです。

 


○着信の通知

着信者の表示非応答操作。

 

○指定したアプリの通知

LINEメール気象情報カレンダーなど、スマートフォンにインストールしているアプリ通知を画面上に表示。

 

○歩数計

GPS連携可。ウォーキングモードを使えば、歩行した地図や時間もアプリに表示。

 

○睡眠量計

呼吸の質・深い睡眠の連続性なども計測。

 

○アラーム

腕が直接バイブレーションされるため、無音。


 

 

主婦にとっては何が便利なの?

 

重要な連絡に即反応!

例えば、体調を崩しやすい小さな子どもがいる場合、常に保育園や幼稚園からの電話に注意しないといけませんね。

スマートフォンを頻繁にチェック出来ない勤務中買い物中家事をしている時、腕に通知が来るというのは本当に便利です。

 

その他、主婦が頻繁に使用するLINEメールは下記のように表示されます。

●LINE→送信者・冒頭のメッセージ表示

●メール→送信者・題名の表示

全てを見ることはできませんが、この情報だけでも緊急性が推測できますよね。

 

 

主婦の健康管理!

ついつい後回しにしてしまう、主婦の健康管理。ここでもスマートバンドは優秀です。

歩数の確認ができるので、運動不足を実感する…これも便利な機能だと感じます。あまり歩いていない日は積極的に階段を使うなど健康意識が高まりました。

 

また、細いバンド状なので身につけることに違和感を覚えません。そのため、就寝時も付けたままで睡眠状況の計測もしています。計測結果はスマートバンドに対応するスマートフォンアプリに表示されます。

入眠時間・覚醒時間・レム睡眠・ノンレム睡眠中途覚醒まで分かります。

睡眠不足に陥りがちな主婦こそ、健康管理のために睡眠時間の把握が大切なのではないでしょうか。

 

スマートバンド防水防塵機能がついているものがほとんどです。食器を洗う時なども、外す必要がありません。

まさに忙しい主婦の味方です!

 

 

たくさんあるけど、どれを買えばいいの?

 

スマートウォッチの中でも比較的安価スマートバンドですが、機能も値段もさまざま。

自分に必要な機能をしっかり見極めて、購入しましょう!

主婦向けオススメ機能の詳細は上記に記載しましたが、ここでまとめておきます!

 

■LINE通知・着信通知

■睡眠量計

■歩数計 

■アラーム

■モノクロ画面(フルカラーは充電の持ちが悪いため)

 

さらに高機能なものは、女性のバイオリズムを記録したり、腕時計で通話ができたりするものもあります。運動をされる方は、スポーツに特化したものもよいでしょう!

多種多様なスマートバンド、きっとあなたにぴったりのものが見つかるはずです!

 

 

スマートバンド、便利です!

「しばらくスマホを見てないけれど、大丈夫かしら…?」スマートウォッチ(バンド)はそんな不安を解消してくれます!

家族の中心で頑張る主婦だからこそ、大事な連絡を見落とさない

あなたの毎日に、便利なウェアラブルデバイスを取り入れてみませんか?

 

関連記事