音楽に合わせて効率アップ!家事別音楽セレクション

Maco.K Maco.K | 2019年07月21日

家事へのやる気コントロールは、主婦にとって毎日の課題。家事へのモチベーションが上がらない日や、始めるまでが億劫な日、ありますよね。そんな日は音楽をサポート役にやる気をアップ!家事別おすすめ曲で、家事と音楽の相性の良さを体感してみてください!

家事+音楽でより効率的に楽しく

 

家事に音楽を組み合わせることで得られる効果や活用法を3つご紹介します。

 

リズムに合わせて

リズムにのることで肩の力が適度に抜けて、自然に体が動かしやすくなります。

一定のリズムを刻むことで、ペースが掴みやすくなるので、掃除機がけなどにもメリハリが出ます。

 

タイムキーパーとして活用

この曲が終わるまでに食器洗いを済ませる!など、1つの作業を区切る目安として活用してみるのも良いでしょう。

「目安」がテキパキとした動きに繋がります!

 

音楽で習慣付け

ルーティンワークの多い家事では、だらけてしまうこともしばしば。

この曲がかかったら片付け、この曲がかかったらお風呂掃除などそれぞれの家事にテーマ曲を付けてみてはいかがでしょうか。

自分だけの家事プレイリストを作って一気に家事を終わらせましょう!

 

 

家事別おすすめミュージック

ここからは、それぞれの家事を心地よく、勢い付けてくれるおすすめの楽曲をご紹介します!

洋楽・邦楽それぞれピックアップしたので、気分やお好みに合わせて聴いてみてください。

 

掃除中にはアップテンポミュージック

A Dios Le Pido

Juanes

 

完全感覚Dreamer

ONE OK ROCK

リズムが早く、勢いのあるロックが掃除の手を素早く動かしてくれます!

洗濯日和にはラテンミュージック

Como La Flor

selena

 

情熱の花 Passion Flower

Orquesta de la Luz

おひさまの下で聴きたい陽気なラテンミュージック。開放的な気分で洗濯日和を楽しみましょう!

 

明日も楽しみ!夕食の準備や片付時にはポジティブソング

Happy

Pharrell Williams

 

明日はきっといい日になる

高橋優

明日もまた楽しみになるポジティブな曲を一日の家事の終わりに。

しっとり落ち着いた曲で手仕事に集中

Tell Me It’s Real

K-Ci & JoJo

 

 

Slow & Easy

平井 大

アイロンがけやお裁縫など、手先を使う時や集中したい時静かで優しい曲を。

 

 

音楽の選び方

 

早く終わらせたい、丁寧にこなしたい、とにかく気分を上げたい、気持ちを切り替えたい等々、その日の気分や目的の標準をまずは絞ってみてください。

早く家事を終わらせたいのなら、スピード感のあるアップテンポな曲を。丁寧にこなしたいのなら、しっとり落ち着いた曲を。気分を上げたいのであれば、流行や音楽に敏感だった頃、毎日のように聴いた懐メロなんかも良いでしょう。

今日の自分のモチベーションを高めてくれる曲選びも楽しみのひとつになりますよ。

 

 

家事の手助けに音楽を!

 

家事の負担を減らしてくれる便利な家電やツールがどんなに普及していても、まずは自身のモチベーションが上がらなければ家事は億劫になる一方。

ルーティンワークが多い家事だからこそ、物理的なサポートだけでなく、気分やモチベーションのサポートが重要です。

気分を高めてくれる音楽の力を借りて、より効率的に楽しく!毎日の家事に取り組んでみませんか。

 

関連記事