100均手ぬぐいで簡単可愛い子供服の作り方♪ズボン編

mumemo mumemo | 2019年08月06日

100均で、ぬぐいが販売されているのをご存知ですか?近年とってもかわいい柄がたくさん出ているので、お気に入りが見つかるはず!夏にぴったりの素材なので、子供服を作るのに最適!手縫いでもミシンでも簡単に作れるズボンの作り方をご紹介します♪

手ぬぐいで作る子供服

 

 

 

ご紹介するのは、手ぬぐい1枚&型紙なしで完成する、とっても簡単で夏にぴったりな女兼用ズボンです!

今回はミシン使用で、大体15分くらいで作りました。

 

もちろん手縫いも同じ手順で作れますので、少し時間はかかると思いますが、ミシンがないご家庭でも大丈夫!

サイズはウエストのゴムで調節できるので、サイズアップは簡単80〜110cmくらいまでいけるのでは!?

子供の着用画像は普段90㎝の服を着ている2歳1ヶ月の子供です。サイズ感の参考にしてくださいね♪

 

100均でお気に入りの手ぬぐいを見つけたら、早速チャレンジ♪

 

 

今回使った材料・道具

 

 

 

・手ぬぐい…1枚(写真では2枚写っていますが、ズボン1着は1枚で作れます)

・ゴム紐

・定規

・裁断バサミ

・ゴム通し

・チャコペン

・マチ針

・糸

・ミシンor手縫いばり

道具がご自宅にない方はすべて100均で揃っちゃいます!

今回の手ぬぐいはダイソーで購入しました。

※手ぬぐいのサイズは、100均だとどこも同じような大きさのようです。(35cm×90cm前後)ただ、セリアの手ぬぐいは少し大きめでした。

 

手ぬぐいはお好みの柄で大丈夫ですが、向きのある柄は要注意。

ズボン製作は手ぬぐいを横長にして作るので、縦向きの柄は不向きです。

 

ゴム紐の太さ、硬さはお好みで。

今回は100均のソフトゴムひもというものを使いました!

 

 

作り方

 

まずは手ぬぐいを広げてみましょう!

 

 

ウエストのゴム紐を通す部分を折り返します。

(ゴム紐の太さ+ゆとり分くらいで折り返してください。)

折り返したらマチ針で止めておきましょう。

※この工程は後からでも大丈夫なので、スキップして次の工程からでも大丈夫です!

 

 

 

 

広げた状態で中心に向かって、写真のように両端を折りたたみます。

 

 

こんな感じです。

 

 

更に半分に折りたたみます。

 

 

輪になっている側の下部分を横2㎝×縦5㎝の長方形にチャコペンで印をつけます。

 

 

こんな感じです。

 

 

更に長方形の上部の角が丸くなるように印をつけます。

(カーブはフリーハンドでなんとなくで大丈夫です!自信がある方は印をつけずに次の工程へいってもOK!)

 

 

印にそってハサミで切ります。

 

 

開くとこんな感じです!ズボンの形になりました!

 

 

縫う場所はウエスト部分、縦、股下どこからでも形にはなりますが、個人的なオススメ順の、

縦→ウエスト→股下の順で縫っていきます!

まずは、ウエスト部分の両端のマチ針を一度外して、縦部分を上から下まで縫います。

※最初にウエスト部分を折り返していない方はそのまま縦部分を縫ってください。

 

 

次に、輪っかになった状態のウエスト部分を縫っていきます。

最初と最後はゴム紐を通す穴をあけておくのを忘れずに!(これを忘れると、ゴム紐が通らなくなります。)

※最初にウエスト部分を折り返していない方はここで一周折り返してから縫ってください。

 

 

縦とウエストを縫った状態がこんな感じです。

 

 

最後に股下部分を縫うのですが、合わせると片方の布に余りが出てしまうので、裾の両端を合わせてから、

余ってしまった布が均等になるようにマチ針でとめていきます。

あまり細かく神経質にやらなくても全然大丈夫です!なんとなく均一に、布が一箇所に集中してよりすぎないようにしましょう♪

 

 

ここがちょっと縫いづらいかもしれませんが、そこまで綺麗に縫えなくても目立たないので大丈夫♪

ミシンの方は針をさしたまま抑え金をあげて、余っている布を入れ込んで縫うを繰り返すと綺麗にできますよ!

 

 

こんな感じになります♪

股下は動く際に負荷がかかりやすいので、カーブの一番上の部分は何往復か縫うのが強度をあげるコツです!

※縫い代部分が少なすぎると洗濯を繰り返すうちにほつれてきて穴が開きやすくなります。

 

 

最後にウエスト部分にゴム紐を通します。ゴム通しを使うと便利ですよ♪

 

 

お子様のサイズに合わせてゴムの長さを決めたら、切って結びましょう!

 

 

表に返して…

完成!!!

 

 

ウエスト部分を折り返す時、最初にアイロンで折って折り目をつけておけばマチ針で止めておかなくてもいいので、危なくない&作業がしやすいと思います。(アイロンを出すのが面倒臭い方はマチ針に気をつけて作業してくださいね。)

男女問わず履けますし、何より簡単なので何着か作っておけば、汗をかいた時や公園で汚れた時など、すぐに気兼ねなく着替えさせられます!

100均なので汚れてもダメージが少ないのも、イタズラ盛りの子供にピッタリ♪手ぬぐいなので、洗ってもすぐに乾くのもポイント高いです!

お友達とお揃いで作って着せるのも、可愛いですし喜ばれますよ♪

 

 

コーディネート

 

 

 

作ってすぐに着せた着用画像です!

のりがきいていて結構ボリュームがありますが、一度洗濯すると落ち着きます。ステテコみたいな感じですかね!

Tシャツと合わせて帽子を被ればお出かけコーディネート完成♪

 

 

 

もちろん、公園着や部屋着にもピッタリ!

ウエストもゴムで全体的にゆったりしているので、子供もリラックスして着られますよ♪

 

 

 

女の子にはこちらもオススメ♪

同じ柄の手ぬぐいでセットアップを作れば、これだけでコーディネートが完成!

姉妹、色違いで着てみました。

こんなに可愛い服が100均の手ぬぐいで簡単に作れるなんて!色々な柄で作りたくなってしまいますよね♪

手ぬぐいチュニックの作り方はコチラ♪

 

 

 

 

 

安い!簡単!可愛い!

三拍子揃ったズボンは夏に本当にオススメです♪男女兼用なので兄妹でお揃いズボンを作ってあげることもできますよ!子供も喜ぶこと間違いなし♪

裾部分にゴム紐を通せば、かぶちゃパンツにすることもできます!

 

ママも、自分が作った服を着ている子供をみているとなんとも言えない幸せな気持ちになれます。

この夏は、100均の手ぬぐいでハンドメイド子供服にチャレンジしてみてください。

 

関連記事