100均の材料で!コルク式ガラス容器で手作りリードディフューザー♪

かのこ かのこ | 2019年08月23日

おしゃれな雑貨屋さんで見かけるリードディフューザー。ガラス瓶がとても素敵ですよね。ただ、ちょっとお値段が…。でも、シンプル可愛い、小さなリードディフューザーなら、簡単に手作りできるんです!ハッカ油を使えば防虫効果も期待できますよ♪

 

 

ほんのりいい匂い!リードディフューザー

 

ラタンなどのスティックで香りの液体を吸い上げ、ふんわり漂わせるリードディフューザー

最近では大型のものや、インテリア性が高いものもたくさん販売されていますよね。そういった市販リードディフューザーもおしゃれですが、手作りすれば好きな香りを漂わせることができるんです!

 

 

材料はこちら!

 

私が購入したのは以下のものです。購入場所も併せて記載しています。

 

■コルク式ガラス容器・竹串…ダイソー

■無水エタノール・ハッカ油…ドラッグストア

■アロマオイル…無印良品・ネットショップ

 

安価で揃う材料ばかりです。コルクに穴をあけるためのキリもご準備ください。

ニトリでリードディフューザー専用のスティックを発見したので、こちらも購入してみました。

 

 

作っていきましょう!

 

■コルクのどこに穴を開けるか印をつける

 

■キリで穴を開けていく

 

■竹串やリードスティックを差し込む

 

■容器の完成!

 

■容器に無水エタノールとお好みのアロマオイル等を注ぎます。

 

はじめは少量から始めることをおすすめします。

少なめのエタノールに、オイルを好みの強さになるまで垂らし、どのくらい香るか試すとよいかと思います!

 

 

■実際に作ってみて…

 

✅リードスティック・竹串両方で作成しましたが、スティックがかなり太いため、コルクに穴を開けるのが大変でした。お手軽な竹串をオススメします!

 

✅また、竹串はオイルの吸い上げがあまりよくないので、先の尖った部分をハサミ等で切り落とし、本数を多めにするとよいでしょう。

 

✅開けた穴に竹串やリードスティックを差し込むと、コルクのかけらがパラパラと落ちてくるので、全て払ってからガラス瓶に入れるときれいに仕上がります!

 

 

手作りリードディフューザーのいいところ

 

小さなガラス瓶だからこそ、容器を洗って竹串やスティックを交換すれば、すぐ別の香りを楽しむことができます!アロマオイルをブレンドして、お好みの香りを探すのも楽しそうですね!

 

我が家では現在、虫除け効果を期待してハッカ油を使用し、玄関に置いています。

 

 

抗菌効果が期待できるティーツリーも試しましたが、さっぱりした香りで良かったです。寝室に置くならスイートオレンジラベンダーを使ってみたいと思っています♪

あっという間に出来る簡単リードディフューザー、作ってみませんか?

 

 

※アロマオイル(精油)には禁忌事項があります。妊婦の方はもちろん、乳幼児・ペットがいる場合は、必ずご自身で調べてからご利用ください。

 

関連記事