100均手ぬぐいで簡単かわいい子供服の作り方♪スカート編

mumemo mumemo | 2019年09月04日

女の子って、スカートが好きな子多いですよね!可愛い柄のスカートをはくと、子供も見ている親もルンルンです♪今回ご紹介するのは、100均の手ぬぐいで作る超簡単スカート!ミシンがあれば10分程度で完成するので、ハンドメイド初心者さんにもオススメです♪

10分で完成簡単スカート!

 

 

 

子供が喜ぶスカートが10分でできるなんて最高ですよね!

端の処理がしてある100均の手ぬぐいを使うので、縫う場所も最小限で済み、裁断もいりません!今回はダイソーの手ぬぐいを使いましたが、セリアにも可愛い柄がたくさん♪

手ぬぐいを横向きにして作るので、柄選びには注意してくださいね。

ミシンがあれば10分、手縫いでも30分もあればできると思うので、不器用ママや裁縫初心者ママでも簡単にハンドメイドにチャレンジできます!

 

ウエストはゴムのギャザースカートなので、サイズは80㎝〜110・120㎝くらいまで大丈夫だと思います♪

ゴム紐の長さを変えれば成長過程に合わせてサイズ調整できるため、長く着られますよ!

 

 

今回使った材料・道具

 

 

 

今回使ったのは、手ぬぐい1枚プラスこちらです!

 

・ゴム紐

・マチ針

・ゴム通し

・糸

※ミシンor手縫いの方は縫い針

 

定規もハサミもいりません♪

測ったり切ったりがないなんて、とっても楽〜!

 

 

作り方

 

まずは横長に広げ、中表にして半分に折ります。

 

 

半分に折った縦部分(写真の向かって右部分)をマチ針で止めておきましょう。

 

 

マチ針で止めた部分を上から下まで縫います。最初と最後は返し縫いを忘れずに♪

 

 

筒状になったら、今度はウエスト部分を縫う為にぐるっと一周折り返してマチ針で止めます。

(ゴム紐を通すので、ゴム紐の太さ+ゆとり分の幅で折り返してください。)

 

 

折った部分を縫います。最初と最後は返し縫い。

ゴム紐を通す穴を開けておくのを忘れないでください!

 

 

開けておいた穴からゴム紐を通します。ゴムの長さはお子様のウエストに合わせて調整してください。

 

 

表に返して…

完成♪

 

 

たったこれだけです♪超簡単ですよね!

スカート丈が長い場合は、裾をお好みの長さに折って縫ってください。

裾にレースなどをつけるアレンジも可愛いですよ♪

 

 

コーディネート

 

 

 

2歳2ヶ月の双子の娘に着せてみました!サイズは普段大体90㎝を着ています。

形がシンプルなので合わせやすいです♪

ただ、手ぬぐい生地は少し透け感があるので、気になる方は下にブルマやレギンスを履いて対策してください。

 

 

 

 

部屋着、公園着、お出かけにも♪

安くて可愛いくて簡単なので何着も作りたくなっちゃいます!

涼しげで可愛い♡

 

 

 

 

ウエストがゴムのスカートなので、胸まであげて、レギンスやパンツを履けばトップスに早変わり!

ただ、このままだと引っ張れば下に落ちてしまう状態なので、トップスとしても着たい場合はリボンなどをウエスト部分に縫い付けて、肩紐にしたりホルターネック風にしたりするのがオススメです♪

(スカートとして着る際は内側に入れ込んでおけばいいので、2wayになってコーディネートの幅が広がります!)

 

 

 

 

同じ色柄の布でトップスを作ればセットアップコーディネートもできちゃいます♪

リゾート感溢れるワンピースみたくなり可愛いですよね♡

上下合わせて手ぬぐい2枚でできちゃいます!

 

 

写真で着ているチュニックの作り方はコチラ♪

100均手ぬぐいで簡単かわいい子供服の作り方♪チュニック編

 

ズボンを作ってみたい方や、男の子のママにオススメなのはコチラ♪

100均手ぬぐいで簡単可愛い子供服の作り方♪ズボン編

 

 

手ぬぐい生地は通気性抜群で涼しそうなので夏にピッタリ♪

100均なので、子供と一緒に柄を選んだり、普段は買わないような子供好みの柄を買ってあげる事もできますよね!

子供にとっても自分で選んだ柄の手ぬぐいで作ってもらったスカートは、喜びもひとしお。

ちょっとした隙間時間にできるので、女の子ママはぜひ手作り子供服チャレンジしてみてください♪

 

※さらにキュートな「2段フリルスカート」の作り方も、近日公開予定です♡

100均手ぬぐいで簡単かわいい子供服の作り方♪2段フリルスカート編

 

 

関連記事