100均手ぬぐいで簡単かわいい子供服の作り方♪2段フリルスカート編

mumemo mumemo | 2019年09月05日

女の子が大好きなフリフリスカート♪通常のスカートに比べて工程は少し多いですが、100均の手ぬぐい2枚でとっても可愛い2段フリルスカートが作れちゃうんです!ミシンがあるご家庭は、ぜひチャレンジしてみてください♪

ミシンで作る100均手ぬぐいフリルスカート

 

 

 

今回は100均の手ぬぐいを2枚使って作る、2段フリルスカートです!

工程が多く、手縫いだとかなり大変だと思うので、ミシンで縫うのがオススメ。

また、手ぬぐい選びにもコツがあります!ダイソーやセリアの手ぬぐいの中には、手触りが柔らかめのものと硬めのものがあります。どちらでも制作可能ですが、今回のスカートはボリューム感が特徴なので、硬めの手触りの手ぬぐいがオススメです!

柄選びは、手ぬぐいを横向きにして作っていくので、柄の向きがないもしくは横向きの柄がオススメです。

 

サイズ的には、大体80㎝〜100㎝くらいがちょうどいいと思います。ウエストはゴムなのでもう少し大きくもできますが、丈が短めです!

 

 

今回使った材料・道具

 

 

 

・手ぬぐい2枚(今回はダイソーの手ぬぐいです。)

・ハサミ

・ゴム紐

・チャコペン

・定規

・マチ針

・糸

・ゴム通し

※写真にはありませんがミシン

ゴム紐は写真の太さより、もう少し太いものがオススメです!

ウエスト部分の布が重なって分厚くなるので、あまり細くて柔らかいゴム紐だと通すのが大変かも…。

 

 

作り方

 

まずは表を上にして、横長にして広げましょう。

シワが気になる方は、一度アイロンがけをしてください。

裏面にタグが付いている場合は切っておきます。

 

 

横長のまま中表で半分に折ります。

 

 

「わ」じゃない方から測って13㎝の所に、チャコペンで印をつけます。

 

 

※今回は横幅が35㎝だったので13㎝にしました。横幅が33㎝でしたら12㎝にしてみてください。

 

 

13㎝のところで一直線に線を引きます。

 

 

線を引いた部分を切ります。

 

 

こんな感じになります。

 

 

表向きに広げるとこうなります。

上と下の幅が13㎝、真ん中の幅が9㎝で、35㎝を三分割しています。手ぬぐいの幅が今回ご紹介したものと異なる場合は、上下のパーツの幅と真ん中のパーツの幅の差が3〜4㎝になるように調節して裁断してください。(必ず真ん中のパーツの幅が小さくなるように。)

 

 

更に真ん中パーツを半分に切ります。

長い布と短い布がそれぞれペアになります。これで2ペアできたので、更にもう一枚の手ぬぐいも同じように裁断してあと2ペア作ります。

 

 

次にギャザーを入れる作業です。

長い布の横部分を縫っていくのですが、ミシンの縫い目の幅を最大に大きくして、糸調子をわざと狂わせてギャザーを寄せます。

縫い代は大体7㎜くらいで、最初と最後は絶対に返し縫いをせずに、写真のように上糸と下糸を引っ張って長めに出しておいてください。

 

 

最後も糸を引っ張って長めに残して切ります。

 

 

縫い始めと終わりで残しておいた糸を引っ張るとギャザーが寄ります。無理に引っ張ると切れてしまうので、端から少しずつ優しく引っ張ってください。そしてペアの短い布の横幅と同じ位の長さになるように調節します。

 

 

短い布と中表になるように合わせ、ギャザーを寄せた部分を端からマチ針で止めていきます。

ギャザーの為に残しておいた糸は片方を動かないように結んでしまって、結んだ方からマチ針で止めていくとやりやすいです。最終的に短い布と長い布の端と端が合うように、ギャザーを調節して止めましょう。

 

 

裏から見るとこんな感じになります。

この時点で、結んでいなかった方の糸も結んでギャザーが動かないようにしてしまいましょう。出ている糸も切っておくと◎!

 

 

糸調子を戻して(絶対に忘れずに!)、ギャザー部分を縫っていきます。縫い代は大体1.5㎝くらいで、最初と最後は返し縫いです。

 

 

広げるとこんな感じ!これが出来上がると完成図が見えてきてテンション上がります♪

このパーツを合計4パーツ作りましょう!

 

 

4パーツ作ったうちの2つを縫い合わせていきます。これが2段のフリル部分!

 

 

2枚を重ねるのですが、上になるパーツのギャザーを縫った縫い代の部分と、下のパーツの一番上が合うようにします。

 

 

上のパーツの短い布部分を折り返して、縫い代部分と下パーツの上部の端が合うようにマチ針で止めましょう。

 

 

断面図。合計3枚の布が止まっています。

 

 

ギャザーを縫った時の1.5㎝の縫い目の上をなぞるように縫っていきましょう。

 

 

下のフリル部分を巻き込まないように気をつけてください。

 

 

残りの2つも縫い合わせて、2段フリルパーツが2つ出来ました。

 

 

2つのパーツを中表にして重ねます。

 

 

端をマチ針で止めます。この際、ウエスト部分は長さが合わなくても調整可能ですが、裾の長さが違うと困るので、裾から合わせて止めていきましょう。

 

 

断面はこんな感じ。フリルの端もできる限り合わせて、縫い合わせた時に段差が出来ないように縫ってください。

 

 

左右同じように裾から縫い終わったら、最後にウエスト部分です。まず1㎝くらいの幅で折ってマチ針で止めます。

 

一周ぐるっと縫います。

ここで縫うのが面倒臭い方は、1㎝の所でアイロンで折って次の工程にいってもOK!

 

 

ゴム紐を通す為に更にウエストを折り返して縫います。縫い代1.5㎝で縫った縫い目を目安に折り返しましょう。

 

 

マチ針で一周止めて縫っていきます。

 

 

ゴム紐を入れる穴を残して、最初と最後はしっかり返し縫いしてください。

 

 

お子様のウエストに合わせてゴム紐を通して…

 

 

完成♪

 

 

とっても可愛い2段フリルスカートの出来上がりです!

手作りだとは思えない程可愛いです♪

 

 

コーディネート

 

 

2歳2ヶ月の双子の娘が着るとこんな感じ♪普段着ているサイズは90㎝です。

ボリューミーでとっても可愛い♡

「プリンセスみたい〜♡」と喜んでいました!

 

 

 

Tシャツ・レギンスと合わせて少しカジュアルダウン♪

ミニスカートでもこれなら安心して遊べますね!

 

 

 

同じ色柄の手ぬぐいでトップスを作れば、こんなに可愛いセットアップになっちゃいます♪

もう、可愛すぎて自画自賛!市販品ではなかなかないボリューム感が出せるのがハンドメイドのいい所♪

夏らしくて可愛い〜♡これは褒められること間違いなし!

 

 

写真で着ているチュニックの作り方はこちら♪

100均手ぬぐいで簡単かわいい子供服の作り方♪チュニック編

 

簡単シンプルなギャザースカートの作り方はこちら♪

100均手ぬぐいで簡単かわいい子供服の作り方♪スカート編

 

 

ズボンを作ってみたい方や、男の子のママにオススメなのはコチラ♪

100均手ぬぐいで簡単可愛い子供服の作り方♪ズボン編

 

工程が多くて難易度がたかそうに見えますが、同じことの繰り返しが多いので、意外と簡単に出来ちゃいます!

女の子が憧れるフリフリボリュームスカートをママが作ってくれたら、子供もとっても嬉しいですよね♪

お気に入りの手ぬぐいを見つけて、ぜひ作ってみてください♪

 

関連記事