ノーアイロン宣言!?アイロンなしで洋服のシワを伸ばす方法♪

SUZ3 SUZ3 | 2019年10月23日

アイロンがけが面倒!そんな時ないですか?そもそも服にシワがなければ、アイロンがけはいらないはず。今回は、ほんの少し工夫するだけでかなう、シワの伸ばし方をご紹介します。

洗濯機スタート前にチェック!

 

毎日のお洗濯だけでも大変なのに、それにくわえて面倒なのが、衣類のアイロンがけです!

衣類のシワを伸ばすためにアイロンがけをするのなら、衣類にシワがつかなければいいのでは…?

 

ということで…

いかにしてシワをつけないように洗濯をするか

ここに焦点を当てて研究してみました♪

 

まずは、洗濯機に入れる前にすることです!

 

□たたんでから洗濯機に!

脱いだ時にできてしまった脱ぎジワは、なおしておかないとそのまま服に刻まれてしまいます。

脱ぎジワを無くすのはとても簡単!洗濯機に入れる前に軽くシワを伸ばし、たたむだけ。たたみ方は大ざっぱでOKです♪

 

□洗濯ネットを活用!

下着のひも×Tシャツ×タオル=大きなお団子。

こういう経験がある方も、少なくないはず。絡まってしまうと、シワもついてしまいますよね。

これを避けるには、やはり洗濯ネット!洗濯団子解消だけでなく、シワ軽減にもつながります。

また、シワが気になるワイシャツにも洗濯ネットは有効です。ワイシャツのセンターボタンは全て留めて裏返し、たたんでネットに入れましょう。裏返すと表地が傷みにくくなり、長持ちしやすくなります。ちょっとした節約術ですね♪

 

□柔軟剤は必須!

柔軟剤には洗濯時のシワを防ぐ働きがあるので、必須アイテムといえます。単に洗濯物をいい香りにするだけのヤツではありませんでした。

近頃では「振り払うだけでシワ0へ!」なんて、ツワモノ系も存在するのには驚きです。

ただし、使用量はきちんと守ること。汗や水分を吸収しなくなってしまいますよ。

 

 

洗濯機の設定はコレ!

 

いよいよ洗濯開始!洗濯ジワを防止しましょう!

 

□設定コースは手洗いorドライ

ひどい汚れがなければ、この2つのコースの中で選択!

どちらも水流が緩やかになるので、衣類同士が絡みにくくなりシワから衣類を守れます。

 

□脱水時間は15~20秒!

脱水時間を短くする、それだけで洗濯ジワを防げます。

目安は15~20秒!オシャレ着の場合は、3~5秒でOK!ポリエステルの衣類は、なんと脱水不要!丈夫で型崩れしにくい素材なので、水の重みでシワが勝手にのびてくれます。

水が滴って嫌な時は、バスタオルにはさむなどして水分を吸い取ってあげましょう。

 

□乾きにくい時期は…

シワにしたくないものだけピックアップして、残りはしっかり脱水!

エアコン+扇風機を活用すれば、生乾き問題も解決です。

 

 

洗いあがりにできること

 

取り出した洗濯物は、たたんで積み重ねて放置しましょう。

 

□たたむ+積む→プレス効果!

シワになりやすい服だけでもOK。

ぬれた洗濯物の重みでプレスされたようにシワがのび、きれいな仕上がりになりますよ。

とくにシワになりやすい素材の「綿・麻・レーヨン」は、番重みのかかる下段におくのがコツ。放置時間は他の洗濯物を干している間だけでも十分効果ありです。

 

 

今日着る服にシワが…!

 

そんな時も、アイロンに頼らずシワを解消するアイデアがありました。

 

□霧吹きorホットタオル

シワに向かって、霧吹きでシュッシュッ。もしくは、ホットタオルをシワにあてましょう

手でシワを伸ばしパンパンとたたき30分ほど乾燥。

+扇風機の前にかけておくと早く乾きます。朝、準備をしている間にできますね。

 

□乾燥機+氷

ワイシャツ1~2枚に対して氷2~3個を乾燥機へ一緒に入れます。

最高温度に設定/5~10分運転

氷がスチーム状になり衣類のシワをのばしてくれます。氷のかわりにぬれタオルでもOKです。

乾燥機をお持ちのご家庭に、おすすめです。

 

□大きなシワはバスルームへ!

旅先でできた衣類のシワには、入浴後のバスルームが使えます。一晩、中にかけておくだけ。

ただし、水がシミの原因となる素材のものは、かける場所など十分な注意が必要です。

 

□シワが消えたら

ドライヤーが手元にあればラッキーデーかも!

冷風機能を使ってでシワ戻りを防止しましょう。シワが付いていた服だなんて、すっかり忘れて素敵な一日をおくれそう♪

 

 

これで完璧!

 

アイロンがけの手間に比べると短時間で簡単にできてしまう、シワ伸ばしアイデアをご紹介いたしました。

他の人に気づかれることなく、楽して見た目も着心地も良い服が完成!

アイロンがけが苦痛な日には、ぜひお試しくださいね♪

 

関連記事