シャンプー・スキンケア・メイク…美容アイテムは時短で選べ!?

かのこ かのこ | 2019年10月21日

主婦は本当に忙しい!家事・仕事・子育てに加え、朝はスキンケア・メイク・ヘアスタイリング…夜はシャンプーしてまたスキンケア…。日々の美容に時間を割けない方には、時短美容アイテムがおすすめ!筆者が実際に使用しているアイテムをまとめました♪

 

 

時短アイテムも悪くない!

 

主婦はとにかく忙しい…。家事に育児、仕事に追われる毎日ですよね…。独身時代のように自分のケアに手をかけられず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

疲れていても、時間がなくても「とにかくこれを使えばなんとかなる!」な、お助け時短アイテムをご紹介します。

 

※使用しているアイテムは全て複数回リピートしたものになりますが、あくまでも個人の感想です。

※参考までに、筆者はノーマル肌・ショートヘアです。

 

 

スキンケア部門

❤美容液入り化粧水

 

素肌しずくの化粧品シリーズは「ぷるっと」「ビタミンC」「濃密」の3パターンがあります。私は日焼けが気になる夏場は「ビタミンC」を、通常は「ぷるっと」を使っています。単品使いですが、しっかり保湿されます。

乾燥肌の方は、上記のオールインワンゲルシリーズもありますよ。

 

 

❤メイク落とし兼洗顔

 

某歌劇団の方たちがメイク落としに使っている…という噂の1品。

とろりとした液状の石鹸をそのままメイクになじませ、お湯を含ませ泡立ててから洗い流します。しっかりメイクが落ちるのに、つっぱらないのが本当に便利…!

私自身は落としやすいメイクを使っていますが、通常のメイクをしている友人もしっかり落ちたと言っていました。

ダブル洗顔不要なので、時短になっています♪

 

 

メイク部門

❤日焼け止め兼下地

 

軽いジェル状日焼け止めです。ボトルタイプもありますが、使いやすいポンプタイプをオススメします!顔に塗るついでに首や腕、脚にもしっかり塗っています

白くならず、塗り広げやすいので1年中愛用しています。石鹸で落とせるのがとても便利です♪

 

 

❤ファンデーション

 

現在、ミネラルパウダーファンデーションを使用しています。石鹸で落とすことができるので、時短に繋がります。ハイカバーではありませんが、薄すぎないところが気に入っています♪

 

しっとりがお好みの方…TV&MOVIE 10min ミネラルパウダーファンデ

TV&MOVIE公式オンラインショップはこちら

 

さっぱりがお好みの方…ETVOS タイムレスフォギーミネラルファンデーション

エトヴォス公式オンラインショップはこちら

 

※ミネラルファンデーションというと、粉末を大きな筆に取って塗るものが多いのですが、実際使用すると付けるのが難しく、パウダーファンデーションのほうが早いと感じました。

 

 

❤仕上げのお粉

 

保湿・紫外線吸収機能が期待できるシルクパウダーを仕上げに使用しています。白くなりすぎることなく、ふわっと毛穴をぼかしてくれます

薄化粧の日は、先述の日焼け止め+シルクパウダーにチークやアイブロウを足しておしまい、ということも。

シルクパウダーは、色付きなどたくさんの種類が通販で販売されています。

 

 

❤アイライナー

フィルムタイプアイライナーをオススメします。たくさん種類がありますが、愛用しているのはこちら。

 

 

お湯で簡単に落ちるので、クレンジングしたつもりが落としきれず目の回りが黒ずんでいるということがなくなりました。

 

 

❤マスカラ

アイライナー同様、フィルムタイプをオススメします。愛用しているのはこちら。

 

フィルムタイプはまつげに塗布しても乾きやすいですが、そのかわり時間が経つと容器内の液がボソボソになり、付きが悪くなってしまうものが多いです

安価なものを購入し、付きが悪くなる・マスカラが目の下に落ちるなど感じたら、新しいものを使うようにしています。

 

 

❤チーク

 

 

クリームチークやリキッドチークではなく、粉体のチークは比較的クレンジングで落としやすいです。

現在、セザンヌのチークを使用していますが、先述のクレンジングで落ちなかったことはありません。

気になる方はミネラルのチークを使用するのもよいですね!

 

 

❤アイシャドウ

 

アイシャドウはラメの量が商品により千差万別。石鹸で落ちるというミネラルのアイシャドウでも、ラメが落ちきらなかったことがあります。

色々使ってみた結果、ファシオのリキッドアイシャドウは、クレンジングが容易なので愛用しています。なかでも、このピンクブラウンが使いやすく、すでに2本目突入です♪こちらをベースに、上記セザンヌのチークをアイシャドーとして使用し、トーンを揃えたメイクがお気に入りです。

 

 

 

ヘア関連

❤シャンプー

 

 

サボリーノのオールインワンシャンプー、「髪と地肌を手早クレンズトリートメントシャンプー」がオススメです。

頭皮ケア ・シャンプー  ・トリートメント  ・コンディショナー に加え、ヘア速乾成分が配合されています。以前使用したことのある「シャンプー+リンス」の製品と比べ、格段に使用感が上がっていると思いました。

ただ、ダメージ毛の方は少し物足りないかもしれません…。

 

 

❤スタイリング

 

出かける前に、ワックスなどでスタイリングしてから石鹸で手を洗う…。それがとても面倒くさかった私の救世主は「ナプラ N. ポリッシュオイル」です。今回の記事で一番の「推し」です!

 

天然由来のオイルを主成分に作られたこちらは、ツヤと束感を出してくれるごく軽いワックスのようなスタイリング剤です。天然のオイルだからこそ、こちらは肌にも使用することができます!スタイリング後、残ったオイルを手や爪に塗って保湿が出来るのがとっても便利。

 

安いものではありませんが、一度に使う量が少ないので長持ちです。

同シリーズでワックスもありますが、オイルのほうが使いやすいと感じました。

 

※私は販売されているボトルに、無印良品のポンプを付けて使いやすくしています。

エヌドット スタイリングシリーズ

 

サロン専売品ですので、取り扱いのある美容院にて購入できます。

※通販でも販売されていますが、ほとんど定価より割高になっています。

 

 

 

時短美容アイテムで、日々のケアを楽にしましょう♪

 

家事に育児、仕事に大忙しの主婦だからこそ、手早く「そこそこ」きれいにしておきたい!「ある程度ちゃんと」ケアしたい!

そんな要望を叶えてくれるのが、このような時短アイテムではないでしょうか。

 

以前、私は年齢を重ねたからこそ、完璧な化粧・ケアしなければと思っており、その面倒くささから「やらない」にシフトしてしまう日が増えました。

ハードルが高いことを時々するよりも、ちょこちょこできる化粧・ケアを毎日行う。そちらのほうが肌も心もイキイキしているように思います♪

 

 

関連記事