ちょい足しでおいしい!食べるラー油を使ったアレンジレシピ

lyie lyie | 2019年10月27日

食べるラー油、買ってみたもののうまく使いこなせず冷蔵庫にしまいこんだままにしていませんか?食べるラー油は普段の料理にちょっと加えるだけでグッと味わい深くなる万能調味料。今回はとっても簡単「食べるラー油ちょい足しアレンジレシピ」のご紹介です!

食べるラー油とは

食べるラー油

 

食べるラー油とは、唐辛子やニンニク、フライドオニオンなどが具材として入ったラー油のことです。

液状のラー油と同じ用途で使えますが、ザクザクと具が入っている分普通のラー油よりも応用がききやすい人気商品。

料理に少しプラスするだけでひと味違った風味が楽しめる、アレンジレシピが豊富な調味料です!

 

 

食べるラー油のアレンジレシピをご紹介!

料理 レシピ

 

普段の一品にちょっと合わせるだけでさらにおいしくなる、食べるラー油を使った簡単アレンジレシピをご紹介します。

コツは、ちょっと乗せる程度の量 にすること。

量が多すぎてしまうと食べるラー油の味が前面に出すぎてしまい、どれも同じ味になってしまうので注意が必要です!

 

 

1.目玉焼きにちょこっとのせ

目玉焼き

 

まずは目玉焼きを使ったアレンジレシピから。

目玉焼きを焼きます。おすすめは半熟です。

 

熱々のごはんに目玉焼き、その上から白ごまと韓国海苔、食べるラー油をちょこっとのせ。

 

目玉焼き 丼

 

このひと手間で、さらにおいしさがアップ!
食べるラー油を黄身にからめていただきましょう♪
おかずなしでも最高の朝ごはんができあがる、アレンジレシピです。

 

 

2.お豆腐にパラパラ

冷奴 豆腐

 

次はおつまみとしても最適な、食べるラー油を使った超簡単アレンジレシピです。

お豆腐に、食べるラー油をパラパラ。

 

以上です!

 

つるんとしたお豆腐に食べるラー油のフライドガーリックの食感がマッチして、一瞬で大人の冷奴へと変身します。

 

厚揚げ おつまみ

 

厚揚げにも間違いなく合います。

ついついビールがすすんじゃいそうですね。

 

 

3.ポテトサラダにトッピング

ポテトサラダ

 

ポテトサラダに食べるラー油!?

と驚かれるかもしれませんが、この組み合わせは本当に合います。

 

マヨネーズで和えたポテトサラダの甘みと、食べるラー油のこってりした辛味が相まって、より一層おいしくなること間違いなし。

お子さま用にはそのままポテトサラダを取り分けて、大人用には個別に食べるラー油をトッピング。

グッと味わい深いポテトサラダになりますよ♪

いますぐお試しいただきたい一品です。

 

 

4.茹でたもやしに和えて

食べるラー油 おつまみ

 

おうち居酒屋で大活躍しそうな、食べるラー油のアレンジレシピ。

「おつまみがちょっと足りないな」なんて時も最短&簡単に作れます。

茹でたもやしに、ごま油と食べるラー油をかけて和えるだけ。

 

もしあげ玉があれば、ぜひ一緒に加えてみてください。食感がプラスされておいしさがアップします!

 

もやし アレンジ

 

お箸が止まらないとはこのことかも知れません。

 

 

万能「食べるラー油」のアレンジレシピは無限♪

焼きそば

 

食べるラー油のちょい足しアレンジレシピをご紹介いたしました。

ほかにも焼きそばやお好み焼き、親子丼に加えるなど、アレンジレシピは無限です!

 

食べるラー油は、料理のアクセントとして何かと使えるとっても万能な調味料。

サクサクした食感と食欲をそそる辛みがたまらない、食べるラー油を使ったアレンジレシピ、皆さまもぜひ試してみてください!

 

関連記事