爽やかな辛味がハマる!柚子こしょうチューブで作るパスタレシピ

lyie lyie | 2019年11月14日

「柚子こしょう」をパスタに使った、簡単レシピをご紹介します。柚子こしょうはそのまま出せるチューブタイプがとっても便利。青唐辛子と青柚子にひそむ絶妙な辛味がアクセントになり、少しの量でびっくりするほど味わい深く、おいしいパスタに仕上がります!

ベーコンときのこの柚子こしょうパスタ

料理 材料

 

材料(2人分)

・スパゲッティ(今回は1.6mmを使用):160g

・にんにく:一かけ

・鷹の爪輪切り:少々

・ベーコン:2〜3枚

・きのこ(しめじ、えのき、エリンギなどお好みの種類をミックスOK)80gくらい

・万能ネギ:3〜4本分

・しょうゆ:小さじ1

・和風だし:小さじ1/2

柚子胡椒チューブタイプ:大人の小指の爪ほど(お好みで増減してください)

・塩こしょう:適量

 

 

作り方

1.ベーコン、きのこを食べやすい大きさにカットします。

★にんにくは輪切り、万能ネギは小口切りにしましょう。

★ベーコンは肉の旨味がより感じられる厚切りブロックがオススメです。

★きのこは数種類使うと、きのこの旨味が増してよりおいしくなります!

 

材料 ベーコン にんにく ネギ

 

 

2.スパゲッティは塩(分量外)を加え十分に沸騰させたお湯で、規定の時間茹でます。

 

スパゲティ パスタ

 

 

3.スパゲッティを茹でている間に、ソースの準備をしましょう。

フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を弱火であたため、香りが出たらベーコンときのこをじっくり炒めます。

 

フライパン 料理

 

 

4.スパゲッティを茹でているお鍋からゆで汁をお玉一杯ほどすくって、フライパンへ投入。

しょうゆ、和風だし、柚子こしょうを溶かし入れて……

 

料理 フライパン

 

 

5.茹で上がったスパゲッティをフライパンへ移し、味をみながら塩こしょうをします。

ベーコンと柚子こしょうで塩分が出ているので、はじめは塩の量は少なめで様子をみてください。

ソースとスパゲッティをしっかりあえて、完成です!!

 

パスタ 料理 スパゲティ

 

 

6.お皿に盛ったら万能ネギをたっぷり散らしましょう♪

 

パスタ スパゲティ

 

見ているだけでお腹がすいてきました!!

 

パスタ スパゲティ

 

 

具材を変えればレシピの幅も広がります

 

パスタ スパゲティ

 

今回は、ベーコンときのこを具材にした柚子こしょうパスタのレシピをご紹介しましたが、具材を変えてアレンジすれば、レシピの幅がグーンと広がります!

 

例えばベーコンときのこの代わりに、ネギしらす和風ペペロンチーノ風に。

しらすの程よい塩気がワインのおつまみにもぴったりなお味です。

 

ベーコンをツナに変えて、ビタミン豊富な豆苗と一緒に炒めてもOK。

ツナのコクと豆苗のシャキシャキ感が相まって、栄養バランスの整った一品になりますよ!

 

 

手軽でおいしい柚子こしょうパスタ、ぜひ作ってみて♪

 

柚子こしょう

 

特別な味付けをしなくても、柚子こしょうひとつで味が決まってしまう今回のパスタレシピ。

柚子こしょうはチューブタイプを使って手軽に作れてしまうのも嬉しいところです。

さっそく、冷蔵庫にあるいろいろな具材で試してみたくなりますね。

皆さまもぜひ作ってみてください!

 

関連記事