いつものそうめんに飽きたら…。そうめんアレンジレシピ4選!

うり うり | 2016年08月26日

夏に食べるイメージが強いそうめんですが、みなさんどんな食べ方をしますか?
めんつゆにそうめんをつけて食べるのが定番かと思います。
でも、毎回めんつゆにつけて食べる方法ですと飽きてしまいますよね。
今回はそんなマンネリ化した食べ方から脱却するために、そうめんのアレンジレシピをご紹介します。
夏に食べるために買いだめしてしまったそうめんなどを活用するのもおすすめです◎
ぜひご参考ください☆

①ツナマヨめんつゆそうめん

soumen_160825 (2)

 

そうめんにマヨネーズとシーチキンなどを混ぜてしまうというレシピです★

一見ミスマッチに見える組み合わせですが、意外とイケるんです!

そうめんにマヨネーズって合うの?と疑っている方!一度試してみてください!

実際私もこのツナマヨめんつゆそうめんを作って食べてみました。

梅干が刺激が程よくて、かなり美味しかったです♪

 

★材料★

そうめん 1束
○シーチキン 1缶
○めんつゆ 大さじ1
○マヨネーズ 大さじ2
○玉ねぎ 1/4個
○梅干し 1個
白いりごま 適量
ブラックペッパー 適量
  1. ツナは油を切り、玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく。
  2. ○を合わせる。玉ねぎは水分をしっかり絞って加える。
  3. 茹でたそうめんの水を切って、②を和える。
  4. お皿に盛り付けて、ごまとブラックペッパーを散らして出来上がり★

 

レシピはこちらから

②そうめんのあんかけ堅焼きそば風

soumen_160825 (3)

 

そうめんであんかけ堅焼きそば風ができてしまうんです!

余っているそうめんを揚げれば、簡単に堅焼きそば風に大変身★

あんかけを作って、揚げたそうめんにかければ、そうめんを使ったなんて誰も気付かないかも!

普通のそうめんに飽きたらぜひ試してくださいね♪

 

★材料★

そうめん 2
しいたけ 2
にんじん 4cmくらい
玉ねぎ 1/4
キャベツ 1~2
サラダ油 大2
水溶き片栗粉 大1~2
■ a
めんつゆ 大4
塩コショウ 少々
水 150~200cc
  1. そうめんを茹でて、ザルに移し水気を切ったら、サラダ油をかける。
  2. 玉ねぎをくし切り、しいたけを細切り、キャベツをざく切り、にんじんを短冊切りにする。
  3. そうめんを揚げる。(きつね色になるまで)
  4. 耐熱容器に切った野菜とaを入れてレンジでチンする。火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  5. そうめんを食べやすい大きさに割ってお皿に盛り、あんかけをそうめんにかけて出来上がり★

 

レシピはこちらから

 

 

③そうめんお好み焼き

soumen_160825 (4)

 

余ったそうめんでお好み焼きができちゃうんです!

そうめんで一体どうやってお好み焼きができるの?って思いますよね。

そうめんを薄力粉の代わりに使うんです★

いつもと違った新しいお好み焼きに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ちょっとしたランチにもおすすめです♪

 

★材料★

茹でて水気のない状態のそうめん 1人前くらい
キャベツ千切り 1/8くらい
卵 3個
片栗粉 大さじ2くらい
ほんだし 大さじ1くらい
ソース 好きなだけ
マヨネーズ 好きなだけ
  1. そうめんとキャベツの千切り、卵、片栗粉、ほんだしをボウルに入れて混ぜる。
  2. 油をひいたフライパンに一気に流し込む。弱火で蓋をしてじっくり(10分くらい)焼く。
  3. フライパンをゆすって、生地がスムーズに動くようになったら、ひっくり返して裏面も焼く。
  4. 焼けたらお皿に移して、ソースとマヨネーズをかけて出来上がり★

 

レシピはこちらから

 

④そうめん胡麻もち

soumen_160825 (5)

 

食べられると思っていっぱい茹でたそうめんが、余ってしまうことありますよね。

胡麻もちは、そんな茹でそうめんを救済するレシピです★

茹でたそうめんを使って、醤油と胡麻の香ばしさが味わえるもちもちのおやつができます♪

いつもと違ったおやつを食べたいときに、ぜひ作ってくださいね!

 

★材料★

そうめん 3個分~
お醤油 お好みの量
胡麻 お好みの量
片栗粉 大さじ1くらい
胡麻油 適量
  1. ボウルに余ったそうめんと片栗粉を入れる。
  2. こねたり、軽く叩いたりして粘り気を出す。(2~3分)
  3. 適当な形に分ける。
  4. 両面に醤油をつけてから、胡麻をまぶす。
  5. フライパンにごま油をしいて、焼く。
  6. 両面焦げ目がついたら、出来上がり★
レシピはこちらから

 

最後に

soumen_160825 (1)

 

いかがでしたか?

そうめんのアレンジレシピについてご紹介しました。

そうめんは色々なアレンジができる食材なので、いつもの食べ方に飽きたときにおすすめです★

「そうめん飽きた~」なんて、パパや子どもに言われなくて済むかもですね◎

 

関連記事