ごちゃごちゃケーブルのお悩み解決☆配線カバーでスッキリ収納!

そーこ そーこ | 2016年08月27日

部屋の中のパソコンや家電の周りを見ると、ケーブルが溢れていませんか?配線がごちゃごちゃだと、せっかくお部屋を片付けても、今一つスッキリしないのが悩みの種。掃除機もかけにくいし、子どもが引っかけて転んでしまうのも危険ですよね。そこで、活躍するのが配線カバーです。配線をキレイに整理できる、収納におすすめのアイテムをご紹介します。

ごちゃごちゃ配線を収納しよう!

 

haisen7

 

パソコンや家電の普及で、おうちの配線はとにかくごちゃごちゃ!気になりつつも、そのまま放置してしまっていませんか?

配線カバーと一言で言っても、どうやって使ったらいいの?という人も多いはず。

その種類は様々で、100均で買えるシンプルなものからオシャレに収納できるものまで、いろいろあります。おうちに合った収納法を見つけて、取り入れたいですね。

 

使い方自在!シンプル配線カバー

 

 

最もシンプルなタイプの配線カバーは、このような細長いタイプ。筒状になっているところにケーブルを通して使用します。長く伸びるコードを収納する際や、延長コードで配線を伸ばしたい際に便利です。裏面に両面テープが付いているので、簡単に取り付けることができますよ。

使い方は次の3つが一般的です。

 

  • 壁に沿わせて収納
  • 天井に這わせて使用
  • 床に直接貼り付け

 

カラーバリエーションや、木目の物もあるので、お部屋に合った配線カバーで、なるべく目立たないように取り付けるのがポイント!手軽に手に入れたい場合は、100均にも置いてあるところもあるので、探してみるといいかもしれません☆

 

ボックスタイプで簡単収納!

たこ足配線を収納しよう!

haisen3

 

たこ足配線を収納するなら、コンセントごと隠せてしまうボックスタイプがおすすめ!

箱の中に、配線を丸ごと入れて隠すだけで、スッキリ収納できちゃいます。

 

haisen2

 

パソコン周りでも大活躍!

 

haisen7

 

こちらは、パソコンのルーター用の配線収納ボックス。ルーターを丸ごと収納すれば、ケーブルが絡むことなく、パソコン周りも簡単にスッキリさせられます。

ボックスにフタをして、穴からケーブルを出せば中が見えなくなるので、きれいに収納できますよ。

 

オシャレなアイテムはインテリアにも◎

 

デスクにはコードリールがおすすめ!

 

haisen5

 

デスクの上など、ちょっとした配線をスッキリさせたいときに便利なコンパクトアイテムもあります。

オシャレな収納アイテムを使えば、お部屋のインテリアにもぴったり!

 

可愛いクリップで遊び心プラス☆

haisen9

 

配線カバーを取り付けるのは大変だし、配線ボックスを置いて場所をとるのも困る…という場合は、コードを束ねてまとめるだけでもスッキリします。

そんなときは、ちょっぴり遊び心ある可愛いクリップでケーブルをまとめると、可愛く収納できますよ。結束バンドを使用すれば頑丈に固定できるので、はずれる心配もありません。

 

さいごに

haisen10

 

いかがでしたか?

お部屋のごちゃごちゃ配線は、収納アイテムを使えば簡単に解決することができます。ケーブルの数が減ると、見た目もスッキリ!危険も少なくなるので、安心ですね。

お部屋に合ったものを選んで、使ってみてはいかがでしょうか。

 

関連記事