カテゴリー一覧

お部屋に潤いを☆100均で楽しむグリーンインテリア♪

Bacchus Bacchus | 2016年09月08日

お部屋にグリーンがあると気持ちが癒されますよね(*´▽`*)
立派な観葉植物は意外とお値段が高いので、100円で可愛く揃えてみるのはいかがでしょうか?
我が家の100均で購入した観葉植物は元気に育っていて、お値段以上の大活躍中です♪
プチプラなので、園芸初心者の方にも気軽にお楽しみいただけると思います。



ダイソーの観葉植物がすごいことに!!

 

サボテンも枯らしてしまう私でしたが、昨年急に「お部屋の中に観葉植物を置きたい♥」と思い立ちました。

そこで「100均の観葉植物なんて、すぐ枯れちゃうかな?」と思いつつ、ダイソーで小さなモンステラの鉢植えを購入したところ、、、

 

P1160807

 

一年でこんなに大きくなってしまいました( ゚Д゚)!!

 

画像の小さな方のモンステラが購入時のサイズです。

モンステラは成育旺盛なのだそうですが、ここまで育ってくれるとは思いませんでした。

 

モンステラの茎はどこで切ってもちゃんと成長するらしいので、伸びきった葉を選んでカット!

ずっと使っていなかった陶器のビアグラスを鉢代わりにして、ハイドロボールを入れて挿してみました。

 

P1160825

 

ハイドロボールもダイソーで購入したものです。

葉っぱがつやつやしていて可愛いです(*´▽`*)

 

土も肥料も100円!

観葉植物が大きく成長したら、植え替えが必要になります。

 

2tkn75113

 

観葉植物用の土も100均で買うことができます。

 

ダイソーでは、植物が育つ不思議なゼリー「ジュエルポリマーパール」というプニプニしたゼリー状の肥料も売っていました!

 

P1160836

 

さっそく使ってみました!

見た目にも可愛いジュエルポリマーは 中に水分をたっぷり含んだ高吸水性樹脂でできています。

縮んできたら水を加えて、何度でも使うことができます

 

ジュエルポリマーに含まれている栄養素は約半年ほど持つそうで、その後は薄めた液体肥料を加えればOKなのだとか!

これは便利です! ダイソー、恐るべし(*´▽`*)

 

 P1160861

 

 

こちらも昨年ダイソーで購入したミリオンバンブーです。

ずいぶん痩せてしまったのですが、枯れることなく頑張っています(^^)

ジュエルポリマーに入れたら、ますます可愛くなりました♪

 

 いかがでしたか?

100均のお店ではこの他にも多肉植物や、土いらずのエアープランツを扱っています。

 

cc49b2a588044defeb8320a85a295b58_s

 

大きめの観葉植物でも200円・300円と、とってもお手頃です♣

忘れずに水やりをすればちゃんと育ってくれるので、コスパが良いですよ(^_-)-☆

プチプラグリーンをお試しになってみてくださいね!

 

関連記事