収納便利!調理も便利!ダイソーの取っ手付きザルがお値打ちです♪

かのこ かのこ | 2020年01月26日

ダイソーの150円商品、取っ手付きザルが「お値段以上」なんです♪収納にも調理にも便利なザルのご紹介と、ザルで作る簡単な磯香和えのレシピも!麺を茹でるもよし、野菜を茹でるもよし。我が家は鶏の骨で出汁まで取っています♪

 

 

100円商品ではないけれど、お値段以上!

 

You Tubeの調理動画で見かけた取っ手付きのザル

便利そうなので探していたのですが、希望に合う大きさやお値段のものがありませんでした。

 

そんな時、ダイソーで見かけたのがこちら。

直径15cm・高さ8cm弱のザルは、お買い得な150円

 

 

使いやすいかたち

 

とにかく便利なのが「取っ手が畳める」こと!通常のザルと同じように、重ねて収納することができます。

我が家はザルやボウルを重ね、シンク下に収納していますが、省スペースなのもオススメポイント!

また、湯切りなどのためにシンクにザルを置くことがありますが、このように足があると安心して置くことができますよね♪

 

 

調理に使いやすい! ー磯香和えー

取っ手付きザルが真価を発揮するのは、「茹で汁を使い回せる」ということではないでしょうか。

 

我が家でよく作る「磯香和え」

こちらのザルを使うようになってから、本当に簡単に作れるようになりました♪

 

■材料はこちら

・人参…1本

・もやし…1袋

・小松菜…3把

・ポン酢…大さじ2

・海苔…お好みの量

 

①刻んだ人参を水から茹でます。茹で上がったら湯切りして、ボウル等に入れます。

 

②茹で汁を使いまわし、次はもやしを茹でます。茹で上がったら湯切りして人参と同じボウルに入れます。

 

③最後に切った小松菜を茹でます。上記と同様に湯切りしてからボウルに入れます。

※切らずに茹でたほうが栄養素が流れ出ない葉野菜ですが、時短のためにこのように調理しています。

 

④茹であがった野菜に海苔とポン酢を和えてできあがり♪

 

お湯を捨てず、次々茹でるだけですぐできます♪

小さく見えるザルですが、深さがあるので意外と入りますよ。

 

 

こんな使い方も… ー骨から出汁の鶏ラーメンー

コストコのロティサリーチキン(鶏の丸焼き)の骨で出汁を取るラーメンを作りました!

 

①ザルに骨を入れ、3時間ほど煮て出汁を取り、ウェイパーなどで味を整えます。

②別の鍋を使い、磯香和えと同じようにお好みの野菜を茹で、最後に麺を茹でます。

③この日は「ラーメンバイキング」にしました。

④お好みの具材を乗せて出来上がり!

 

ザルの中に骨を入れて煮ることで、簡単に出汁を取ることができます。濾さなくても美味しいスープが出来上がり♪お鍋ひとつとザルで出汁が取れるので、洗い物も少なくできます!

家族にも好評でした!

 

 

茹でることが簡単になる「取っ手付きザル」。こちらを買ってから、野菜を使った副菜を作るのが本当に楽になりました。

茹で汁を捨てずに再利用できるというのが、水・ガス(電気)代の節約に役立ちます!

お値段以上の取っ手付きザル、キッチン用品に加えてみませんか?

 

 

関連記事