タオルの生乾き臭に「原始的0円対策」!?たったコレだけで凄い

かのこ かのこ | 2020年01月28日

洗いたてのタオルはいい匂い!そう願うものの、気づけば漂う生乾きの嫌な臭い……。洗剤や殺菌テクなど、さまざまな洗濯方法や対策を試みた中で、納得の結果を出したのは「たったコレだけ!?」という簡単な方法でした!お金もかからない方法はいかに!!

 

憎きモラクセラ菌

 

生乾きの臭いの正体は『モラクセラ菌』という細菌の一種です。洗濯物の水分や皮脂をエサとしており、そのフンが臭いを発すると言われています。

湿度の高い季節だけでなく、我が家は年中この「モラクセラ菌」に手を焼いていました。

 

 

我が家の洗濯状況

 

夫がアトピーなので、殺菌成分が強い洗剤は使えません。また、肌の負担を減らすため、タオルはいつもドラム式洗濯機の乾燥モードでふわふわに仕上げています。

乾燥するほど熱い温度で乾かすなら、モラクセラ菌は死滅するのではと思っていました。ところがどっこい、消えない&復活する臭い…。

 

 

いろいろな対策

 

■洗浄力の高い粉石鹸を使う

■洗濯前に酸素系漂白剤で浸け置き

■逆性石鹸で殺菌

■純マグネシウム粒(洗たくマグちゃん)を使用

 

上記のいくつかを組み合わせて試しましたが、我が家では思ったような効果は出ず…。

一時は安いタオルを使い、臭いが出たら買い換えるようにしましたが、金銭的に負担が!筆者はさらなる対策を模索することにしました。

 

 

こんな簡単な対策で効果抜群!

いろいろな洗剤や殺菌方法を試してきた中で、たどり着いた最善策が……。

 

水を張ったバケツに

使用後のタオルを入れること!

 

 

方法は本当にシンプル。使用後のタオルは全て、次に洗濯するまでの間、水を張ったバケツに入れておくだけという簡単な方法です。

 

たとえばこのようなタオル類…

■一日に何度か取り替えるキッチン・洗面所の手拭き

■洗顔等に使用した小さめのタオル

■入浴後のフェイスタオル(我が家はバスタオルを使っていません)

 

まさかこんな簡単な方法で、一番効果を実感できるとは、驚きでした。しかし、お金をかけたどの方法よりも気に入っており、我が家ではすっかり習慣づいている方法です。

 

 

対策後の「ふりかえり」

 

一番臭いを感じるのは顔を拭いたときでしたが、嫌な臭いがしなくなりました

この対策に出会うまでは、使用後のタオルは、洗濯機の扉に掛けるなど、少しでも風通しがよくなるように置いていました。多分、我が家の生活パターンでは、この間にモラクセラ菌が増えていたのだと推測されます…。

 

・長時間生乾きの状態にある。

・モラクセラ菌は、衣服についている皮脂をエサに増殖する。

 

モラクセラ菌の特性を考えると、多分我が家の場合は「洗濯後」ではなく、「洗濯までの間に」増殖していたのではないかと思います。

我が家のように、タオルの乾燥に重点を置いているご家庭は、もしかしたらこの対策で効果があるかもしれませんよ!

 

 

ただしこんなデメリットも…

 

■タオルを浸けるのに気をつける必要がある

…長時間浸けすぎは水が傷んだり、カビが発生することも。経験上、24時間程度は問題ないです。

…しっかり水に浸けましょう。水から出ている部分が臭くなることがあります。

 

■水を吸い込んだタオルを洗濯機に入れるので、自動計測する洗濯機の場合は洗濯物の量が増えたと判断され、水や洗剤の使用量が増える

…私は面倒くさがりなので、水が入ったバケツのまま洗濯機に入れています。これにより、重量が増えてしまいます。

例)我が家の平均的な洗濯物の場合、自動計測の目盛りが「0.9」でしたが、浸け置きタオルを入れることで「1.1」まで増加しています。

気になる場合は、予め浸け置きしたタオルを脱水のみ行い、通常の洗濯をするといいのではと思います。

 

■小さい子供がいる場合は、バケツの置き場が難しい

…タオルの使用量により変わりますが、それなりの大きさのバケツが必要になると思います。小さなお子さんやペットがいる場合、水遊びや事故のないよう置き場所にご注意くださいね!

 

 

 

特別な洗剤いらずで簡単な生乾きの臭い対策ができます!本当に簡単ですし、バケツは100均で購入したものを使っているので、経済的♪「洗濯前に臭くなっている…」という方にオススメです!

 

洗濯後の乾かし方はこちらの記事が参考になりますよ♪

洗濯物をスピーディーに乾かす方法教えます
一家に一台あると便利☆サーキュレーターのここが凄い!

 

 

 

 

関連記事