耐熱ガラス製のキッチンツール、便利でながーく愛用できるんです♪

かのこ かのこ | 2020年02月18日

丈夫でオシャレなガラス製のキッチンツール、筆者は長年愛用しています。ガラス製の保存容器に入れた残り物を、翌日そのまま食卓に……ガラス製のボウルに生野菜を入れ、ドレッシングをかけるだけ……「ガラス」というだけで、とても使い勝手がいいんです♪

 

耐熱ガラス食器が好き!

 

耐熱ガラスの食器はきれいで使い勝手がよく、大好きです。

写真は、私が持っているiwaki製の耐熱ガラス製品の一部。

とても丈夫でまだ壊れたことがなく、中には数十年使用しているものも…!

 

耐熱ガラスのよさを、主婦目線でご紹介していきます♪

 

 

 

最近仲間入り!パック&レンジ

 

今まで、保存容器はプラスチック製のものを使用してきました。しかし耐久性が弱い・ニオイ移りがあるため、頻繁に買い替えていました。

そこで最近購入したのが、iwakiの「パック&レンジ」という耐熱ガラス製の保存容器です。

 

パック&レンジはガラス製なので、ニオイも色も残りません。

中身がひと目で分かるところも、とても気に入っています!

 

■パック&レンジのメリット

・フタをしたまま冷凍・レンジ加熱可能

・ガラス容器はオーブン加熱・食洗機可能

 

我が家はセットになっているものをまとめ買いしました。

フタの色は、ブルー・グリーン・ピンクの3色展開。私はグリーンを購入しています。

 

 

 

iwakiはさまざまな商品を展開していますが、「パック&レンジ」のいいところはフタのみの販売をしていることです。

フタのみの買い換えができるのは、かなり高ポイントですよね♪

 

 

 

ガラス製のボウルセット

 

こちらは、iwakiのガラス製ボウル

結婚式の引出物でいただいた、カタログギフトで選んだものです。iwakiのガラス製品はカタログギフトにもよく載っていますよね!

 

もちろん、レンジ・オーブン可!我が家では、レンジでじゃがいもの下茹でをするときなどによく使っています。

 

かなり重さがありますので、材料を混ぜ合わせるときに動きにくく、便利です。

ひっくり返りにくいので、子供にお手伝いをさせるときなどにもいいですよ!

 

 

 

 

耐熱ガラス製の計量カップ

 

ガラス製ならレンジ加熱ができるので、加熱してから使う調味液を作るときに多用しています。

また、レンジで作る簡単ゼリーを作るときにも使います。

 

☆簡単りんごセリー☆

  • 市販のりんごジュース 500~600ml
  • ゼラチン 10g
  • お好みで砂糖など

 

①りんごジュースを100mlほど計量カップに量り、ゼラチンを入れて混ぜる

②レンジで沸騰するまで加熱し、残りのジュースを入れてよく混ぜる

③粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やし固めて出来上がり♪

 

洗い物が少ないので、手軽に作ることができますよ!

 

 

 

その他の食器も大活躍

 

写真は大型のスポンジ型です。

このような「ケーキ型」類も、もちろんオーブン使用OK!ケーキだけでなく、お肉や野菜をグリルするとき・グラタンなどにも使います。そのまま食卓に出せるので重宝しますよ♪

 

また、プリンを蒸し焼きにしたり、簡単なスコップケーキを作ることも…。

 

 

 

デメリットも…

 

■重ねて収納ができない

…写真は「パック&レンジ」です。厚手のガラスで出来ているので、きれいに重ねることができません。

収納するときは幅を取ります…。

※大きさが違うボウルセットはきれいに重ねることができます。

 

■ガラス製品なので割れる

…丈夫とはいえガラス製品なので、取り扱いには注意が必要です。

 

■重たい

…焼き立てのものをオーブンから出すときはかなり慎重になります。たくさん焼いたときなどはとっても重たい!

 

■高い

…プラスチックの容器と比べたら、どうしてもお値段は高めです。

 

 

 

ガラス製のキッチンツール!おすすめです♪

オシャレさと便利さを兼ね備え、そのうえ丈夫なガラス製のキッチンツール!

今回は、筆者愛用のiwaki製品をご紹介しましたが、さまざまなメーカーからたくさんの商品がでていますよ。

 

ガラスなので丁寧に取り扱う必要がありますが、今後も長く大事に使っていこうと思っています♪

 

 

関連記事