「洗うことならこれひとつ」多用途濃縮自然派洗剤、使用レポ!

かのこ かのこ | 2020年02月02日

植物油由来成分の界面活性剤と純せっけん等で作られた洗剤、「えがおの力」を使用してみました!濃縮されているので、希釈割合を変えるだけでさまざまな用途に使用できます!買い置きする洗剤を少なくすることができて便利!使用感をレポートします♪

 

 

えがおの力とは

 

えがおの力とは、肌に優しいとうたわれている濃縮多用途洗剤です。

蛍光増白剤・漂白剤・着色料・防腐剤・発泡剤不使用

洗浄剤としての界面活性剤は、米ぬか・ヤシ・松油から作られています

川などに流れても98%分解されるので、自然に優しいという特徴があるそうです。

濃縮タイプなので、希釈割合を変えるだけでいろいろな洗剤として使用できます。

HPに掲載されている用途はこのようなものがありました。

洗濯

✅食器洗剤

✅洗車

✅ペットのボディソープ・シャンプー

✅トイレ掃除

✅ガラス磨き

✅フローリング(軽いワックスとして)

掃除は2度拭き不要・洗濯はすすぎ1回でOKとのこと。時短にも繋がりますね♪

 

えがおの力HP

 

 

えがおの力 VS 毛布

 

ドラム式洗濯機で使用する場合、水30リットルに対し、原液を15ml使用します。

今回は毛布を洗ってみました。

柔軟剤は使っていませんが、きしむような感触もありません。

洗い上がった直後は米ぬかのような匂いがしましたが、乾くとともに匂わなくなりました

仕上がりは、現在使っている洗剤と遜色ありません。

 

※ちなみに私は下記サイトで使用量を計算しました。ドラム式洗濯機をご利用の方にはとても便利なサイトですが、メーカー公式ではないので参考ていどに。

ドラム式洗濯機の洗剤量計算ツール

 

 

えがおの力 VS キッチンマット

 

3倍に希釈した洗剤で、キッチンで使っているクッションフロアマットを洗いました。

※キッチンマットは洗濯不可となっていましたが、あまりに汚れていたので自己責任で洗っています。

 

水拭きを頻繁にしていましたが、写真のような灰色の泡が!汚れがしっかり落ちています。

 

 

えがおの力 VS 子供の上履き

 

子供の上履きは、通気性のよいメッシュのものを買いました。しかし、このメッシュに汚れが入り込み、洗っても洗ってもなかなかきれいにならない厄介者…。

3倍希釈のえがおの力で上履き(右足)を洗ったところ、きれいに落ちました!

 

 

一番の難関、メッシュ状の中敷き(右足)は上の画像ていどの落ち具合。左足と比べ、多少黒色が落ちていますが、もう少しきれいになってほしいところ…。

一番汚れる中敷きは、もう少し「えがおの力」を多めに入れた洗剤を使ったほうが良さそうです。

 

 

泡ボトルに入れて使用

 

えがおの力は合成洗剤と違い、泡立ちが悪い洗剤です。メーカーが泡ボトルに詰め替えることを推奨しています。私は3倍希釈したものを、無印良品に泡ボトルに入れ、使用しています。

 

 

えがおの力の容器は、ビニールの袋を押すと洗剤が出てくる「ハジーボトル」になっています。

詰替を前提とした洗剤は、容量が大きいものが多いですよね。中には重たいので詰め替えにくいボトルもありますが、えがおの力のハジーボトルは、持ち上げる必要がありません。注ぎ口を傾け、袋を押すだけで洗剤が出てくるので、使いやすくて高評価

 

 

使い勝手は…

 

上記の写真は、薄め液を作る早見表です。このような案内が付いてくるので、分かりやすく使うことができました。今回はこちらにのっとり、希釈液を作っています。

 

【3倍希釈でクッションマット・上履きを洗った感想】

✅強い洗剤と比べれば洗浄力は落ちますが、濃度を濃くすればもう少し落ちがよくなりそう♪

✅ゴム手袋を使わずに洗いましたが、手がカサカサになりませんでした(※個人差があるので、素手を推奨するものではありません)

✅使用時の匂いは好き嫌いが分かれそうですが、匂い残りはありません

 

【安心して使えるから、高評価!】

お風呂掃除や、子供のスニーカー・上履きを洗うときは、入浴のついでに裸で行うもあるので、合成洗剤ではなく、自然由来洗剤のほうが安心して使えます。

洗濯洗剤や掃除の洗剤を兼ねることができれば、かなり省スペース!洗剤のストックも一種類になりますので、収納がスッキリしそうです。

 

個人的な感想ですが、今後も継続的に使いたいと思える洗剤に出会うことができました!

商品は200ml~18リットルまで、さまざまな容量で販売されています。お試ししやすいのもいいところですね♪

 

私は今回、2リットルボトルを購入しました。

希釈濃度を変えるのはもちろん、アロマオイルを入れてもいいとのこと!これから私らしい使い方を探していきたいです♪

 

 

 

 

 

関連記事