カステラと桃缶で激安スイーツ!「トライフル」を作りましょう♪

かのこ かのこ | 2020年02月13日

ときどき、むしょうに甘いものを食べたくなりますよね。衝動的にスイーツを買ってしまったり、ついでに家族の分も買って結局高くついてしまったり……。でも自分で作れば節約に!カフェに行かなくても、自宅でパッと作れる簡単&激安スイーツをご紹介します。

 

 

トライフルとは

 

トライフルは、イギリス発祥のスイーツです。スポンジケーキ・カスタードクリーム・生クリーム・フルーツなどを器の中で層状に重ねたお菓子のことを指します。

日本の場合、細めのグラスに入れ、オシャレなスイーツという認識が多いのではないでしょうか。でも本場では大きな容器を使ってたくさん作る、家庭のおやつなんです。

 

 

激安トライフルの材料

 

材料はとってもシンプル。

✅カステラ

✅ホイップクリーム 200ml

✅桃の缶詰 300g

✅お砂糖

我が家はスーパーにて、総額400円弱で購入しました。

上記材料の場合、3~4人分作ることができます

(カステラが5切れ余りましたが、普段のおやつとして消費しました♪)

☆桃とシロップが余るので、のちほど桃ゼリーも作ります♪その場合は、別途ゼラチン5gもご準備ください☆

 

 

作っていきましょう♪

①カステラを小さめの一口大に切る

我が家は3人分で3切れのカステラを使いました。

 

 

②缶詰を桃とシロップに分け、桃を小さく切る

ゼリーを作る場合、シロップはのちほど使いますので、取っておいてください。

 

 

③生クリームを泡立てる

泡立てている途中に、大さじ2程度のお砂糖を二度に分けて入れてください。泡立て加減は、下の写真のとおりです。泡立て器を持ち上げたときに、少し跡が残る程度。ぽってりするくらいでOKです。

カステラが甘いので、もう少し甘さを控えても。

 

 

④お好みの透明容器を使い、具材を順番に入れていく

今回はプラスチック製のグラスに入れましたが、大きな容器で作ってもOKです。

入れた順番は「カステラ→クリーム→カステラ→クリーム→桃」です。上層部が「クリーム→フルーツ」になっていると見栄えがするので、この順番をオススメしますが、それ以外の層の順番・数はお好みで♪

 

 

⑤ラップをし、冷蔵庫で2~3時間冷やせばできあがり♪

すぐに食べても美味しいトライフルですが、生クリームとカステラが馴染むとさらに美味しさUP!時間があるときは、ぜひ冷やしてから食べてください。

 

 

 

ついでのゼリー!余った桃缶とシロップを活用します♪

フルーツ缶詰のシロップはとても美味しいので、我が家ではいつもゼリーにします。5gのゼラチンをご準備くださいね♪

 

①余ったシロップを耐熱容器に入れ、5gのゼラチンを混ぜてレンジで加熱する

総量300gの桃缶は、100mlほどのシロップが入っていました。そのシロップにゼラチンを混ぜ、レンジで沸騰寸前まで加熱してください。今回は600kwで1分強加熱しました。

 

 

②150mlの水と、残った桃を入れて混ぜる

ゼラチン5gで、250mlの液体をゼリーにできます。シロップの分量から計算し、足りない量の水を加えます。

我が家は水のみ・150mlを足しましたが、甘味が足りない場合は、お砂糖なども加えてください。

 

 

③冷蔵庫で冷やし固めれば、簡単桃ゼリーの出来上がり♪

我が家は手抜き仕様なので大きなボウルで固めましたが、型などに入れて作れば、ひんやりおしゃれなスイーツになりますね!

 

トライフルのトップに乗せる桃を、桃ゼリーに変更してもOK!キラキラしたゼリーがとってもキレイ。本場のトライフルも、ゼリーを入れることがあるそうですよ。

 

 

缶詰を使うと簡単に二品作れるので…

 

おしゃれな透明容器で作れば、あっという間に来客の方にも、ふるまえるスイーツに♪ミントやブルーベリーを添えるとさらに見栄えがよくなりますよ!

ゼリーも同時に作れるので、クリームが苦手…という方にもお出しできます。

無駄が出ず、すべて美味しく食べられるのもメリットですね。

 

 

今回は激安だったけれど…

 

とても簡単なので、アレンジも多彩♪こんなトライフルもいいですね!

❤旬のフレッシュフルーツを使う

❤層のひとつに、生クリームとは別にカスタードクリームを入れる

❤上記と同様、マスカルポーネチーズやヨーグルトを入れてサッパリと

❤カステラではなく、スポンジケーキを使う

❤ミントを飾ってよそ行きに

次は、とっても見栄えがよくて可愛い、フレッシュストロベリーのトライフルを作りたいと思っています。

本当に手軽なので、お子さんと一緒に作るのもオススメです♪

 

 

安くて美味しい桃缶を使った簡単レシピはこちらにもあります♪

森永レアチーズケーキミックスで!簡単高見えケーキ♪

 

関連記事