混ぜるだけでとっても簡単!焼肉のタレでユッケ風マグロ丼

ぴこ ぴこ | 2020年01月31日

みなさんのお宅の冷蔵庫にも、焼肉のタレ、眠ってはいませんか?あると便利!だけど、なかなか使い切れずに残ってしまう。そんな焼肉のタレを活用した簡単レシピをご紹介。マグロのブツ切りを使用すれば、火も包丁を使わずにできちゃいますよ♪

焼肉のタレは万能調味料

 

 

焼き肉のタレ、冷蔵庫に入っていますか?

イベントや行事などで行う、おうち焼き肉やBBQに便利なうえ、普段のレシピに使うこともできる万能調味料ですよね。

販売されている味のバリエーションも様々あり、大人用子供用と数種類用意している、という方も多いかと思います。

そうしてたくさん買ったものの、使い切れずに残ってしまい冷蔵庫にずっと眠ったまま、なんてことありませんか?

 

そんなあなたに、材料を混ぜるだけの簡単なレシピご紹介します!

 

 

ユッケ風マグロ丼レシピ

 

材料(2人分)

 

マグロ(ブツ切り刺身用)……150g

お好きな焼肉のタレ……大さじ5

ごま油……小さじ1

卵黄……2個

刻み海苔……少々

ご飯……茶碗2杯分

 

 

作り方

1、ボールにマグロ、焼肉のタレ、ごま油をすべて入れ、ざっくり混ぜ合わせる

 

 

 

2、丼にご飯を盛り、1を乗せ、真ん中に卵黄を落とす。残ったタレも回しがけ、刻み海苔をぱらりとかける

 

 

たったこれだけ!

焼肉のタレの甘辛味とごま油の風味をまとったマグロ、さらにたまごのまろやかさが加わって、ご飯ぴったりマッチします♪

 

 

ポイント

 

 

今回はマグロを使いましたが、ほかのお魚でももちろん美味しくできます!タレの風味が強いので、赤身でも白身でも、タコやイカでも合いますよ。スーパーで特売になっているものを狙いましょう。購入する際は、必ずお刺身用のものにしてくださいね。

ブツ切りがなければ、普通のお刺身や柵をサイコロ状に切ってから和えると、タレとよくからみます。

 

ご飯に乗せずに、千切りキュウリやレタスの上に乗せればお酒のおつまみになりますし、手巻き寿司の具材にしても美味しいです。

 

 

アレンジいろいろ

焼肉のタレだけでもきちんと味が決まるのですが、さらにほかの調味料をちょい足しすると、いろいろなアレンジに応用できます。

 

韓国風

 

基本のレシピ+すりおろしニンニクとコチュジャン、韓国のりをちょい足し

 

カリフォルニアロール風

 

基本のレシピ+アボカドとマヨネーズをちょい足し

 

ピリ辛大人味

基本のレシピ+七味唐辛子、又はゆず胡椒をちょい足し

 

エスニック風

基本のレシピ+ナンプラーとパクチー、レモン汁をちょい足し

 

上記のちょい足しアレンジは、マグロを入れずに、そのままおうち焼肉のつけダレにしてもぴったりですよ。

 

 

万能調味料!焼き肉のタレを活用してみて♪

 

 

残った卵白も温めただし汁に落とし、塩・しょう油・みりんで味を整え、簡単かきたま汁にして添えました。

 

タレの中には香味野菜やフルーツがたっぷり入っているので、これひとつで簡単に味が決まる万能な調味料なのです。

さらにちょい足しすれば、様々なアレンジに応用できます。

焼肉のタレひとつあれば、可能性は無限大に広がりますよ!

 

冷蔵庫の中で眠らせておくのはもったいない! ぜひ活用してみてくださいね♪

 

関連記事