ダブルガーゼで簡単可愛い!子供用マスクの作り方♪

mumemo mumemo | 2020年02月19日

市販品の子供用マスクって、小さい子供には少し大きすぎたり、柄が好みじゃなかったり……。なかなか合うものがないものです。ハンドメイドなら子供が喜んでつけてくれるお気に入りを作れます♪手作りマスクは、初心者でもチャレンジしやすくオススメですよ!

小さい子供用サイズのマスク

 

 

 

子供用マスクは、型紙無しでミシンでも手縫いでも簡単に作ることができます!

ダブルガーゼは水に濡らすと縮みますので、気になる方は作る前に、水通しをしておくことをおすすめします。

 

今回は仕上がりサイズが縦8cm×横11cmのマスクです。

2種類の作り方をご紹介しますので、お好きな方で作ってみてくださいね♪

 

 

材料

 

 

 

・ダブルガーゼ

・マスクゴム

その他使うものは、

・ミシン(なくてもOK)

・縫い針

・縫い糸

・まち針

・ハサミ

・定規

・チャコペン

・ゴム通し

・アイロン

 

 

作り方①

 

ダブルガーゼを縦22cm×横37cmに裁断します。

都度アイロンを使うととても綺麗に仕上がります!

 

 

 

裏面を上にして置いて、下部分を6cm幅で折り返します。

 

 

 

上部分も折り返して、上から下までの幅が8cmになるようにします。

 

 

 

左側を11cmの部分で折り返します。

(両端がほつれやすいので、ジグザグミシンやロックミシンをかけるとほつれなくなります。)

 

 

 

更に11cmの部分で折り返して、右側に残った部分(3cm分)を内側に2回折りたたんで3つ折りにし、まち針で止めておきましょう。

 

横から見るとこんな感じです。

 

 

まち針で止めていた部分を端から1cm〜1.3cmくらいで縫います。(ゴム通しが通るくらいの幅で。)

 

 

反対側も同じ幅で縫います。

 

 

25~26cmに切ったマスクゴムをゴム通しで左右に通します。

(お子様に合わせて長さは調整してください。)

 

 

ゴムを結んで、結び目を隠したら完成!

 

 

 

作り方②

 

ダブルガーゼを縦18cm×横32cmに裁断します。

都度アイロンを使うととても綺麗に仕上がります!

 

 

 

裏面を上にして置いて、左側の端を1㎝折り返します。

 

 

中表にして半分に折り返し、上から1㎝の部分で縫います。

 

 

縫い代をアイロンで割ります。

 

 

裏返します。縫い目は中央に来るようにしてください。

 

 

端が切りっぱなしの方が内側になるように両端を折り返します。

 

 

最初に1cm折った方の端が上にきます。

 

 

両側が1cmづつずれるようにして折り返してください。

 

 

両端を1.2〜1.5cmくらいのところで縫います。

 

 

25~26cmに切ったマスクゴムをゴム通しで左右に通します。

(お子様に合わせて長さは調整してください。)

 

 

ゴムを結んで、結び目を隠したら完成!

 

 

縫う箇所が少ない方がいい場合は①の作り方がおすすめですが、

②の作り方の方がほつれ防止できます♪

 

 

 

つけてみました♪

 

 

2歳8ヶ月の娘につけてみました♪可愛い柄でとても喜んでつけています♡

様々な柄のガーゼが売っているので、男女問わずお気に入りが見つかるはず!刺繍やワッペン等でデコレーションするのも可愛いです♪

作り方も簡単なので、洗い替え用もたくさん作れますね。

 

 

 

 

横から見るとこんな感じです。柔らかいマスクゴムを使うことで耳も痛くならず、快適につけることができます。

簡単・可愛い手作りマスク、おすすめです♪

関連記事