新入園・新入学の準備に!便利なお名前付けグッズ♪

Bacchus Bacchus | 2016年09月29日

新入園・新入学の準備で大変なのが【お名前付け】です。
小さなものから大きなものまで、とにかく一つ一つに名前を書かなくてはいけません(´・ω・`)
一年生の算数セットのおはじきなどは、手書きしていたら日が暮れてしまいそう(´◉◞౪◟◉)。。
そこで役に立つのがお名前付けグッズです。シールタイプ・スタンプタイプなどがありますのでご紹介いたします♪

お名前付けをらくらく・スムーズに♪

保育園や幼稚園、小学校ではそろそろ新入園・新入学の説明会が始まる頃でしょうか(*´▽`*)?

 

入園・入学間際になると書類を書いたりなど何かと忙しくなりますので、できる物からお名前付けを進めておくと後が楽ですヨ( *´艸`)

 

1c935398607c987f544e6451942f5232_s

 

便利なお名前付けグッズは、うちの子が入園した数年前に比べてさらに進化している様子です!!

 

簡単に使えて長い間役に立つもの、さらにメリットとデメリットを調べてみました。

少しでもご参考になれば嬉しいです♪

 

スタンプタイプ

布製品・紙製品・プラスチックにポンポン押せるスタンプタイプ☆

 

スタンプのサイズも豊富なので、様々なアイテムに使えます。

洗濯しても消えにくく、コップやお弁当箱の洗浄にも強いインクだそうです!

 

nst-17set-blue_n1

 

お名前スタンプ 『ママスタ☆』プレミアムセット(ゴム印17個) ブルー

 

お名前はひらがなと漢字でオーダーできるので、高学年になっても使えますね♪

 

レビューを見てみますと、消えにくいインクなので失敗しても消せない(専用のクリーナーがあります)、コップなどの丸みのある物には少し押しにくい点がデメリットのようです。

 

シールタイプ

ペタペタ貼っていくだけのシールタイプも簡単楽ちんです!

水に強い撥水タイプ、耐水タイプのシールが人気です。

 

p01

 

耐水 お名前シール

 
こちらのシールは

・食洗機OK!角をまるくカットしてあるのではがれにくい!
・屋外ポスターにも使われる水に強い強粘着シートを使用!

という特徴があります。

 

シールタイプは、布製品には貼れないのがデメリットです。

布製品用にアイロンで貼るお名前シールの用意も必要になります。

 

 

17_cset_fv

 

シール&アイロン&フロッキーCセット

 

ラベルライター

文字や画像を、テープ状のシールに印刷するラベルライター☆

キングジムの「テプラ」・ブラザーのピータッチ」・カシオの「ネームランド」などがあります。

 

1008127-01

 

キングジム ラベルライター「テプラ」PRO SR-RK2

 

私はテプラでお名前付けをしました(^^)

「テプラ」PROの別売りカートリッジは4・6・9・12・18・24・36mmと種類が豊富です!

アイロン用のカートリッジを使って布製品に、強粘着テープを水洗いするものに、など、用途によって使い分けることができます。

 

デメリットはカートリッジを数本揃えなくてはいけないこと、アイロンテープがはがれやすい(>_<)ことでしょうか。

ですが、子どものお名前付けだけでなくファイルのラベル作りなど普段使いができるので、我が家ではとても重宝しています♪

 

いかがでしたか?

それぞれメリット・デメリットがありますが、お子さんと一緒にシールを貼ったり、スタンプを押したりしてお名前付けを楽しんでくださいネ(*´▽`*)

6f2d8c59ec8ce8f20724edb475040884_s

 

大人からすると「なんで?!」と思うのですが、幼稚園や小学校では物の取り間違えがしょっちゅう起こります( ゚Д゚)

きちんとお名前が書いてあれば自分の元に帰ってきますから安心できますね!

 

シール&アイロン&フロッキーCセット★送料無料・収納に便利なミニクリアファイルプレゼント★お名前シール/名前シール/ネームシール/オシャレ/フロッキー/アイロンシール/入園/入学/保育園/10P03Sep16

価格: 3,240円
(2016/09/27 19:27時点 )

感想:3件

関連記事