おうちで運動!ストレス発散!外出できない日は「宅トレ」しよう!

かのこ かのこ | 2020年04月23日

コロナウィルスの対策による自粛生活が長くなってきた2020年4月。運動不足が気になる方も多いはずです。外出がままならない時だからこそ、ジムを使わず自宅で運動したいものですよね。そこで筆者のオススメする簡単な運動方法・器具をご紹介します。

 

 

運動不足解消に宅トレがオススメ!

 

自粛生活が長引くと、どうしても気になるのが運動不足。外出ができない環境なら、「宅トレ」はいかがでしょう?

「宅トレ」とは、自宅でできる無理をしないトレーニングです。SNSでも話題で、ダイエッターからも熱い視線が注がれていますよ♪

自宅でできる運動方法・オススメのグッズをまとめてみました。ぜひ試してみてください!

 

 

意外と汗だく!踏み台昇降&その場足踏み

 

今すぐにでも始められる手軽な運動といえば、踏み台昇降ではないでしょうか。

我が家はマンションで室内に階段がないので、子供のステッパーで行っています。

テレビの前に置き、DVDやテレビ番組を観ながら行うと、かなり長い時間頑張ることができますよ!

音が気になるので、カーペットの上で踏み台昇降をしています。

 

階段は膝が痛くなりそうで…という方には、その場で足踏みもオススメです。

スタイルのいいアーティストのPVを流せばモチベーションも大幅に上がります!

 

 

 

省スペース!ペダルだけのエアロバイク

 

ソファに座って使うペダルだけのエアロバイクです。

高さの調整ができるので、身長120cmくらいの子供であればじゅうぶん漕ぐことができます。

我が家の子供は、ゲームをやりながら漕いでいることも……。

テレビやDVDを観ながら、楽しく「ながら運動」ができるんです♪

一般的なエアロバイクと比べ、かなり省スペースなのもお気に入りポイントです。

 

 

 

 

座る椅子をバランスボールにチェンジ!

 

椅子をバランスボールに変えるだけでもOK!テレビを観ながら軽く弾んでみるのもいいですね。

固定用のリングがあると、ボールが転がっていかないので初心者さんでも安心です。

 

 

 

 

YouTubeはおうち運動の宝庫

 

多種多様なチャンネルがあるYouTube。運動関係のYouTuberもたくさんいますよ!

私がYouTubeを観ながら行っている運動は下記のとおりです。

 

✅ダイエットダンス

J-POPやK-POP、アニソンなど人気の曲に簡単な振り付けがついたダンスがたくさんあります。

マンションOK ダイエットダンス」で検索すると、ジャンプをしない動画がヒットしますよ。

 

✅ヨガ

心身を整えることをテーマとしたヨガの動画もあります。目的別に検索できますし、初心者向けのものも数多くありますので、ぜひ探してみてください。

 

✅プランク・スクワット・その他筋トレ

3分くらいから気軽に始められる筋トレ動画も数多くあります。初心者向けの低い負荷で行う動画もあるので、気負わず始めることができます。「初心者向け」と、行いたい筋トレメニューを合わせて検索することをオススメします!

 

✅ストレッチ

誰でもできると思いがちのストレッチですが、意外と奥が深い…!動画の中のトレーナーに教わる感覚でやってみてください。いつもは伸ばせていないところをストレッチできるかもしれませんよ!

 

様々な動画が公開されていますので、ぜひ一度検索してみてくださいね!

 

 

こんなときだからこそ身体を動かそう!

 

外出を自粛し、室内にいると気分も滅入りがち…。そんなとき、少しでも身体を動かすといいストレス解消法になるかもしれません。

昔買って使わなくなった運動器具を引っ張り出す絶好のチャンス!?子供たちも面白がって一緒に楽しんでくれそうですね。

 

ぜひご自身の体調に合わせた運動を始めてみてはいかがでしょう。

 

最後に、筆者の個人的な体験にはなりますが、運動を始めて以来、メンタルが安定してお肌もきれいになったように思います。

 

長期戦になってきた自粛生活ですが、問題が解決したあとにたくさん楽しいことができるよう、今から体調を整えていきましょうね!

 

 

最後に:早朝にランニング

 

外出自粛要請でも、ジョギングが免除されているなら、ジョギングパワーウォーキングと呼ばれる早歩きはいかがでしょう。人が少ない早朝に行うのがおすすめです。

スマートウォッチと専用アプリを使うと、距離や消費カロリー、脈拍などを管理することもできます。早朝だと花粉の飛散が少ないのもいいですね。

私が使用しているスマートウォッチ専用アプリは、早歩きとジョギングを交互に繰り返す音声指示型のトレーニングモードがあるので、子供と一緒に3kmほど走ることを最近の日課にしています。

 

 

 

※この記事は2020年4月7日時点の情勢を踏まえて執筆しております。今後、大幅な時局の変化も考えられますので、外を走る場合はお住まいの自治体の指示に従って行ってください。

 

関連記事