土は不使用!水耕栽培の観葉植物を育ててみましょう♪

かのこ かのこ | 2020年05月06日

土より清潔で、気軽に始められる観葉植物の水耕栽培。最近では、水耕栽培専用の苗や鉢植えが販売されていることも。土いじりが苦手な方でも、お部屋にグリーンを取り入れることができますよ!体験談を交えながら、育て方のポイントをまとめてみました♪

 

 

水耕栽培(ハイドロカルチャー)とは

 

水耕栽培とは、土を使わずに植物を育てることを指します。

葉の部分を切り落とした豆苗を水に付け、2度収穫する方も多いのではないでしょうか。

これも水耕栽培に該当します。

水耕栽培は大きく分けて2つに分類されます。

✅水だけで育てる

土の代用になるものを入れて育てる

我が家には二通りで栽培している植物があります。いずれも元気に育っていますよ!

 

 

土の代用品とは

 

水耕栽培で土の代わりに使うものをご紹介します。

手に入りやすいものは以下のふたつです。

✅ハイドロボール(ハイドロコーン)

✅ゼオライト

(※いずれもさまざまな商品名がありますが、代表的な名前を挙げました)

 

こちらは100均でも販売されています。

 

植木屋さんやホームセンター、ネット通販で購入できるものは下記のとおりです。

✅セラミス(粘土を焼成したもの)

✅水耕栽培専用の炭

 

これらを土代わりに使用します。

いずれの場合もガラス容器など穴のない器を使用します。通常の植木鉢では栽培できません

 

 

初心者にオススメの植物は?

 

水耕栽培できる植物はたくさんありますが、初心者はまず、水耕栽培専用として育てられた観葉植物を選びましょう。

大きな植木屋さんやホームセンターでは、土の代わりにハイドロボール類が入った鉢植えの観葉植物が販売されていますよ。

代表的な品種は、ガジュマル・ポトス・アイビー・テーブルヤシなどです。

そのほか、アクアリウムやテラリウム用品を販売しているペットショップで、水耕栽培の苗が売られていることもあります。

 

 

 

ハイドロボール類は水やりが肝

 

ハイドロボール類を使用した水耕栽培の難しいところは、水やりです。穴のない容器を使用するため、多すぎる水は根腐れの原因になることも。

水やりをする際は、容器の下に少し水が溜まる程度にしましょう。

この水がなくなり、数日経ってからまた水やりを行います。

先程ご紹介した、ハイドロボール植え観葉植物の場合、容器に水やりのラインが貼り付けられていることが多いです。とても分かりやすいですよ!

植物が育つ春~夏の時期は、水やりの水に液体肥料を混ぜてもいいですね。

 

 

水だけでも育てられます

 

我が家では暑さ寒さに強く、繁殖力旺盛なアイビーをベランダで育てています。

あっという間に伸びるので、こまめに剪定を行っていますが、切り落とした枝を水につけておくだけで元気に育ちますよ!

枝から次々に根が生えてきます。今はまだ水だけで育てていますが、いずれ土かハイドロボールへの植え替えを検討しています。

 

 

長く垂れ下がるグリーンネックレスは、水やりの際に誤って茎を切断してしまいました。その茎をしばらく水に生けておいたら根が出てきました。ある程度根が育ってから植木鉢に戻し、栽培しています。

 

 

こちらのカネノナルキは、アクアリウム用として水だけで育てられた苗を購入しました。しばらく水のみで育て、根が長くなった段階でハイドロボールに植え替えました。

 

グリーンネックレス・カネノナルキの茎や苗は鉢植えにしましたが、そのまま水で育て続けることもできますよ!

 

 

慣れてきたら土植えを水耕栽培に変えてみましょう

 

こちらのクワズイモは、ダイソーの購入品です。土植えの状態で販売されていました。

土をきれいに洗い流し、ゼオライトやハイドロボールを混ぜたものに植え、育てています。最初、葉は2枚しかありませんでしたが、半年弱でここまで大きくなりました。

 

 

こちらのグリーンネックレスも元は土植えのものを、セラミスに植え替えたものです。ただし、やや無謀な挑戦だったのか、半分以上枯れてしまいました。幸いいくつか残り、元気に育っていますが、おすすめはできませんのでご参考までに。

 

 

管理方法のコツは……

 

植物を育てた経験がほとんどない私でも、たくさんの植物を生き生きと育てることができている水耕栽培。種類により好む環境は異なりますが、概ねこのようなポイントに気をつけていますよ!

 

✅水をやり過ぎない

…根腐れ防止のため

✅直射日光に当てない

…葉が変色し、枯れるのを防ぐため

✅一日に一回は空気の入れ替えをし、風通しをよくする

…植物は風通しがいい場所を好むため

※風通しをよくするのは自然の風でなくてもOK。エアコンの風はNGですが、空気清浄機から吹き出る風や、サーキュレーターの風でも大丈夫です。

元気がなくなったときは、上記の項目を守れていない場合が多いようです。毎日観察していると、異変にもすぐ気がつくように!愛情こめて育ててみましょう。

 

植物はひとつあるだけで癒やされますよね。目に鮮やかなインテリアとしても素敵ですよ!

 

 

もっと簡単なエアプランツの育て方はこちら!

 

 

水耕栽培でお野菜を育てるのもオススメです!

 

 

関連記事