貼って剥がせて超便利!セリアのフィルムフック活用法

Flapjack Flapjack | 2020年05月11日

セリアの大ヒット商品、フィルムフック。タイルやガラス、鏡に貼り付けられ、吊り下げ収納にとっても便利!我が家ではさまざまなところに貼り付けて使用しています!ツルツルの面に収納できるものが増えますよ。実例を上げて活用法をレポしていきます!

 

セリアのフィルムフックとは…

 

セリアのフィルムフックは、タイルやガラス・鏡などのツルツルした面に貼り付けることができるフックです。しかも、粘着テープとは違うので剥がしたあとも再利用可能

跡残りしないので、今まで活用していなかったスペースを便利に使うことができますよ。

耐荷重は500g~3kgと、商品によってさまざまです。フックの形状も種類豊富に揃っています!

 

 

とっても薄く、透明度が高いので目立たないのもGOOD!

 

 

取り付けられるところは「ツルツル」面

 

こちらのフィルムフックは、硬質でツルツルしたところに貼り付けることができます

ツルツルしていても、合板にはくっつきませんでした。残念…!

また、タイルであってもピカピカに光る材質でないと貼り付きません。

 

【NGな場合】

 

我が家のキッチンに貼られたタイルです。少しマットな表面だったのですが、こちらは貼り付けることができませんでした。短時間であれば付くのですが、時間が経つと落ちてしまいます。貼り付けたときに、フィルムが吸い付くように透明にならない箇所は使用できません

 

【OKな場合】

 

こちらは冷蔵庫に貼ったフィルムフックです。このように、周囲がムラなく吸着していればがっちり付いて落ちません。

 

 

活用方法の一例

 

✅冷蔵庫の側面スペースに、使用頻度の高いトレーを収納

①トレーをくっつけたいところ(トレーの下部)にフックを2つ貼り付けます。

 

 

②トレーの上部が引っかかる位置に、下向きにしたフックを貼り付けて完成!

 

✅使用頻度高めのレジ袋ストッカーを目立たない位置に収納

本当はタイル部分に吊り下げたかったのですが、使用できなかったので苦肉の策として換気扇に貼り付けました。金属のツルツルしたところなので、しっかりくっつきましたよ。

 

 

意外と目立たず、すっきり収納できたので満足しています。

 

 

リングタイプもとっても便利!

セリアから発売されている商品の中には、フック状ではなく、リング状になっているものもあります。

こちらも便利に使用していますよ!

 

✅眼鏡をひっかける場所に

カウンターキッチンに据え置き型の食洗機を設置しているのですが、その側面にリングフックを貼り付けて眼鏡をかけています。

分かりやすく、取りやすい場所に眼鏡の置き場所を作ったので、眼鏡が行方不明ということがなくなりました。

 

 

✅底のヌメヌメとさらば!マウスウォッシュを引っ掛けて

 

我が家の洗面所は、マウスウォッシュのような大型のポンプを収納できる場所がありません。

下に置いておくと、跳ねた水が底に溜まってヌルヌルに…。ポンプ部分をリングにひっかけることで、カラっとした状態をキープできています!

耐荷重があるリングフックを使っているので、大型ポンプもしっかり引っ掛けられます。

 

 

貼って剥がせて、跡が残らず繰り返し使えるフィルムフックはとても経済的

ツルツルとした面の数だけ収納場所が増えますね♪これからも活用していきたいと思っています!

 

関連記事