ヨーグルトクリームで作る!つかみ食べOKの乳児向けケーキ♪

しらす しらす | 2020年05月13日

スイーツを食べさせるのはちゅうちょするけれど、盛大にお祝いしたい乳幼児の誕生日。水切りヨーグルトで作るケーキはいかが?お砂糖の量を調整できるので、お子さんの味覚や発育に合わせられるのもGOOD!低カロリーなのでダイエットにもピッタリです♪

 

 

まずは水切りヨーグルト&ヨーグルトクリームを作りましょう!

 

水切りヨーグルトを作るのに必要なのはザルとボウルです。

大きめのザルをボウルに入れて、底が浮くようにしましょう。

 

 

ザルにキッチンペーパーを敷き、そこにヨーグルト全量を流し入れます。

 

 

冷蔵庫で12時間程放置します。ボウルが小さい場合は、途中で溜まった液(ホエイ)を取り除いてください。

 

 

 

水分が抜け、フレッシュチーズのような質感の水切りヨーグルトが完成です。

ヨーグルト1パック(400g)から作った水切りヨーグルトに大さじ3程度の砂糖を入れると、美味しいヨーグルトクリームになります。砂糖の量はお好みで加減してみてください。ヨーグルト独特の酸味があるので、多めのほうがクリームらしい味になりますよ。

 

 

つかみ食べしやすい!簡単ろうそくケーキ

 

基本の材料は3つ。

 

✅ヨーグルトクリーム(前章で作ったもの)

✅サンドイッチ用の食パン

✅いちご

 

サンドイッチ用のパンがない場合は、耳を落とした8枚切りの食パンでも代用できます。

 

❤作っていきましょう❤

①ラップの上にサンドイッチ用パンを置き、ヨーグルトクリームを薄く塗る

 

 

②くるくる巻いて冷蔵庫で2~3時間冷やす

 

 

③冷やしたものを真ん中でカットし、カット面を下にして立てる

 

 

④先端にヨーグルトクリームをぽってり落とし、溶けた蝋に見立てます。炎代わりのいちごを乗せたら出来上がり!

 

 

 

つかみ食べOK!くり抜きサンドケーキ

 

使う材料は以下のとおりです。

 

✅ヨーグルトクリーム(前章で作ったもの)

✅サンドイッチ用の食パン

✅お好みのジャム

✅クッキーの抜き型

小さめサイズをご準備ください。

 

❤作っていきましょう❤

①サンドイッチ用パンを4つにカットする

4つに切ったものを重ねて1つのケーキにします。

 

 

②4つに切ったパンのうち、2枚にヨーグルトクリーム・1枚にジャムを塗り、最後の1枚はクッキーの抜き型で抜いていく

 

 

③ヨーグルト→ヨーグルト→ジャム→抜いたパンと重ね、出来上がり!

クリームを少なめにしたほうがつかみ食べしやすくなります。

 

 

 

まだお菓子デビューしていないファーストバースデーにぴったり!

 

基本の材料はパンとヨーグルトなので、離乳食中のバースデーにぴったり

今回は安価な加糖のジャムを使っていますが、気になる方は砂糖不使用のジャムもオススメです!

 

 

 

優しいフルーツサンドのような味わいなので、大人もヘルシーに美味しく食べられるヨーグルトクリームのケーキ。手軽に作ることができるのでオススメです♪

 

▼あわせてお読みください♪

 

関連記事