幼児向け!ヨーグルトクリームで作る簡単デコレーションケーキ♪

しらす しらす | 2020年05月22日

生クリームデビューしていないお子さんにも!ヨーグルトクリームで作る簡単ケーキはいかが?ファーストバースデーや、ちょっとしたパーティにお子さん用のケーキがあると喜ばれますよ。スポンジケーキではなく、サンドイッチ用のパンで作るのでヘルシーです♪

 

 

ケーキに必要な材料は……

 

✅ヨーグルトクリーム(次章にて)

✅サンドイッチ用食パン

✅いちごジャム

✅いちご

 

サンドイッチ用食パンが手に入らない場合は、8枚切り食パンの耳を落としたもので代用可能です。

また、通常のケーキ同様スポンジケーキを使ってもOKです。

 

 

ヨーグルトクリームの作り方は…

 

簡単ヨーグルトクリームは、水切りヨーグルトで作ります。

詳しい作り方はこちらの記事をご参照ください

 

 

 

 

作っていきましょう!

①いちごを極力薄くスライスし、パンに乗せる

薄くヨーグルトクリームを塗った上に置いています。

 

 

②いちごの上にさらにヨーグルトクリームを塗る

いちごの間を埋めるようにクリームを塗ると、ケーキが安定します。

 

 

③いちごジャムをパンに塗り、重ねる

ヨーグルトだけだとさっぱりしすぎるので、ジャムの層を挟むのもオススメです!これはお好みで♪

 

 

④ ②のパンをもう一枚作り重ねる

今回は「ヨーグルトクリーム+いちごいちごジャムヨーグルトクリーム+いちご」という順にしました。

 

 

⑤最後に何も塗っていないパンを重ね、天面にたっぷりヨーグルトクリームを乗せる

ナッペができる方は、側面に塗りつけてデコレーションしても素敵ですね!

 

 

⑥いちごを飾ってできあがり!

冷蔵庫で3時間程度冷やすと、クリームとパンが馴染んで切りやすくなります。

今回はハート型にカットしたいちごを使用しました。カット方法は次章にて♪

 

 

 

簡単かわいいハートのいちご

シンプルなケーキも、可愛いハート型のいちごを乗せるだけで映えます!

カット方法はいたって簡単。

よく洗い、葉を取り除いたいちごのヘタをV字にカットします。

 

 

こんな形に切り取れます。

 

 

縦半分にカットしたらかわいいハートのいちごに!

 

 

 

シンプルな材料で作る簡単ケーキ

 

生クリームが苦手な子供のために作ったのが始まりの簡単ケーキ。

カロリーも控えめなので、ダイエット中の方にもオススメです!

ファーストバースデークリスマスなど、ケーキがあると華やぐときに作ってみてくださいね♪

 

salviaには簡単ケーキのアイデアもいっぱい!ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

▼あわせてどうぞ♪

 

関連記事