こどもにもオススメ!ハーフサイズタオルハンカチって知ってる?

かのこ かのこ | 2020年06月08日

2020年6月現在、コロナウィルスの影響でこれまで以上に手洗いうがいが推奨されています。しかし幼稚園児~小学生世代ですと、ポケットに「何か」が入っている感覚を嫌う子も……。そんなお子さんに試して欲しいのが、ハーフサイズタオルハンカチです!

 

ハーフサイズタオルハンカチとは

 

ハーフサイズタオルハンカチとは、小さいポケットやバッグにぴったりの、細長いタオルハンカチのことです。

筆者は、AEONのプライベートブランド商品を購入しました。綿100%です。

 

 

100均ネット通販でも手に入りますが、人気商品のため売り切れていることもあるようです。

 

 

 

 

サイズはこんな感じです

 

右がこどもが普段使っているタオルハンカチ、左がハーフサイズのハンカチです。

ハーフサイズタオルハンカチは、通常のものよりやや薄手です。

 

 

タオルを三つ折りしたものを比較した写真です。通常のタオルハンカチは半分に折ってから三つ折りしています。

ハーフタオルハンカチはそのまま三つ折りしました。

大きさはあまり違いはないように見えますが……

 

 

厚みはこんなに違います!

ハーフサイズタオルハンカチはだいぶスリムですね!

 

 

130cmサイズのこどものポケットに入れてみました

 

 

こちらは通常のタオルハンカチです。かなり厚みがありますね。

椅子に座ったときに違和感を覚えると言われていたのですが、これは納得です……。

 

 

こちらがハーフタオルサイズハンカチ。お尻がだいぶスッキリしていますね!違和感もかなり軽減されているようです。

 

 

バッグが小さいときもいい感じ!

 

こどもだけでなく、大人にもオススメなハーフサイズタオルハンカチ。

荷物を少なくしたいときや、小さいバッグを持ちたいときにもちょうどいいサイズです!

特に汗をかく季節は、ハンカチでなくタオルハンカチ派の方も多いかもしれませんね。

 

 

こどものタオル問題、解決なるか!?

 

必ず学校へ持参しなければならない、ハンカチとティッシュ

入学時に移動式ポケットを購入しましたが、邪魔になるからと外してランドセルにつっこんで持って帰ってくる日々。それではとお尻のポケットに入れてさせてもダメでした。

 

コロナ問題が勃発し、見てみぬふりをしていたタオル問題と向き合うことに。

何が嫌なのか聞き出すと、座ったときの違和感が原因と分かったので、このような商品を購入するに至りました。

ハーフサイズにしてから、きちんとお尻のポケットに収まった状態で帰宅するようになりました!座ったときのゴロつきが嫌というお子さんがいれば、もしかしたら問題解決に繋がるかもしれません。参考になれば幸いです。

 

 

関連記事