カテゴリー一覧

運動会の振替休日はママが楽なスポットに!子どもも喜ぶ外出4選

ろっこ ろっこ | 2016年09月19日

朝からお弁当を作り一日外で参観し、楽しいながらもママは疲れる運動会。気力体力ともに消耗したにもかかわらず、翌日子どもたちは振替休日でママは休む間がありません(笑)今回は、小学生の子どもを持つママに焦点を当てた「振替休日」の過ごし方♪条件は「ママが疲れずに、ママが楽しめて、ママが楽できる」。ママ主体でさらに子どもも楽しいスポット4選です!特に下に幼稚園児のキョウダイがいるケースにはおすすめです。

 

ママが楽できる条件について

小学生にもなれば幼児のように手がかからないので、行き先の選択肢が多くなります。「振替休日」なので、その日は平日。子どもにしたら、遊園地やアスレチックなど、土日は混んでいるようなスポットで開放的に遊びたいかもしれませんが……。

体力が回復しきっていない運動会明けのママにとって、レジャーは圏外という人も多いことと思います(笑)

 

sleeping-1159279_960_720

 

自宅で適当に過すのも悪くはありませんが、下に小さいキョウダイがいる小学生の場合、“唯一のチビ不在の休日”

いつもは弟妹中心に行動し、騒ぐからと満喫できないスポットも多々。たまには長男長女を甘えさせてあげたい気持ち、ありますよね?すると、どんな条件が上げられるでしょうか―。

 

■「振替休日」に行くスポット選びの条件

  • ママが快適に過ごせる場所
  • 幼児連れだとバタバタするので敬遠しがちだった場所
  • パパや下の子連れだと予算の関係で、なかなか行かれない場所
  • 小学生(我が子)も興味を示す場所

 

Check

 ママが楽で子どもが喜ぶ事!

 休日よりお得感があるのも狙い!

 

 

映画に行こう♪

家族4人で行くと、5.000円ほどはかかってしまう映画。でも、母と子だけならコストダウン♪

下に小さい子どもがいる家族だと、幼児が黙って見ていられないので落ち着かず、映画館を諦め続けてきたパターンもあると思います。

下の子たちが幼稚園に行く「運動会の振替休日」はチャンスです!

 

a60d9008d1d251903ba559c097419547_s

 

観る作品は、「大人も子どもも楽しめる」がポイント!アニメはアニメでもキャラクターものではなく、ジブリやピクサー作品など大人も世界感に入りこめるアニメーションタイトルがおすすめです。

少し前で言うならディズニー作品の「ズートピア」。また最近は少女漫画が原作の実写映画も数出ているので、小学校高学年の娘ちゃん同伴ならそのジャンルも狙い目。

 

 

2016年記事執筆時現在の公開作品でいうなら、話題作の「シン・ゴジラ」や「君の名は。」。女の子なら「四月は君の嘘」、「青空エール」なども親子で鑑賞できますよね。

ちなみに我が家の高学年男子は「ルドルフとイッパイアッテナ」が面白そうとのコメントだたので、今秋に観るならコレ。

 

 

Check

 2時間半くらい、ママは映画に没頭!

 ある意味、“1人の時間”…(笑)

 

 

 

マンガ喫茶

小学生は文字が読めるので、“マンガ”という新しい世界が広がります。男の子なら「コロコロコミック」、女の子なら「ちゃお」が人気ですよね?

マンガが好きなら、母の声が聞こえないくらい集中して読んでいるくらいなので、そんなタイプの子どもとなら「マンガ喫茶」が楽しい!

 

 

主婦ママから「マンガは癒し♡」という声をたくさん聞くので、「マンガ喫茶」は高確率で母向き♡子どもがマンガが好きならおすすめ!

一般的にジュースが無料で飲み放題のフリードリンク制。中にはアイスも食べ放題というお店もあるので、子どもにとってもパラダイスですよ♪

 

beverages-814408_960_720

 

Check

 「え~っ!?もう帰る時間!?」って、

 思うのは、ママの方かも…(笑)

 

 

 

バイキング・ビュッフェ・食べ放題!

ビュッフェやバイキングといった食べ放題のレストランは、土日祝日と平日では料金や制限時間が異なるところが多いものです。

家族で行くと大人2人と子どもで7.000円越えは覚悟しておきたいものですが、「振替休日」なら低予算でOK♪パパと幼児の食事代がないと、敷居が低く感じますよ!

 

smorgasbord-792906_960_720

 

下に幼稚園児や保育園児を抱えているママも、チビたちの世話が不要の食べ放題はかなりのんびり!料理や飲み物を取りにいくのも自己管理してくれる小学生となら、滅多にない至福のランチタイムとなるはずです。

食べ放題は、ホテルのランチバイキングやビュッフェレストランなど、近くにあるものを探してみてくださいね。なお、“食事”ではなく、スイーツ系の食べ放題でも子どもは喜びますよ。

 

cake-1374063_960_720

 

Check

 “贅沢ランチ”も、パパに堂々と言える♡

 タテマエ上は子どものためだから…(笑)

 

 

健康ランド・スパ

子どもが娘さん(女子)だとスムーズなのが健康ランドやスパ施設。大きなお風呂に高濃度炭酸泉や水素風呂にジャグジーなど、その他変わり風呂がいろいろある施設はママにとって天国!日々の疲れもほぐれて美容力もUP♪娘と一緒なら、気兼ねなく女風呂でのんびりできますよね!

 

c77158750a2943cb19e1e96cbf4c5437_s

 

健康ランドやスパには、館内施設が充実しているところも多数あり、ゲームコーナーやマンガ、卓球、キッズスペース、中にはシアタールームまで!!

たっぷり遊べる施設なら子ども大満足です!キョウダイ連れのケースなら、子どもたちが遊んでいるうちにママはリラクゼーションや映画などを楽めちゃうかも!?

 

img_0531

 

子どもが男の子でも、男風呂に1人で入ることに抵抗のない高学年であれば大丈夫。小心な子は、お友達を1人誘って入館料を預かるスタイルで連れて行ってあげると、お風呂も遊びも楽しめますよ!“姉妹のケース”同様、ママが楽できそうですね♡

 

Check

 娯楽施設充実の「健康ランド」なら、

 子の楽しさもママの楽度も、最上級かも

 

 

最後に

運動会の参観は、子の頑張る姿を胸に刻める反面、やっぱり疲れてしまうもの。でも、その翌日に母が(子どもも)楽しめるプランがあると思うと、応援もお弁当づくりも気合いが入るというもの(笑)

いかがでしたか?運動会翌日の小学校の振替休日。子どもと一緒に過ごしたいプランは見つかりそうでしょうか?自宅近郊にフィットする施設がないか見回して考えてみてくださいね。

 

52c22400b4cab509e6b7764ec5e722a0_s

 

なお、仲よしのお友達母子と予定を合わせて行っても楽しさも2倍になります♪特にビュッフェは仲間と行くと、ママはママ同士、子は子ども同士で盛り上がりますからね。

スポットも1か所だけでなく、「映画×ビュッフェ」という組み合わせもOK!たまの小学校平日休み、子どもと満喫してみてはいかが。

 

Check

 「振替休日」。その日だけは、

 娘は親友…、息子は恋人のように……(笑)

 

 

関連記事