秋の運動会♪わが子の晴れ姿をキレイに残したい!

Bacchus Bacchus | 2016年09月15日

秋の運動会シーズン!子どもが一生懸命走っている姿や可愛く踊っている姿を写真や動画できれいに撮りたいですよね。
運動会の撮影時に「あったらいいな!」と思う物や、「準備しておいて良かった!」事をご紹介します♪ 子どもの成長を感じる大切な1日ですから、ステキな思い出をたくさん残しておきたいですネ(*´▽`*)

シャッターチャンスを逃さない!

小学校は校庭が広いので撮影できる場所から子どもが遠く、ピント合わせも一苦労です。

シャッターを切る前に子どもが走り終わってしまった!などということも(>_<)。。

 

そこで欲しくなるのが一眼レフカメラです。

 

62864

 

ママにも扱いやすいと評判のデジタル一眼レフカメラ、キャノンEOS Kissシリーズ。

「EOS Kiss X8i」はピント合わせが速くて正確なので、決定的瞬間の写真が撮れそう!!

 

 

00000003011413_a01

 

最近人気が高いミラーレス一眼カメラは、コンパクトサイズで高機能です。
「ソニーα6000」 高速オートフォーカスと高画質を両立しています。

 
こちらの2機種以外にも、各メーカーさんから女性でも使いやすい高性能なカメラが発売されています。

 
運動会でデジイチで撮影しているママを見ると「かっこいいなぁ!」と思いますし、運動会以外で持ち歩くときはミラーレスの方が小さくて楽ですし、、、どちらにするか非常に悩むところです(^^)!

 

☆運動会までに撮影の練習をして機能を熟知しておけば、当日に慌てずに済みます。

お子さんのかけっこ練習に付き合って、ママはカメラで連写モードスポーツモードなどいろいろ試して撮ってみるのがおすすめですヨ(^_-)-☆

 

押したつもりにご用心!

動画撮影時の「押したはずなのに、録画ボタンを押していなかった~!」という失敗は、〈運動会あるある〉のよくある話、、、でも、笑えませんよね(´◉◞౪◟◉)。。

 

太陽の下だと、液晶画面が見えにくくてちゃんと確認できない(>_<) そんな時にはこちら!

 

img10211588861

 

液晶シェードを付けて、画面を見やすくしましょう♪

お手持ちのカメラに合うシェードをお探しになってみてくださいネ!

 

 こちらもお忘れなく!!

長時間撮影しているとバッテリー切れとメモリー残量不足になることがあります。

連写モードや動画モードを使うとあっという間にデータが増えてしまい「あれ?シャッターが切れない!」となってしまいます。

 

前日までに画像データの移行や削除は済ませておきたいですね(^_-)-☆

予備バッテリーや予備のメモリーカードも持って行けば更に安心です。

 

prod-pict-436996

SanDisk 16GB Extreme

 

 

子どもの位置を確認しておく!

せっかく良いカメラを持って行っても、競技が始まってから「うちの子、どこー?!」ではあまりにも残念。。

お子さんが踊るダンスの位置は校庭のどのあたりか、徒競走は何組目の何コースか、など、お子さんに前もって確認しておきましょう(^^)♪

 

5cd6d168acd06b6885628e23f1dcf0d0_s

 

もし、ビデオカメラとカメラを1台ずつ持っていくのなら、〈パパはスタート位置、ママはゴール位置〉など撮影場所を別にすれば違うアングルの画像が残せますね!

 

いかがでしたか?

競技中だけではなく、お弁当を食べるときのリラックスした表情や、待機所でお友達とじゃれあっている姿など、シャッターチャンスは沢山あります♥

お子さんのいろいろな姿を撮影して、成長記録として残したいですね!

 

b1eb876122e5c45d5aff5d76dddb4d21_s

 

運動が得意な子もそうでない子も、一生懸命頑張っている姿は感動的♥♥

写真撮影をしながらも、ちゃんと拍手や声援を送ってあげたいですね(*´▽`*)がんばれー!

 

 

キヤノン EOS Kiss X8i EF-S18-135 IS USM レンズキット 《納期約3週間》

価格: 129,101円
(2016/09/15 13:55時点 )

感想:0件

【送料無料】 ソニー α6000 ダブルズームレンズキット(ホワイト/ミラーレス一眼カメラ)[ILCE6000YW]

価格: 107,870円
(2016/09/15 13:57時点 )

感想:1件

関連記事