緊急入手!ユニクロ「エアリズムマスク」レビュー!夏は乗り切れる?

かのこ かのこ | 2020年06月24日

2020年6月19日に発売された、ユニクロのエアリズムマスク。初日にMサイズとLサイズを入手することができたので、サイズ感・装着感などを正直にレビューしていきます!大人気商品のため完売状態が続いていますが、購入時の参考になれば幸いです♪

 

 

UNIQLO製「エアリズムマスク」とは

 

UNIQLOのエアリズム素材を使った三層構造のオールシーズン用マスクです。

構造内容は以下のとおり。

 

表面…メッシュ素材(紫外線を90%カット(UPF40))

中面…高性能フィルター(BFE99%カット・非医療用)

裏面…エアリズム素材

 

■サイズ展開

  • 子ども用サイズ
  • 大人用のMサイズ
  • 大人用Lサイズ

 

お手入れに関しては、洗濯機OK!ネットの使用を推奨されていますが、手軽に洗えるのが嬉しいポイントですね。

ちなみに中面の高性能フィルターは、20回洗濯しても一定の効果が持続するとのこと。逆に言えば、クタクタになるまで使えるわけではなく、一定期間で買い換える必要があるようです。

 

また、エアリズムという名前から期待する冷却性能はありません

 

エアリズムマスク詳細はこちら

 

 

気になるサイズ感は……

 

子供用のSサイズが完売していたため、購入できたのは成人用のMサイズとLサイズです。

こちらの2サイズを比べてみましょう!

比較写真だとあまり大きさに違いがないように見えます。

 

 

こちらが装着写真です。右側のLサイズは立体縫製が深めなのがお分かりいただけるでしょうか。

身長166cmの筆者ですが、Lサイズは大きめでした。身長170cmの夫はMサイズだと使えないこともないがやや小さめ、Lサイズの装着感・フィット感がいいと言っていました。

 

 

筆者が購入した際は子供用サイズが真っ先に完売したため、購入することができませんでした。

上の写真は、身長125cm・8歳男児が装着したところです。Mサイズマスクのゴム部分を結べば、使用できそうです。

 

 

装着感は……

 

オススメポイント

・しっかりした立体縫製なので、口元に張り付くベタベタ感は少なめ

・肌にあたる面がエアリズム素材なので、汗をかいても比較的サラッとした使用感

 

残念ポイント

・接触冷感マスクではないので、やはり蒸れる

・三層構造なので多少息苦しさを感じる

 

 

こんな方にオススメです

 

夏用マスクと勘違いされがちですが、オールシーズン用という機能性マスクです。また、筆者が現在使用している水着素材のマスクと比べても、通気性や息苦しさはあまり変わりません。

以上を踏まえ、エアリズムマスクは以下のような方にオススメです。

 

✅布マスクにも高性能フィルター性能がほしい

✅手洗いは面倒なので洗濯機で洗いたい

✅エアリズム素材が肌に合う

 

実際に購入した感想としては、エアリズムマスクのフィルター性能は洗濯20回程度までということなので、コロナウイルスに加えてインフルエンザや風邪が流行する冬場に使用したいと考えています。

 

 

エアリズムマスクは継続的に入荷されるそうですが、筆者が行った店舗は次の入荷は未定となっていました。しばらく入手が難しい状況が続きそうですね。

 

店舗により販売方法が異なりますが、筆者が購入した店舗は開店前に抽選券・時間帯指定券が配布されました。

ご購入の際は、販売方法を確認することをオススメします。

 

 

関連記事