トマトがスーッと♪切れるのに危なくない!嬉しいキッチンツール

ろっこ ろっこ | 2016年09月27日

包丁を研ぐ習慣がないせいか、主婦歴10年でも未だに下手なのがトマトのスライス(苦笑)スーッとキレイに切れないので、包丁の“あご”から入刀するのが自分流だったのですが、そんなプチストレスを解消してくれそうな海外土産をいただきました!「3-in-1 tomato tool」といって3つの用途がこなせる便利グッズですが、個人的には多機能はさておき、コンパクトで抜群の切れ味がお気に入りです♪

 

「3-in-1 tomato tool」とは

この商品は界各地でキッチン用品を開発・販売している「progress/プログレッシブ社」のものらしいです。料理のレパートリーが増えるような、楽で便利なアイテムをいろいろ取り扱っているところの様子。今回海外土産としていただいたのは「3-in-1tomato tool」といって、1本でトマトを料理する際の3工程が込められているトマトツールです。

 

dsc04662dsc04663

 

  • スライス(切る)
  • ヘタ・芯の処理(くりぬく)
  • 取り分ける(刺す)

 

Check

 第一印象のお気に入りポイントは

 がさばらないスッキリナイフ形状!

 

 

 

さっそくスライス!

トマトを切る時はいつも包丁の「あご」で切りこみそのままスライスしていたので、一番気になるのが切れ味。試しに手を添えずに片手で挑戦!

 

dsc04666

 

 

トマトを固定しなくても、スーッと入って・・・

 

dsc04667

 

 

気持ちよく切れました♡

 

dsc04668

 

Check

 個人的には、他に多くは望まない(笑)

 気持ちよく切れるだけで◎

 

 

 

刺す&くり抜く機能

本体の先端がフォークのようになっているので、手を使うことなく切ったトマトをお皿に取り分けることができます。

 

dsc04670

 

 

キャップ側の先端には、ヘタをくり抜くツールが付いています。ズボラなので個人的には大して有無が気にならない機能ですが、「トマトのヘタ取り」は、トマトを扱う第一歩が基本なんですよね……(笑)包丁を使うより楽です。

 

dsc04669

 

Check

 多機能でキャップもついているから、

 アウトドアシーンにも使えそうかな?

 

 

 

危なくない!

このナイフ、刃先が波打つようないでたちなのですが、表面を指で触れても全く痛くない(画像の角度参照)!

怪我するどころかスルスルとそれはなめらかに滑らすことができるのです(笑)

 

dsc04672

 

刃先に対して垂直に指を置き換えると、そこではじめて「痛い!」。

 

dsc04673

 

この感じなら、これまで使っていた包丁より子どもが怖がることなく、危険度も低くなると思います。

 

Check
 どんどん子どもたちに手伝わせて…

 よし!ママが楽をしよう!!

 

 

 

トマト以外も切ってみよ~♡

トマト用に開発された商品なのでしょうけれど、個人的に“切りにくい”と感じていたものを切ってみました。

 

dsc04674

 

シフォンケーキ。やわらかすぎるのでこれまでは切りにくかったのですが、余裕に♪先端のフォーク部分が盛り付けも楽にしてくれます。

 

dsc04677

 

あと、我が家の切れない包丁の宿敵だったバケットやパン。いつも表面がボコボコになるのに、「3-in-1 tomato tool」は美しくカットしれくれました♪

 

dsc04679

 

朝食のパンを切るついでにバナナも切れるし、トマトを切ったついでに、キュウリもカット!

トマト以外で包丁を使い分けるのは面倒なのですが、なんでもイケるので安心です♪

(※商品の正式な使用上の注意は不明ですのであしからず)

 

dsc04671dsc04678

 

 

 

最後に

見た目がスマートなのに、切れ味もよくて多機能な「3-in-1 tomato tool」。コンパクトだから収納も断然便利!自宅のキッチンツールに仲間として加わり嬉しいと思ったアイテムでした♪

トマトやバケットが上手に切れずにプチストレスを感じている人にはお試しする価値がありそうなので、気になる方には購入経路をご紹介たいのですが……。ネット通販で「ブログレッシブ」のその他キッチンツールが確認できても、ドンピシャで同地商品「3-in-1 tomato tool」は出てきません。

 

 

 

気になる人は、購入ツールの有無は不確定ではありますが、ひとまず「Salvia」にお問い合わせしてみてはいかがでしょう。

 

▼記事の関連情報

関連記事