日立の洗濯槽クリーナーSK-1!気になる汚れを落としてくれます!

ミカオ ミカオ | 2020年08月25日

洗濯物の汚れやニオイ、気になっている方はきっと多いでしょう。わたしも同様で、最近は洗濯物に謎の汚れが残っていることが悩みでした。そこで試したのが、「日立の洗濯槽クリーナーSK-1」!使い方や効果について紹介します♪

洗濯したのに、汚れがついている

 

洗ったはずの洗濯物に、なぜか汚れがついている……。

洗い終わったばかりの洗濯物に汚れがついていたら……悲しいですよね。いつからか、洗濯物に汚れが残るようになってしまいました。特に、白いタオルやシーツなどは汚れが目立ちます。

 

 

洗濯物についているのは、黒っぽくてペラペラした汚れです。

 

「これは、もしかして洗濯槽の汚れがついている!?」

もうそろそろ寿命かなと思いつつ、洗濯機を15年以上使い続けています。NationalのNA-FDH50Aという機種です。(2008年にNationalブランドはPanasonicに統合され、現在はありません……)

 

 

パッと見たところ、洗濯機の内部が汚れているようには見えません。しかし、洗濯槽の裏側に汚れが溜まってしまっているのかもしれませんね。

 

そういえば、洗濯機からカビっぽいニオイもするような気がします。

 

 

日立の洗濯槽クリーナーを使ってみました!

 

「洗濯物に汚れがつくのはイヤだ!」というわけで、洗濯槽クリーナーを使ってみることにしました。

 

わたしが選んだ洗濯槽クリーナーは、日立の「洗濯槽クリーナーSK-1」です。
Amazonレビューの評価が良かったことと、「全メーカー使用可能」のキャッチコピーに惹かれたことから、こちらの商品を選びました。

 

洗濯槽クリーナーSK1の特徴

①全メーカーの洗濯機で使用OK
②サビ防止
③ステンレス槽使用OK
④プラスチック槽使用OK

 

 

取扱説明書を読んでみると、洗濯機の種類によって使い方が違うようです。

 

  • 槽洗浄コースがある全自動洗濯機・タテ型洗濯乾燥機
  • 槽洗浄コースがない全自動洗濯機
  • ドラム式洗濯乾燥機

 

わたしの洗濯機は、槽洗浄コースがある全自動洗濯機でした。使い方を簡単に説明しますね。

 

洗濯槽クリーナーSK-1の使い方(槽洗浄コース)

1.洗濯機の電源を入れる

2.槽洗浄コースを選ぶ※11時間コースがある場合は、11時間コースを選ぶ

3.洗濯槽クリーナーSK-1を1本すべて入れる

4.ふたを閉めて、スタートボタンを押す

5.換気をする

National(NA-FDH50A)には槽洗浄コースのボタンがありましたが、時間は選ぶことはできませんでした。実際にどれくらい時間がかかったか測ってみたところ、約11時間

 

 

槽洗浄には結構時間がかかるので、洗濯をしなくても良いタイミングで始めることをおすすめします。

 

洗濯槽クリーナーは強力な漂白剤です。ツーンとした独特のニオイがします、気分が悪くなるおそれがあるので、換気をしながら行ってくださいね。

 

 

洗濯槽クリーナーSK-1を使用する頻度

説明書には、「○ヵ月に○回使用」などの記載はありませんでした。そのため、頻繁に使用するクリーナーというわけではないのかもしれませんね。

個人的には、ニオイやカビが気になるときの秘密兵器として使用するのがおすすめです!

 

 

日立洗濯槽クリーナーの効果は!?

 

上の写真は、洗濯槽クリーナーを使う前です。

 

 

こちらは、洗濯槽クリーナーを使った直後。底にゴミ残っていました。

 

洗濯槽自体の見た目はあまり変化ありません。少しだけピカピカになったような気がします。

しかし、実際に洗濯機を回してみると……

 

洗濯物に汚れがつかなくなった!

洗濯物につく黒っぽい汚れに困っていましたが、洗濯槽クリーナーを使ってから汚れが出てこなくなりました!洗濯槽裏側の汚れが落ちてくれたのでしょうね。

ニオイが全くしなくなった!

洗濯機から嫌なニオイがまったくしなくなりました。消臭効果も抜群のようです。

 

 

日立洗濯槽クリーナーはリピ決定!

 

日立洗濯槽クリーナーの値段は、Amazonで1本2,000円ほどです。

500円ほどで手に入る洗濯槽クリーナーに比べ高いですが、「洗濯物に汚れがついてしまう」という悩みから解放されました。消臭効果もあり、かなり強力な洗濯槽クリーナーだと思いますよ。

 

  • 洗濯槽の汚れをしっかり落としたい
  • 洗濯機のニオイが気になる
  • ほかの洗濯槽クリーナーで効果がなかった

 

などで悩んでいる方は、洗濯槽クリーナーSK-1、おすすめです。ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

 

関連記事