お酢を使って簡単ラクラク♪スチールラックのサビ落とし!

Bacchus Bacchus | 2020年09月29日

キッチン家電収納やリビング収納などに、スチールラックを使っているご家庭は多いでしょう。便利な家具ですが、掃除をしていてもポツポツ白い汚れが付いていませんか?それは汚れではなくサビだそう!お酢を使うと簡単に落とせますので、ぜひお試しください。

 

白い汚れはサビだった!

 

スチールラックはサイズも豊富で、置く物のレイアウト次第ですっきりスマートに見える便利な家具ですよね。

 

 

我が家はキッチンにごみ分別ラックを置いているのですが、ポールにできた白いポツポツ汚れが気になっていました。

 

 

濡れ雑巾で拭いても落ちませんし「これは何?!」と思い調べた所、金属にできたサビなのだそうです。

どうりで水拭きだけでは落ちなかった訳ですね!

 

 

スチールラックのサビの落とし方

 

スチールの利点である、ピカピカのメタル感を台無しにするこのサビ。

 

今回はサビ落とし専用のクリーナーは使わず、家にあるお酢を使ってお掃除してみました。

 

 

お酢に含まれている酢酸という成分が、サビの成分を分解してくれるのだそうです。

※寿司酢などの調味酢には砂糖が入っていることが多いため、「酢」以外の成分が入っている商品は避けてください。

 

お掃除の仕方はとっても簡単です。

・小皿などにお酢を入れ、メラミンスポンジに少し含ませます。

・メラミンスポンジで気になるところをこすります。

・水拭きして、最後に乾拭きをします。

 

Before

 

After

 

ポツポツ汚れが落ちて、ピカピカのスチールラックに戻りました!

 

※メッキがはがれてしまうラックもあるようですので、はじめは目立たない場所で試してみてください。

 

 

家にあるお酢でらくちんお掃除

 

 

ポールの汚れもキレイに落ち、上の画像のようにピカピカになりました。

 

サビ落とし専用のクリーナーもありますが、まずは手軽な「お酢を使ったサビ落とし」をしてみるのはいかがでしょうか?

「汚くなったからラックを買い替えようかな?」という前に、サビ落としをお試しくださいね。

 

 

お酢パワーはお風呂場の汚れにも

 

お酢はサビ落としだけでなく、お風呂場の石鹸カスを落とすのにも使えます。

 

バスルームの扉や鏡などに付いた石鹸カスはなかなか落ちませんよね。

そんな時におすすめしたい方法がこちらです。

 

・お酢をキッチンペーパーに含ませて汚れが気になる所に貼り付けます。(匂いがきついと感じる時は少し水で薄めてもOKです。)

・乾燥しない様にラップで覆います。

・1~2時間放置した後、スポンジなどでこすり流水で流します。

 

 

我が家のバスルームに付着していた石鹸カス汚れは、こちらの方法で落とせました。

金属や大理石など、お酢をかけると傷んでしまう素材もありますので、お掃除の前には素材をチェックして下さいね。

 

健康によいと言われているお酢ですが、お家の中もキレイにすることができました♪お酢を使用したお掃除、参考にしてみてくださいね!

 

関連記事