お出かけにオススメ!子どもがこぼさずに飲める「WOW カップ」

ayamamo ayamamo | 2020年09月25日

子どもとのお出かけでは、水分補給が必須ですね。しかし、飲み物をこぼすのが心配なときはありませんか?また、運転中や手が離せないときに、水筒を1人で飲ませるのはとても不安。そんなときにオススメなのが「WOW(ワオ)カップ」です。

これが「WOW(ワオ)カップ」

 

 

こちらが、わが家で愛用中の「WOW カップ」です。エジソンのお箸で有名な「EDISON mama」で取り扱われています。

「フタをしたまま360°どこからでも飲める」と説明があり、特許技術のパーツを用いることで、こぼれにくいのに簡単に飲めるのが特徴です。

 

なんと、

倒しても逆さにしてもこぼれにくい!

 

 

見た目は普通のカップなのですが、使ってみると不思議なカップの性能に驚かされます。

とても軽く、小さな子どもでも扱いやすいのも嬉しいポイントです。

 

ちなみにこれは5年前から使用している古い型です。

現在はこちらのようにリニューアルされた型が登場し、さらに使いやすくなっています。

 

 

 

 

「WOW カップ」の使い方とその機能

 

 

「WOW カップ」の使い方はとても簡単。カップに飲み物を入れて、シリコンのキャップがついたふたを回してしめるだけ。
たったこれだけで、準備完了です。

 

飲み方は2通り

  • 飲み口に口をつけて、吸い込むように飲む
  • 上を向いてカップを傾け、上唇でシリコンキャップの部分を軽く押す

 

 

 

シリコンキャップの隙間から、飲み物が出てくる構造になっています。
飲み終わると飲み口が自然と閉まるため、勝手に中身が出てくることはありません。

 

では、本当にこぼれにくいのでしょうか?

 

実際に試してみると、倒しても逆さまにしても全くこぼれません!
そこで、少し乱暴に扱って落としたり振ってみたりすると…、数滴は出てきました。
しかし、そのように意図的にこぼれるように扱わない限りは、こぼれる心配はなさそうです。

 

私は実際に長年愛用していますが、バッグの中に入れているときや子どもが飲んでいるときに、こぼれたことはありません。
ただし、ふたをしっかりと閉められていなかったり落としてしまったりして、うっかりこぼしてしまったことは数回…。
中身のモレ防止には、ふたのチェックが必須です。

 

 

 

お手入れしやすい衛生的な構造

 

 

パーツはたったのこれだけ。
ストローマグなどのように細かいパーツがないので、お手入れはとても簡単です。
旅行や外出先で手軽に丸洗いができるので、飲み物の入れ替えも楽々。

 

また、カバー以外は食洗器の使用も可能です。
ストローマグは、長く使うとストローの黒ずみが気になり洗浄や交換が必要になりますが、細かいパーツがない「WOW カップ」は衛生的で安心して使えます。

 

 

 

ちょっとした出産祝いにも!

 

色々なタイプが売られていますが、早いものだと生後9か月ごろから使えるものがあります

 

 

 

子どもは飲み物をよくこぼす生き物です。「WOW カップ」で「子どもに飲み物をこぼされること」が限りなく減るのならば、親のストレスフリーにも繋がりますね。

価格も手ごろですし、贈る相手に気を遣わせたくない方にぴったりです。

お祝いを贈るタイミングではまだ出番がないものの、いずれ大活躍すること間違いなしのアイテムなので、きっと重宝してくれるでしょう。

 

私は長男の出産祝いでこのカップをいただいてから、もう5年のつきあいになります。
5歳の息子はもちろん、3歳になる娘も1歳過ぎから愛用中です。

 

古い型でもこれだけ便利なので、今使っているのが壊れたら新しいバージョンを買おうと思います!

 

関連記事