勤労感謝の日にワインで乾杯!「おつまみギフト」の簡単オシャレレシピ

kuratae kuratae | 2020年10月11日

2020年の勤労感謝の日は11月23日(月)ですが、みなさんは夫婦で感謝を伝えあえていますか?今回は自宅の食卓がレストランになるような「おつまみギフト」と、和風アレンジレシピをご紹介。ワインの提案もあるので、家族のひとときにいかがでしょう。

 

「勤労感謝の日」に支え合う気持ちを

 

コロナ禍の影響で、これまでの生活が一変した人も多いことでしょう。あらためて「仕事のある喜び」や「家族のありがたさ」を感じるひと幕があったかもしれませんね。

そんな状況で迎える2020年の「勤労感謝の日(11月23日・月)」は、労働に対する喜びや働くことへの感謝を、パートナーとわかちあいたいものです。

 

でも、こんな時代ですから、外食を避けたい方もいるはず。かといって自宅で豪華な料理を作るのは大変ですし、普段の食卓では寂しい……。

そんなときこそ通販です!イタリア食材通販「ブリッジズ」の「ワインに良く合うおつまみギフト」は、オリーブやアーティチョークなどワインにぴったりのおつまみが4種セットになった豪華なラインナップ。

 

>>イタリア食材通販ブリッジズオンラインショップ

 

 

セット内容

  • グリーンオリーブ
  • ブラックオリーブ
  • ローズオリーブ
  • アーティチョークオイル漬け グリルタイプ

 

もちろんそのまま食べても十分おいしい、このオリーブやアーティチョーク。

今回は特別に、外食ではなかなか味わえないオリジナルの和風「勤労感謝ディナー」レシピをご紹介します!

自宅で簡単に用意できるので、料理が苦手な人でも安心ですよ!

 

【レシピ監修:倉田政起(蕎麦割烹くらた オーナーシェフ)】

 

 

グリーンオリーブを使った「チーズとオリーブの和風おつまみ」

 

まず使うのはグリーンオリーブ。

大きめのサイズ感で、クセがなく食べやすいタイプです。

合わせるワインはフレッシュな果実の香りが強いものや、ミネラル感のあるタイプがよく合います。

 

チーズとグリーンオリーブの和風おつまみ

 

【材料】

グリーンオリーブ

カマンベールチーズ(ご自宅にあるナチュラルチーズでもOK)

リンゴ

ゴマ油

塩昆布

 

【作り方】

カマンベールチーズはオリーブと同じくらいのサイズにカットし、リンゴはサイコロ状にカットします。

上からゴマ油をまわしかけ、塩昆布を適量のせたらできあがり。

 

おすすめワイン

グリーンオリーブのほのかな塩味には、ハーブや花などの華やかな香り、かんきつ類やミネラルなどのバランスが良い白ブドウ品種「ヴェルメンティーノ」がぴったり。

 

 

 

 

ブラックオリーブを使った「塩蒸し里芋とみそのおつまみ」

 

ニンニク・トウガラシなどを使ってしっかり濃いめの味わいが楽しめるブラックオリーブ。

そのままはもちろん、サラダのアクセントとしても使いやすそうです。

ニンニクとトウガラシの辛みをスッキリさせてくれるスパークリングがよく合います。

 

ブラックオリーブと塩蒸し里芋とみそのおつまみ

 

【材料】

ブラックオリーブ

里芋

信州みそ(ご自宅にあるみそで代用してもOK)

ベビーリーフ

 

【作り方】

里芋をシンプルに塩蒸しし、上に信州みそをのせたら、ブラックオリーブを添えます。

お好みでベビーリーフを添えて完成(枝豆などを添えるのもおすすめ)。

 

おすすめワイン

コクがあり、ニンニクとトウガラシの辛みをスッキリさせてくれるような品種がぴったり。

シャルドネ主体のスパークリングワイン「フランチャコルタ」なら、ブラックオリーブの旨味にも負けません。

 

 

 

 

ローズオリーブを使った「梨と生ハム・オリーブのおつまみ」

 

ほんのりローズの色合いがかわいらしい、塩漬けのローズオリーブ。

塩味が強いため、ちょっぴりプラスするだけでいいアクセントになりますよ。

色の薄いものや濃いものがありますが、味に差はないのでご心配なく。

 

ローズオリーブと梨・生ハム・オリーブのおつまみ

 

【材料】

ローズオリーブ

生ハム

しそ

いりごま

 

【作り方】

梨を食べやすい大きさにカットし、生ハムを巻きます。

千切りにしたしそとローズオリーブを添え、上からいりごまをかけてできあがり。

 

おすすめワイン

オリーブの華やかな香りとほのかな苦みは、キャンティのような軽やかな赤ワインと好相性。

濃いルビー色の「サンジョベーゼ」品種のワインなら、見た目も華やかになりそうです。

 

 

アーティチョークオイル漬けグリルタイプを使った「ズッキーニの和風おつまみ」

 

なかなか家庭で調理する機会のないアーティチョーク。

そのままでもおいしく食べられる、オイル漬けグリルタイプです。

このレシピは食べ応えがしっかりあるので、おかずの一品としてもおすすめ!

 

アーティチョークとズッキーニの和風おつまみ

 

【材料】

アーティチョークオイル漬けグリルタイプ

ズッキーニ

南高梅(ご自宅にある梅干しで代用してもOK。しょっぱさの度合いで量を調節してください)

 

【作り方】

アーティチョークは食べやすい大きさにカットし、ズッキーニは輪切りにします。

アーティチョークオイル漬けの瓶に入っていたオイルを適量フライパンに広げ、ズッキーニに焼き目をつけます。

南高梅は叩いて、ズッキーニ・アーティチョークにあえたらできあがり。

 

おすすめワイン

オイル漬けのアーティチョークには、こってりとした複雑な風味を楽しめる「樽熟成のシャルドネ」がおすすめ。

 

 

 

自分へのごほうび・お世話になっている方へのギフトにもぴったり

 

きれいに包装されて届くので、両親や義実家への贈り物にもぴったり!

そのままでもおいしいおつまみとして食べられますが、サラダのトッピングにしたり、ピザトーストにプラスしたり、サンドイッチに挟んだりとアレンジは無限大。今回のような和風アレンジも楽しめちゃいます。

 

「勤労感謝」のひととき、ちょっとおしゃれなおうち飲みを楽しむために、こんな素敵なギフトをチョイスしてみてはいかがですか?

ご注文はこちらからできます

 


※こちらの記事は、イタリア食材通販ブリッジズオンラインショップ 様より提供いただいた商品を試食し、レシピ作成・執筆をさせていただきました。

 

イタリア食材通販ブリッジズオンラインショップはイタリア プーリア産のオリーブオイル専門店。

オリーブオイルをはじめ、ワインや調味料など、全品イタリアから直輸入のイタリア食材の専門輸入店です。

 

BRIDGES ONLINE SHOP はコチラから

 

 

 

関連記事