カテゴリー一覧

洗濯物をスピーディーに乾かす方法教えます

みぽりん みぽりん | 2016年09月28日

毎日の洗濯大変ですよね。雨が多かったりすると部屋干しが増えて乾くのに時間がかかったりでストレスがたまります。干し方ひとつでいつもよりも早く乾いちゃいます。乾燥機を使うと電気代も気になるし、ちょっとしたテクニックでいつもよりも早く乾かしちゃいましょう♪

ちょっとだけ工夫して干そう

裏返しにしたり逆さにしたりと少しの工夫で乾き方が変わる洗濯物!!

ママが少しでも楽になるためにパパや子ども達の協力も不可欠です!(^^)!

ジーンズやチノパン、スウェットを脱ぐ時は必ず裏返しにして脱衣箱にいれてもらいましょう♪乾燥機一体型の洗濯機が多い今日ですが乾燥機の電気代は高いので極力使いたくない!!

早速今日の洗濯物の干し方から取り入れてくださいね。

 

効率的な干し方

バスタオルはずらして干そう

空気に触れる面積が多いほど早く乾きます。

 

5605888515_2ba8458fc5_z

 

Tシャツは2丁ハンガー干しに

立体的に干すことで中に空気が入って乾きやすくなります。

パーカーは逆さばんざいにする

逆さばんざいにすることでフードの重なりもなく乾きやすい。

ジーンズ、チノパンは筒干ししよう

裏返しにして筒状に干すと、中に空気の通り道が出来て早く乾きます。

 

a0002_011331

スウェットパンツは裏返しよう

裏返しにして干せば乾きにくいポケットもすっきり乾きます。

靴下は逆さ干し

逆さに干せば乾きも早くゴムの伸びも防げます

 

2138068424_1315750473

ワイシャツは襟を立てて

ボタンをはずして襟を立てて干したほうが乾くのもはやい。

 

エアコンの風を利用しよう

部屋干しせざるを得ない日はどうしてもあります。子どもの体操服など明日までに乾かさなきゃいけない!!なんていうときは焦りますよね。

そんなときにおすすめなのがエアコンハンガーです。

冬場は加湿にもなるので一石二鳥♡

エアコン上部に引っ掛けるだけなので壁を傷つけることもなく取り付けも簡単。一家に一つあると便利ですね。

 

81ltrexsval__sl1500_

 

裏技

もう一つの究極の裏技を紹介します。

部屋干しの時はどうしても乾きにくいのは事実です。部屋干ししか方法がないときは脱水するときに乾いたバスタオルを一枚投入してください。いつも以上に脱水されて水分が少なくなって乾くのが早くなりますよ♪

 

さいごに

いかがでしたか?

一言でいえば、空気に触れる面を増やす!ということですね。

ほんの少し変えるだけで乾き方も変わってきます。生乾きは臭いにおいのもとにもなるので、是非参考にして実践してみてくださいね。曇りの日や、寒くなってくると、余計に乾きにくくなってくる洗濯物。少しの工夫で節約&時短になるので試してみてください♡

 

gatag-00007317

関連記事