畳まなくてOK♪ズボラさん向けエコバッグは「ドロールバッグ」!

かのこ かのこ | 2020年10月29日

レジ袋が有料化され、エコバッグを持ち歩く機会が増えましたね。機能的なものも増え、びっくりするくらい小さく折り畳めるものも!でもそのひと手間が面倒なとき、ありませんか?そんな人にピッタリなエコバッグ、畳まない『ドロールバッグ』がいい感じ♪

 

小さくなるエコバッグとは?

 

こちらが、今回ご紹介するドロールバッグです。このドロールバッグの秘密は、写真のようなたくさんの「絞り」

このひとつひとつの絞りが、荷物が入ると伸びる仕組みになっています。

そして、荷物を出すと再びこのような形状に戻るので、畳む必要がないんですね♪

 

筆者が購入したのは一番大きなサイズです。

持ち手が長めなこともあり、小柄な方は小さいサイズのほうが持ちやすいかもしれません。

 

 

ドロールバッグ エコバッグ 絞りバッグ Lサイズ ストレッチトートバッグ レジ袋 たっぷり収納 伸縮 軽量 伸縮自在 選べる5色 コンパクト マザーズバッグ お買い物バッグ マチ広 スーパーマーケット スーパー コンビニ 弁当箱

 

 

エコバッグ 絞りバッグ ストレッチトートバッグ レジ袋 たっぷり収納 伸縮 軽量 伸縮自在 選べる7色 コンパクト マザーズバッグ お買い物バッグ マチ広

 

大サイズの商品詳細はこちら

素材…ポリエステル製

最小時サイズ…横約16cm×縦約25cm

最大時サイズ…横約56cm×縦約約75cm

最大耐荷重…約7kg

 

 

さっそく使ってみた!

 

買ったものを入れてみました。想像以上にぐーんと伸びるのでびっくりするほど!

中に入れたものはこちらです。

 

 

今回の総重量は2.5kgでした。大きなすだれも問題なく入っています。

耐荷重7kgなので、まだまだ入れられますね!

 

ドロールバッグに物を入れると、持ち手を入れて長さが75cmほどになります。筆者は身長165cmほどですが、手に持ったり腕にかけたりするのではなく、肩にかけるとちょうどいい大きさでした。

 

 

大事なのはお手入れが簡単なこと!

 

洗濯表示タグは英語です。日本語への翻訳をかけた結果はこちら。

 

100%ポリエステル

中国製

ぬるま湯で手洗い

必要な場合は非塩素系漂白剤のみ

必要に応じてフラットクールアイロン(低温約110度設定のアイロン)

ワンサイズ

 

以上のように書いてありました。

日常のお手入れは手洗いで、ひどく汚れた場合は酸素系漂白剤を使うことができるようですね!

100%ポリエステルですので、乾きも早そうです。

 

食料品を入れることも多いエコバッグなので、洗える&酸素系漂白剤が使用できるというのは大事なポイントではないでしょうか。

 

 

使い終わったらぽんとバッグに戻すだけ!

 

使い終わったら、畳むことなくバッグに投げ入れれば、スタンバイOK

小さく畳んだエコバッグほどミニサイズにはなりませんが、これくらいの大きさなら邪魔にはなりません。

 

最近、レジを通したあとの商品をカゴに入れない店もあるので、さっと出してどんどん入れられるこのスタイルもなかなか便利ですよ♪

 

 

簡単折り畳み&とても小さくなるエコバッグ記事はこちら!

バッグの中でより邪魔にならないのはこういったタイプですね♪

 

 

関連記事