おいしいこんにゃく麺レシピ!ナポリタンや冷麺など糖質OFFで満足

All Star All Star | 2020年10月23日

ダイエット方法で人気の「糖質オフ」ですが、厳しい食事制限は満足感を得にくく挫折しやすいものです。そこでおすすめなのが「こんにゃく麺」を使ったヘルシーレシピ!かぶら食品の商品を使えば、パスタ・ラーメン・焼きそばなどが罪悪感なく食べられます♪

 

こんにゃく麺なら罪悪感なし!

 

ダイエット中は、麺類を避けるという人も多いのではないでしょうか。でも、こんにゃくを素材とした「こんにゃく麺」なら、カロリーも糖質もOFFすることができます。

 

~150gで比較|茹でた小麦粉パスタVSこんにゃく麺~

※表の数字はソースを入れていない麺だけの状態のものになります。
※カロリー・糖質は、商品のリニューアルにより変更となる場合がございます。

 

このように、罪悪感なく食事を楽しめるこんにゃく麺。今回はかぶら食品の商品を使ったおいしいレシピをご紹介します。

 

 

チーズたっぷりナポリタン

 

こちらのレシピの主役は、パスタ風こんにゃく【ナポリタン】フライパンひとつで手軽に作ることができる一品です。

今回は基本の作り方にチーズを加えて、よりコクのある味わいにアレンジしてみました。

 

準備するもの…

■パスタ風こんにゃく【ナポリタン】

■たまねぎのみじん切り(レンジで加熱し、火を通したもの)

■冷凍ほうれん草(レンジで解凍したもの)

■ウインナー

■シュレッドチーズ

その他、ベーコンやミートボールを入れるのもおすすめです。

 

 

作り方

①麺をよく洗い水気を切る

麺を袋からザルにあけ、こんにゃくの香りが薄くなるようによく洗います。水気はよく切るのがポイントです。

 

②麺を炒める

 

熱したフライパンにオリーブオイルやサラダ油を垂らし、①の麺をよく炒めます。時間は約2分ほど、水分が飛べばOKです。

 

③具材を炒め、付属の粉末ソースで味付け

 

レンジ加熱済みのたまねぎ・冷凍ほうれん草もこんにゃく麺と一緒に炒め、付属の粉末ソースをふりかけます。全体的に味がなじんだら、最後にシュレッドチーズを加え溶かして完成です。

付属のソースはしっかりめの味なので、具材を多めに入れてもおいしく仕上がりました。お好みでケチャップを足しても◎。

 

 

あっという間に、濃厚ナポリタンが完成!

アレンジで入れた具とチーズが、絶妙にマッチしました♪

 

 

甘酸っぱいケチャップソースがおいしく、かつ低カロリーなナポリタン。調理時間も少ないので、1人ランチに最適ですね。

開封時にはこんにゃく麺特有の香りもありましたが、しっかり洗って炒めたことでほとんど感じなくなりましたよ

 

 

他にもバラエティ豊富なこんにゃく麺レシピ!

今回のレシピで使用したこんにゃく麺は、前述の通り「かぶら食品」の商品です。

ナポリタンの他、中華麺やうどん風、焼きそばなど、全部で11種類の味を楽しめます。

 

 

❤パスタ風こんにゃく【カルボナーラ】

 

具材としてツナ缶と冷凍ミックスベジタブルを足した、こんにゃく麺のカルボナーラ。

付属のソースは、クリーミーでこしょうがしっかりきいています。濃厚で満足度が高かったです!

 

 

❤ラーメン風こんにゃく【醤油】

 

醤油味のラーメン風こんにゃく麺は、つけ麺風にアレンジしました。具材は煮卵・ほうれん草・ネギ・豚肉を炒めたものです。

付属のつゆに熱湯を入れてかつお節をちょい足しすると、つけ麺らしい魚介系のスープに仕上がります。

 

 

❤ラーメン風こんにゃく【とんこつ】

 

とんこつ味のラーメン風こんにゃく麺を、油そば風にアレンジ。付属のつゆにお酢をちょい足ししました。

具材は煮卵・かいわれ大根・チャーシュー・のりです。付属のつゆがこってりとしたとんこつ味なので、濃いめの味にするとより満足度がアップします!

 

【醤油】【とんこつ】ともに、ダイエットのときは我慢しがちなラーメンを、低カロリーで食べられるのが魅力ですね。

 

 

❤うどん風こんにゃく

 

こちらは、うどん風のこんにゃく麺。付属のかつお風味つゆを豚汁に入れて、豚汁うどんにアレンジしています。

パスタやラーメンなど他のこんにゃく麺と違い、軟らかめの食感です。うどんのように太い麺なので、食べ応えがありますよ。

 

 

イチオシはこんにゃく麺の韓国風冷麺

 

11種類の中で個人的に最も気に入ったのが、「こんにゃく麺の韓国風冷麺」です。こちらをベースに、キムチや煮卵などを乗せて、具だくさんにしてみました。

こんにゃくのグレーがかった色が冷麺とそっくり!食感も似ているので、本当に冷麺を食べているようです。

 

 

こちらは夏季限定で、かぶら食品でも人気上位の商品とのこと。冷麺が低カロリー&手軽に食べられるので、ぜひ通年で販売してほしい!と強く願うばかりです♪

ちなみにかぶら食品こんにゃく麺は、どれも手軽に調理ができるのですが、特に冷麺はズボラさんにおすすめ!洗うだけで手軽に食べられるのがうれしいです。

 

 

↓簡単すぎる!調理過程を動画でご覧ください↓

 

 

 

ダイエット中にいただきました♡

ヘルシーでおいしいメニューが簡単に作れる、かぶら食品のこんにゃく麺。ダイエット中のお昼ご飯として、約1週間置き換えてみました。

実行したことは、以下の3点です。

 

  • お昼ご飯をこんにゃく麺にする
  • 間食を避ける
  • 水分をこまめにとる

かぶら食品のこんにゃく麺は、どれも麺+スープで100kcal以下と低カロリー♪

 

画像:writer

 

パスタの中でも高カロリーなイメージのカルボナーラですが、こんにゃく麺なら心置きなく食べられます。しんなり炒めた玉ねぎとハムでアレンジしました。

 

 

 

ペペロンチーノはニンニクで炒めた玉ねぎとキャベツを一緒に。しっかりした味なので「食べた!」という実感がうれしいです。

 

 

 

とんこつはのりと煮卵、もやしに紅ショウガでサッパリと。温かいスープがより満足感をもたらしてくれるので、【ラーメン風こんにゃく】はダイエット中の人に一番おすすめかもしれません。

 

 

 

こちらはこんにゃく麺の焼きそば。刻みニンニクで炒めた豆苗とイカを合わせましたが、これがとにかくおいしい!

 

ダイエット期間は約1週間だったので、大きな体重の変化はありませんでしたが、メリットは感じました。

 

  • 2日目と3日目に通常以上の排便あり。
  • 便秘解消のためか2日目に体重-1kg(ただし翌日以降は+500gとなり横ばい)
  • くっついていた太ももに隙間ができて、歩きやすくなった。

 

在宅ワーカーである自分のお昼ご飯といえば、たいてい「デスクトップランチ」。パソコンに向かいながら、おにぎりやパンをかじっていました。でもこんにゃく麺レシピに挑戦したことにより、きちんと食事時間をとることや、炭水化物以外も摂取することなどを意識づけできたと思います。

 

【point!】

こんにゃく麺150gを「少ないかも……?」と思う人もいるかもしれませんが、これはあえての分量です!健康的で効率の良いダイエットのために、具材をたっぷり入れて満足感を得ることを推奨しています。お野菜やお肉などをたくさん摂取して栄養バランスGOODな食事を目指しましょう。

 

私は家族の手前「お昼ご飯」のタイミングで挑戦しましたが、これを「夕飯」として続けたら、もっとうれしい結果が見えるのではと期待がもてます。気になる人は、ぜひおいしいこんにゃく麺レシピに挑戦してみてくださいね。

 

 


今回、「こんにゃく麺レシピ」の商品例に使わせていただいたかぶら食品は、昭和59年の設立以来、こんにゃくの名産地群馬県にてこんにゃく製品の製造、販売を行っている企業です。

安全・安心のこんにゃくを素材とした「こんにゃく麺」は、以下よりご購入いただけます。

かぶら食品(楽天市場店)

 


■この記事は、企業様より製品をご提供いただき、執筆しました。

 

関連記事