簡単!気軽にできる水耕栽培で楽しく食費を節約しよう☆

みぽりん みぽりん | 2016年06月04日

食費を節約したい!!と常々思ってもなかなか難しい。そんなことを思っているママに朗報です。土なしで、屋内で、しかも簡単に野菜などを育てることができちゃうんですよ。虫も付きにくくて手入れも簡単なので子どもと一緒に育てていけば食育にもつながります♪お手軽にできる水耕栽培を紹介しますね。

 水耕栽培とは?

水耕栽培とは名前の通り、土を使わず水で野菜を作ることをいいます。

家庭菜園でプランターから全部揃えようとするとある程度経費がかかったりしますが、水耕栽培なら家にあるもので始めることができちゃうんですよ。

簡単、安全、お得の3拍子そろっちゃう水耕栽培を楽しみながら始めてみませんか?

 

hydroponic-1245639_640

まずは再生栽培をしてみよう

再生栽培とは普段は捨てているネギや三つ葉の根っこを栽培するやり方です。

再生できる野菜

ネギ、豆苗、ちんげんさい、水菜、三つ葉、かいわれ大根

豆苗

 

baa0e3228ab10a7aa5b63c9c56d16b26_s

用意するもの

プラコップやペットボトル、空き瓶などの入れ物となるもの

やり方

●根っこから3㎝~5㎝ぐらいのところで切って根元の半分ぐらいが水に浸かるように水を入れる。

●水は毎日交換しましょう。夏場は2回ぐらい交換するのがBESTです。
●収穫までの期間は早いもので1~2週間位です。日当たりの良い窓際などに置いて、カーテン越しに日光にあててあげるとよく育ちます。

●根っこの部分のヌメりを手で軽くとってあげると腐りにくくなります。

※根っこの養分を吸って成長するので1回再生すると2回目以降の再生はうまくいかないことが多いです。それでも再生栽培すれば、2倍使えるのでお得ですよね。

ねぎ

 

11f10443ba3f4189f45a66b1858cc120_s

 

種から水耕栽培に挑戦

レタス、水菜、小松菜、バジル、大葉などは初心者でも育てやすいです。

イタリアンパセリ、スウィートバジル、セージ、クレソンなどいろいろありますので種を選ぶのも楽しいですね。

100円ショップでも種が売ってるのでのぞいてみてくださいね。

 

4af8c372e647712755cf7a556a78e714_s

用意するもの

ペットボトル、液体肥料、スポンジ、種、容器

やり方

①水を含ませた1辺が3~5cmの正方形になるようスポンジを切って種を蒔く

②ペットボトルで容器を作ろう

③上から3分の1ぐらいのところをカットしてひっくり返すします。

④発芽した芽をスポンジのまま上のほうのペットボトルの容器にいれる。

⑤液体肥料をいれる

⑥根が伸びてきたら、下のペットボトルに根元が半分ぐらい浸かるぐらいの水を入れる

※根に日光が当たらないようにアルミホイルでペットボトルをまいてあげておくと、根がきれいなままになりますよ。

 

●液体肥料

薄めて使うものとストレートタイプのものがあります。
「ハイポニカ」「ハイポネックス」など、園芸屋さん、ホームセンター、通販などで購入することができます。


協和 ハイポニカ液体肥料 500ml(A・Bセット)

本格的にやりたいという方は「水耕栽培キット」もおすすめ

★アクア栽培キット ie・na(イエナ)

日当たりが良ければ屋外でも室内でも栽培可能でie・naと電気があれば、太陽と栄養水だけで野菜が育ちます。


土不要(水栽培)&自宅で野菜をどっさり収穫出来る!アクア栽培キット ie・na(イエナ)

★U-ING GreenFarm 水耕栽培器

LEDライトだけではなく空調用のファンもついているので、室内でオールシーズン、誰でも失敗なく水耕栽培が楽しめるキットです。

 


ユーイング 水耕栽培機GreenFarm UH-A01E1

さいごに

いかがでしたか?

自分で作ったお野菜なら、嫌いなものでも子どもも食べてくれそうですよね。

ハーブなどは彩にもなりますし、ちょっとしたアクセントに便利です。

いろいろなやり方がありますが、気軽にできる再生栽培や、ペットボトルでやる水耕栽培に挑戦してみてはいかがでしょうか?

少しでも食費の節約になったら嬉しいですね♪

 

4a248625b0eb17e85e8a6c154373f6d3_s

関連記事