セリアの冷蔵庫用収納グッズで整理整頓!100均グッズでキレイに♪

ミカオ ミカオ | 2020年12月06日

家族みんなが使う冷蔵庫。気をつけていても、すぐゴチャゴチャになってしまいませんか?使いやすい状態をキープしたいですよね。100均のセリアでは、冷蔵庫収納グッズがたくさん用意されています。今回は、筆者が購入した収納グッズをご紹介しますよ♪

セリアの冷蔵庫収納グッズ

 

セリアの収納グッズは本当に種類豊富選ぶのに一苦労でした(笑)

 

  • 冷蔵庫トレー
  • 缶ラック350
  • キレイストッカースモール
  • キレイストッカースリム
  • キレイストッカーワイド

 

今回は、合計5種類を購入しました。

 

冷蔵庫の収納グッズなので、食品が見えやすい「クリアカラー」のものにしました。また、冷蔵庫の奥側にあるものも取り出せるようにしたかったので、「取っ手つき」の収納グッズも選んでいます。

 

 

冷蔵庫トレー

 

 

いろいろな使い方ができそうなトレー。冷蔵庫だけでなく、冷凍庫での使用もOKです。

※サイズ:幅19×奥行き28×高さ2.1㎝

 

缶ラック350

 

 

350mlの缶を横向きするとピッタリ入るサイズのラックです。仕切り板が1枚ついていました。

※サイズ:幅16.1×奥行き23×高さ8.6㎝

 

キレイストッカー スモール

 

 

スライスチーズやハムなどを立てて収納するのに便利です。

※サイズ:幅7.2×奥行き17.2×高さ9.5㎝

 

キレイストッカー スリム

 

 

取っ手付きで取り出しやすそうですね。調味料やビール缶などの収納に便利!

※サイズ:幅8.7×奥行き30.2×高さ7㎝

 

キレイストッカー ワイド

 

 

こちらのストッカーも取っ手つき。豆腐や納豆が入る大きさです。

※サイズ:幅12.7×奥行き30.2×高さ7㎝

 

 

冷蔵庫収納ビフォー

 

うえの写真は、冷蔵庫を整理する前の状態です。

 

ビン入りの調味料や使いかけの食品、タッパーなどがゴチャゴチャに入っていますね……。冷蔵庫のなかで食品を置く場所が決まっていないため、ぎゅうぎゅう詰め込んでしまっていました。その結果、使っていないものが奥へ奥へ移動……。

 

 

特に、冷蔵庫の一番上の段は、何が入っているのか見えにくくなっていますね。

 

【問題点】

・ゴチャゴチャしている

・冷蔵庫に何が入っているか見えづらい

・奥の食品が賞味期限切れに……!

 

 

冷蔵庫整理アフター

 

つぎに、冷蔵庫整理アフターの写真です。

 

調味料、食品の大きさごとに分けて整理をしました!収納グッズのおかげで、置く場所を決められたような気がします。「冷蔵庫トレー」は、何でも乗せられるのでかなり便利です♪

キレイに収納されていると、見た目もすっきりしますね。

 

 

使いやすかった冷蔵庫収納グッズは?

 

今回使った収納グッズのなかで、一番使いやすかったのは……

 

キレイストッカーシリーズ」です。

 

キレイストッカースモールスリムワイドは、取っ手つきです。さっと引っ張ることができるので、食品が取り出しやすくなりましたよ!おかげで、冷蔵庫の奥に入っているものも確認できます♪

 

 

セリアの収納グッズで冷蔵庫をキレイに整頓!

 

セリアでは、いろいろな形、大きさ、色の収納グッズがあるので、お家の冷蔵庫に合わせて組み合わせることができます。ちょっと面倒な整理整頓も、収納グッズがあれば心強いですよね。

今回ご紹介したグッズのほかにも、冷凍室用野菜室用ドアポケット用などの収納グッズも置いてありましたよ。

 

筆者の冷蔵庫もゴチャゴチャしていましたが、整理ができて気持ちもスッキリ。冷蔵庫を整理したい方、収納グッズを探している方は、100均もおすすめです。

 

冷蔵庫収納グッズを上手に活用して、冷蔵庫をキレイに変身させてあげましょう♪

 

関連記事