分解できて清潔!優秀なキッチンバサミ「粋」のおすすめの使い方♪

Mio Mio | 2020年12月22日

SiTRA(シトラ)のキッチンバサミ分解式「粋(すい)」は、切れ味抜群・分解できてお手入れ簡単・野菜や肉も楽々カット♪という多機能なハサミ。もはや「調理器具」といっても申し分ないアイテムです!そんな「粋」の使い方と簡単レシピをご紹介します。

キッチンバサミ「粋(すい)」とはどんなハサミ?

 

今回ご紹介するキッチンバサミ分解式「粋(すい)」は、キッチン用品専門店である「SiTRA(シトラ)」から販売されている製品です。

 

カラーバリエーション

  • 白ベース×持ち手赤色(上写真)
  • 白ベース×持ち手黒色

 

サイズ

  • 全長(持ち手の端から刃の端まで):約20cm
  • 刃渡り:約7.5cmブレード

 

 

多機能が嬉しい

 

キッチンバサミ分解式「粋」は、とにかく多機能!

 

  • 何かを「切る」機能
  • 「栓抜き」機能
  • ペットボトル等の「フタ開け」機能
  • 銀杏等の「殻割り」機能

 

手に持ってみると分かるのですが、握りやすくしっかりとした作り。分厚くて切りにくいお肉も簡単に切ることができます。

 

 

個人的に気に入ってるところ

 

 

特に私が気に入っている部分は、こちらの2点!

 

  1. 錆びにくくて丈夫なチタン製
  2. 分解して洗える

 

やはり、ハサミは切れ味が大切ですよね。錆びにくければ、切れ味も長持ちしやすいです。

また、食品を扱う道具なので、清潔さも重要!分解して洗えるので、汚れや菌が残りにくいです。

 

 

 

まな板を出すのが面倒なときに最適!

 

素早くキレイに切りたい時は包丁を使うのが一番ですが、少しだけ切りたいときにはキッチンバサミが便利

切れ味がいい「粋」なら、さまざまなシーンで大活躍です♪

 

■子ども用に料理を小さく切るとき

 

お子様用に食材を細かくする場合は、キッチンバサミが本当に便利!子どもに料理をとりわけ、そのお皿の中でハサミを使えばいいだけです。

長い麺を短くしたり、大きな食材を子どもの食べやすい大きさにするときに便利ですよ。

 

 

■パンやピザ等をカットするとき

 

「粋」は、具材の乗っているピザや、サンドイッチを切るときにも活躍してくれます。

スパっと切れるので具材が飛び出ず、キレイに切り分けることができます。これは嬉しい!

 

 

■料理中に少量の食材を切るとき

 

ネギやきゅうりなどの野菜、薄切り肉や練り物など、簡単に切れるものであれば、包丁よりもキッチンバサミのほうが便利かもしれません。

この後紹介しますが、朝食時や昼食時等、簡単に調理を済ませたい時に大活躍します。

 

 

 

朝食作りでの使い方

 

ある日の朝食を、キッチンバサミ分解式「粋」を使って作ってみたいと思います!

 

まずはブロッコリー。

 

キッチンバサミを使って、食べる分だけ切り取ります。

 

切り口はこちら。「スパッ!」と切れているのがおわかりかと思います。

 

後は水で洗って、塩ゆでをします。レタスは手でちぎっておきましょう。

 

次に、ソーセージをキッチンバサミを使って斜め切りにし、軽く炒めます。

 

今回は魚肉ソーセージを使いましたが、「粋」なら皮つきのポークウインナーでも楽々カットすることができますよ。

 

ポイントは、野菜類を先に切ること。

肉類や魚類は雑菌が付きやすいので、野菜や果物を先に切った方がいいでしょう。後は、おにぎりを握って卵焼きを焼いて、朝食プレートの完成です!

包丁とまな板を出さずに、子どもが食べやすい朝食を作ることができました!

 

 

 

鶏肉とネギのグリル

 

次に、夕食時のメインとなるメニュー「鶏肉とネギのグリル」をご紹介します。

 

材料(2~3人分)

・鶏もも肉:1枚
・ネギ:1~2本
・お好きな塩:適量

 

 

作り方

①材料を「粋」で切ります。

ネギ:洗ってぶつ切り。
鶏もも肉:余分な皮や脂肪は切り取って、一口大に。

 

②魚焼きグリルの上で、鶏肉に塩を揉み込みます。
魚焼きグリルの上で味付けをすることにより、洗い物を減らすことができます。

 

③魚焼きグリルの上に、鶏肉が重ならないように並べます。

④空いているスペースにネギを並べて、ねぎにも軽く塩を振ります。

⑤魚焼きグリルでこんがりと焼き目が付くまで焼いたら完成です。

 

 

ごはんのおかずだけでなく、お酒のお供にも♪塩味が物足りないなと感じたときは、お好みでポン酢やドレッシングをかけるとおいしいですよ。

魚焼きグリルの鉄板とキッチンバサミだけで、立派なおかずを作ることができました!

 

キッチンバサミ分解式「粋」は、

鶏肉のような厚みと弾力のある食材でも、刃がお肉をしっかりと捉えて、スパッと切ることができる優秀なキッチンバサミ!

 

鶏肉は、包丁でも切りにくい食材ですが、「粋」のおかげで助かりました♪

 

 

 

キッチンバサミの可能性は無限大

 

キッチンバサミ分解式「粋」を使った調理法等についてご紹介しましたが、食材だけでなくビニールや紙素材の包装紙も十分に切ることができます。
実際に、朝食の魚肉ソーセージもキッチンバサミを使って封を開けました。

 

キッチンバサミをどれにしようか迷っている方は、ぜひSiTRAのキッチンバサミ分解式「粋」を手に取ってみてはいかがでしょうか。

料理中のプチストレス解消や時短につながるので、おすすめです♪

 

商品詳細はこちらから

 

楽天ショップでもお求めになれます。

↓ ↓ ↓

キッチン用品専門店【SiTRA】シトラ(楽天市場)

 

 


■この記事は、企業様より製品をご提供いただき、執筆しました。

関連記事