座ってゆれるだけでOK!「モレトレ美クス」で骨盤底筋を鍛えよう♪

はれまま はれまま | 2020年12月25日

「モレトレ美クス」とは、座ってゆれるだけで骨盤低筋を鍛える運動ができるクッションです。骨盤底筋を鍛えることで理想的な姿勢になり、ダイエット、失禁などの予防に効果が期待できます。今回は「モレトレ美クス」を2週間体験してみました。

骨盤低筋「モレトレ美クス」ってなに?

 

「モレトレ美クス」は、座ってゆらゆらするだけで骨盤底筋を鍛えることができる、医学博士監修のクッションです。

 

 

付属の冊子に簡単な運動メニューが記載されているので、メニューに沿って運動すればOK!テレビを見ながらなど「ながら運動」ができるので、無理なく続けることができます。

 

 

 

どんな効果があるの?

 

  • ダイエット効果が期待できる

太ももにある内転筋群や腹筋、背筋などの筋肉に効率よく負荷をかけることができるので、基礎代謝がよくなり、太りにくい体質を目指せます。

 

  • 理想的な姿勢に改善

骨盤周辺にあるインナーマッスルが鍛えられるので、歪んでいる骨盤が正常な位置に戻り、理想的な姿勢へと改善していきます。

 

  • 失禁の予防や改善に効果が期待できる

尿道を締める役割がある「尿道括約筋」と、肛門を締める役割がある「肛門括約筋」である骨盤底筋を鍛えることが可能です。そのため、尿失禁や便失禁の予防や改善に繋がります。

 

 

 

モレトレ美クスの運動メニュー

 

モレトレ美クスの運動メニューをご紹介します。

運動メニューは全部で5つ!

 

  1. 座って横ゆらし運動
  2. 座って縦ゆらし運動
  3. 座って後ろそらし運動
  4. 寝転がって全身ゆらし運動
  5. 椅子に座って足ゆらし運動

 

※注意※

・各運動は、呼吸と運動箇所を意識しながらゆっくりと行います

・姿勢を意識して、背中を丸めないように

・運動は1回10分を目安に行いましょう

・滑りやすい床や洋服では行わないようにしましょう

 

どれも左右や前後に10回程度ゆらゆらするだけと、簡単な内容です。

「モレトレ美クス」が運動のサポートをしてくれるので、運動に自信がない方でも行うことができますよ♪

 

 

 

こちらの動画にて各運動のやり方について紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

2週間運動メニューにチャレンジしてみた!

 

妊娠中から腰痛に悩まされており、出産したら治るだろう!と考えていましたが、腰痛は治ることがなく、最近はかがむと痛むことも……。

産後のせいなのか、走ったりくしゃみをしたりした瞬間に尿漏れを感じることもあり、れるだけで腰回りの悩みが解消されるならとモレトレ美クスを試してみることにしました!

 

 

「座ってゆれるだけ~」なんて軽く考えていましたが、クッションの底が船底形状になっているので、ゆれる以前に座った状態を保つのも

意外とキツイ……!

初日は、座った状態をキープするだけで精一杯。3日くらいで、ようやく姿勢を保ったまま運動メニューをこなせるようになりました。

 

最初のうちは、寝る前の10分程度集中して運動メニューをこなしていましたが、1週間経った頃からは、テレビを見ているときや仕事の合間など、ながら運動を心がけました。

 

 

運動の途中で子どもを抱っこしながらゆらゆら~。

意識するべき筋肉の場所がわかるようになったので、意識しながらゆらゆらしています♪

 

 

2週間後効果は……?

  • 子どもを抱っこするとき、腰の痛みが軽減された。
  • 筋肉が鍛えられたおかげか、抱っこが以前より楽に♪
  • 尿漏れも軽減されたように感じた。

 

モレトレ美クスで運動を始めてまだ2週間なので、今後も続けていくことでさらに改善されるのでは…?と期待しています♪

 

 

 

モレトレ美クスで悩みを解消しませんか?

 

実際に体験してみて、

 

「~しながら」行える

簡単な運動メニューをこなすだけ

 

これらが、「モレトレ美クスの強み」だなと感じました!

子どもがいるとつい自分のことを後回しにしがちですが、モレトレ美クスならながら運動ができるので、テレビを見ながらだったり、ちょっとした作業をしながらだったりと、自分の時間も確保しながら行えます

 

最初はキツイなと感じるかもしれませんが、次の日には筋肉に効いていることを感じ、1週間ほどで運動メニューもより簡単に感じるようになりますよ♪

腰回りに悩みがある方はぜひ試してみてくださいね!

 

 

 


 

■この記事は、企業様より製品をご提供いただき、執筆しました。

 

 

関連記事