「ダンベルベル」で赤ちゃんと遊ぼう!~7ヶ月から12ヶ月~

はれまま はれまま | 2021年03月19日

赤ちゃん用知育玩具として人気のある「ダンベルベル」。生後1ヶ月~6ヶ月編に続いて、生後7ヶ月~12ヶ月の時に遊んでいる様子をご紹介します。遊びの幅が広がり、より楽しくダンベルベルで遊ぶことができました♪

 

「ダンベルベル(dumbbell-bell)」って何?

 

ダンベルベル(dumbbell-bell)とは、ベビーマタニティ用品の企画や販売を手がける、有限会社フィセルのブランド「10mois(ディモワ)」が販売している、幼児用の木製おもちゃです。

 

名前と見た目通り、モチーフはダンベル。重りの部分には鈴が入っているため、持ち手を握って振るとかわいらしい音が鳴ります。

公式サイトでは、赤ちゃんの好奇心を達成感に変えてくれる遊び方(通称ベビトレ)が掲載されているため、シンプルなおもちゃにありがちな「遊び方がわからない……」ということはまったくありません♪

ダンベルベルの遊び方「ベビトレ」

 

本記事では、生後7ヶ月~12ヶ月時期の子どもがダンベルベルで遊ぶ様子や、月齢ごとのおすすめの使い方などをレポートします!

 

ダンベルベルの詳細と、生後1ヶ月~6ヶ月の遊び方レポはこちら♡

 

 

 

生後6~7ヶ月【すわトレ】

 

6ヶ月の時はイスに座って鳴らしながら遊ぶことしかできませんでしたが、7ヶ月に入ると地べたに座って鳴らして遊ぶことができるようになりました。

小さな手指を使ってしっかりと握りしめています。

 

 

 

公式サイトのベビトレに記載されている、「どうぞ」と「ちょうだい」の練習も♪

 

 

 

お姉ちゃんとも、「どうぞ」と「ちょうだい」ができるようになり、やりとりを楽しんでいます。

 

 

 

生後8・9ヶ月【はいトレ】

 

好奇心を刺激する「はいトレ」

ダンベルベルを転がして取りに行く動きをすることで、筋力アップに繋がり、集中力や達成感を味わうことができます。

 

 

ダンベルベルをとりに行って~♪

 

床に当てて鳴らして~♪

 

このような動きを繰り返し、とても楽しんでいました。

中のベルが優しい音なので、床に当ててもあまりうるささは感じません。

 

 

また、ママやパパ、家族への愛着がつくられる時期でもあるようで、「いないいないばあ」の遊びもおすすめです。

 

 

お姉ちゃんに一緒に遊んでもらいましたが、喜んで笑っている姿を見て、こちらもほっこりとしました♡

 

 

 

生後10・11ヶ月【あしトレ】

 

この時期にハイハイをたくさんすることで、立位や歩行が安定し運動能力が発達するため、ハイハイをたくさんできるようなトレーニングに取り組んでいきます。

 

10~11ヶ月頃、ベビトレでおすすめしているのは、ダンベルベルを競争して取りに行くなどゲーム性のある遊びです。

取りに行く競争なんてできるのかな……?なんて思っていましたが、実際にやってみるとできることにびっくりしました!

 

 

お姉ちゃんに刺激され、息子も必死に取りに行こうとしています。

 

 

 

 

転がしあって遊んでいるときは、ママやお姉ちゃんのように転がしたいのにうまくできない姿も見られ、刺激されているなと感じました。

 

 

 

生後12ヶ月【まねトレ】

 

ベビトレも最後になりました!

大人の真似をしたがる時期なので、まずは大人が楽しそうに遊んでいるお手本を見せることで、自然とやり方を学んでくれるようになります。また、簡単な指示を理解できるようになるため、指示に合わせて筋肉を動かすトレーニングもおすすめです。

 

 

 

「ちょうだい」「どうぞ」を繰り返して遊んでいるうちに、何も言わずとも持ってきてくれるようになりました。

少し前に歩けるようになったので、ダンベルベルを持って歩いたり、ハイハイしたりして遊んでいます。

 

 

 

ダイナミックなポーズもお手の物です♪

 

 

 

成長に合わせて遊べるダンベルベルはプレゼントにもおすすめ!

 

赤ちゃん用のおもちゃは、その時期の成長に合わせたおもちゃが多く、一定の時期を過ぎると全く遊んでくれなくなってしまうものも少なくありません。

 

ダンベルベルは、生後12ヶ月までのベビトレを紹介していますが、対象年齢の制限はなく、大きくなっても遊び続けることができる知育玩具です。

4歳のお姉ちゃんも、マイクに見立てたり、本物のダンベルを担いでいるように遊んだり楽しんでいますよ♪

 

歯が生えてきたら歯を立てて傷つけるかも……と少し心配していましたが、1歳を過ぎた後、少しかじる様子はありましたが、現在も塗料が削れることもなく、遊べています。

 

黒以外にもピンクや水色とカラフルでかわいい商品があるので、男の子はもちろん、女の子にもおすすめです。

出産祝いや誕生日プレゼントに、ダンベルベルをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

関連記事