カテゴリー一覧

ママも大満喫!温泉プールで子連れ◎伊東「ホテルラヴィエ川良」

ろっこ ろっこ | 2016年10月23日

「ママだって癒しの宿泊がしたい!」。子どもだけのことを考えると、ファミリー専用ペンションなどが良いのかもしれませんが、たまには素敵なホテルに泊まりたいですよね?静岡県の伊東にある「ホテルラヴィエ川良」は、世界的建築家、高松伸氏が手がけたデザイナーズ旅館。素敵な空間や上質のお料理、大浴場も客室浴槽もプールは全て天然温泉!子連れでもママが大人女子として楽しめるリゾートですよ。

 

「ホテルラヴィエ川良(かわりょう)」

静岡県伊東市にある「ホテルラヴィエ川良」は、8本の源泉をもつ湯良豊富な温泉宿。大浴場や露天風呂だけでなく、全天候型のオールシーズンプールや客室まで全てが天然温泉!お料理の質も良く、約60品の海鮮バイキングには座席で網焼きできるシステムなど魅力満載!伊東駅から徒歩5分なので、アクセスも良好ですよ。

 

住所:静岡県伊東市竹の内1-1-3

時間:IN14:00~、OUT~10:00

 

【主な施設&サービス】

温泉(伊東温泉・天然温泉100%)・露天風呂有・貸切風呂有(有料)・ラウンジ・リラクゼーション

屋内プール・バー(有料)・ゲームコーナー(有料)・カラオケ施設(有料)・有料レンタルグッズ

では、“ママが楽”な情報をご紹介していきますね♪

 

 

 

プールがある!

宿泊施設内に子どもが楽しめる施設があるとママはとても楽なものです。「 ホテルラヴィエ川良 」には全天候型の温泉プール「パラダイスブルー」があり、オールシーズン遊べるのがGOOD♪使われている水は天然温泉なのでデリケート肌さんに嬉しく、水温は約33度なので、そこまで冷たくありません。ちょっぴり暖かいジャグジーもついているので冷え性ママはそこから子どもが遊ぶのを眺めていることもできますよ!

 

 

■プールのサイズ

メイン:10m×5mで水深は90cm

子どもプール:3.6m×1.5mで水深45cm

 

個人差もありますが、メインのプールでも幼稚園児くらいなら足がつくほどのサイズなので安心。かといって大人も普通にクロールができるので、小中学生も楽しめます。ジャグジー脇に浅い子どもプールもパイプ柵で仕切られているので、小さい子はそちらで。参考までに、我が家の4才5才は足がついたので浮輪を使うことなく水遊びできていました。

 

 

■更衣室について

プール脇のガラス張りのすぐ横に、男女別の更衣室があります。プールを出るとすぐ目の前に大浴場があるので水遊びからお風呂への動線は悪くないです。ただし、プールから水着で濡れたままお風呂に移動することはNGなので、タオルと着替えは持っていきましょう♪

 

■時間:14時~19時・朝7時~10時

※レンタル水着や浮輪などはないので、持参を。

 

 

 

大浴場・露天風呂

大浴場の時間は午後2時~朝10時まで。深夜3時に男女浴場が入れ換わる仕組みです。子どもと一緒だと、ママはゆっくりお風呂に入れないので、夜中でも早朝でも入浴OKなお風呂は嬉しいですよね。子どもが寝た後にのんびりお風呂に入ることができるのは至福。本当の意味での“のんびり”をぜひ!

 

 

露天風呂もあるので、朝は清々しい空気を楽しみながら、夜には月を探し求めながら、全身で癒される時間を。

 

 

脱衣所にベビーベッドも用意されていましたが、赤ちゃん連れだとパパの手助けが欲しいママもいますよね?そんな人には有料ですが貸切露天風呂もあります。利用時間は50分間で、利用する時間帯によって料金が変わってくる仕組み。

 

 

 

 

おすすめはバイキング

子連れのママが嬉しいのはやっぱりバイキング!小中学生なら自分で好きなものを食べてくれるし、小さい子連れでも、メニュー選びに失敗する不安がないのが嬉しいものです。「 ホテルラヴィエ川良 」でママ目線で嬉しかった内容をピックアップ!

 

■チョコレートフォンデュ!

子連れバイキングは、子どもの方がご飯を早くご飯を食べ終わってしまうので、デザート類が充実していると助かるものです。“作る”ことから楽しめるチョコレートフォンデュがあると、時間も稼げるので嬉しのですが、「 ホテルラヴィエ川良 」にはありました♪マシュマロだけでなく、ゼリーやバナナも用意されていましたよ。

 

 

ほかプチケーキやフルーツ、わらびもちや白玉といった和スイーツも並び、5種のアイスとは別にソフトクリームも♡

 

 

■キッズバイキング

メニューの一角に、子ども向けのコーナー「キッズバイキング」があります。ミニハンバーグやコロコロポテト、ウィンナーなど、小さい子どもが好きそうなラインナップ!これがあると、とってもママはバイキング活動が楽なんですよね~♪

 

■海鮮の網焼きが自席で楽しめる!!

最近のバイキングには焼き立ての「ライブキッチン」が楽しめるところが多いですよね?でも、“海鮮の網焼き”は、あまりお目にかかったことがありません。「 ホテルラヴィエ川良 」の夕食バイキングではサザエやエビを自席に持ってきて、固形燃料を使って網焼きすることができるのです!とっても新鮮な感覚で、大人に大好評でした。なお、朝食は鯵の干物を自席で焼くことができますよ♪

 

dsc04798

 

■テーブルと椅子が低め

バイキング会場に並んでいるテーブルと椅子の高さが、一般的なサイズよりもやや低めの高さ。背の高い男性はさておき、主婦サイズにもこれは楽なのですが、子どもがさらにスムーズに行動できるのが、嬉しかった。畳のあがり席も一角だけあったと思います。

 

 

 

 

その他お楽しみ

1階のバイキング会場すぐ横には、ゲームコーナーがあります。太鼓の達人、レーシングゲーム、もぐら叩き。あとはメダルゲームとクレーンゲームが2~3種。ささやかな規模ですが、少しでも遊べるコーナーがあるのはママ的に便利です。

 

dsc04800dsc04802edited

 

ゲームコーナーに隣接するように、有料のカラオケルーム(ボックス)が並んでいます。お部屋の広さによって値段は異なりますが、10人くらいのお部屋「一人舞台」は畳のベンチなので、子連れには楽かもしれません。すぐ目の前がゲームコーナーなので、飽きたらゲームに移動できますよ。

 

 

 

喫煙情報

タバコを吸うパパは、全館禁煙だととても息苦しくその余波もママは受け止めなければなりません。タバコはホテル入口外の横に喫煙所があり、後はお部屋のバルコニーで吸うことが可能でした(部屋によってバルコニーの有無は不明につき要確認)。またバイキング会場が1階なので、食前食後の一服という“タバコ動線”としてはまあまあだったようですよ。

 

 

 

 

最後に

伊東駅から徒歩5分という好立地条件の「 ホテルラヴィエ川良 」。すぐ近くには、昭和初期の温泉情緒を残す木造三階建ての文化的価値ある施設「東海館」があり、徒歩9分で「伊東オレンジビーチ」に着きます。また子連れの場合はマイカー移動が多いので、車で少し走れば家族で楽しめるスポットもありますよ!

 

 

  • 「伊豆シャボテン公園」…車で25分
  • 「小室山」…車で20分
  • 「伊豆ぐらんぱる公園」…車で20分
  • 「城ケ崎海岸」…車で30分
  • 「道の駅伊東マリンタウン」…車で5分
  • 「伊豆アニマルキングダム」…車で55分
  • 「熱川バナナワニ園」…車で45分
  • 「修善寺 虹の郷」…車で45分
  • 「日本サイクルスポーツセンター」…車35分
  • 「あわしまマリンパーク」…車45分
  • 「伊豆・三津シーパラダイス」…車45分

 

家族で伊豆観光、伊東旅行をお考えのママは、「 ホテルラヴィエ川良 」もチェックしてみてくださいね!

 

関連記事