7月7日は晴れでも、雨でも♪子どもと楽しむ「おうち七夕」!

MIXろし子 MIXろし子 | 2021年07月02日

毎年7月7日は梅雨の影響で天気がよくありませんよね。七夕の楽しみは天気に左右されやすく「晴れないと彦星と織姫が会えない」とか「星が見えない」など残念な気持ちになるものです。そこで、おすすめなのが「おうち七夕」!急な雨でも楽しめますよ♪

 

自宅に七夕フォトブースを作ろう!

 

コロナの影響で、多くの七夕まつりが中止や規模縮小となっている2021年。「七夕まつりで写真を撮るのが楽しみだったのに……」という人もいるようです。

 

そんな人におすすめなのが、自宅の壁に作るフォトブース!

  • 100均材料でお安く作れる!
  • 簡単なので子供も参加オッケー!
  • 片付けも楽♪

 

↓作り方はコチラから↓

 

 

本物の「笹」を使って風情を堪能!

 

 

七夕飾りに笹が使われるのは、古来より神聖な力が宿っているものと信じられていたことに由来します。

また笹のもつ抗菌効果がお供え物の下に敷くのに最適なこと、笹(竹)が力強く成長する姿(生命の象徴)から、七夕に欠かせないものとなったようです。

 

「今年は本物の笹を飾りたい!」でも、気になることが……

  • 枯れないようにするには?
  • 片付けるとき(後始末)はどうする?

 

↓笹の保管や処分方法はコチラから↓

 

 

カラフルな「七夕そうめん」で気分をUP!

 

そうめんは、七夕の行事食として知られています。七夕にそうめんが食べられるようになった理由は中国の歴史をさかのぼりますが、現代日本で子供に説明をするなら、健康や成長への願いといったところです。

 

七夕に「そうめん」が似合う理由

  • 細く長く白いそうめんを「天の川」に見立てた
  • 「織姫=織物」とかけ、そうめんから糸を連想
  • 栄養があり、子供が好きな食べ物で成長祈願

 

そんなそうめんを、カラフルで食べ応えのあるレシピで用意してみませんか?

 

↓七夕おすすめ「ロミロミそうめん」レシピ↓

 

しかもこのレシピは、七夕の「5色」も絡めることができそうですよ。

青(緑)=ネギ、赤と黄色=パプリカ、白=そうめん、黒(紫)はナスやノリ

 

 

手作り♡七夕スイーツ

夜空の魅惑的な雰囲気を宿したスイーツがあるのをご存じですか?代表的な商品に、京都の和菓子店「京菓匠 七條甘春堂(しちじょうかんしゅんどう)」さんの「天の川羊羹」があります。

 

 

星空をほうふつさせるような美しいお菓子を、みなさんも手作りされているようですよ。

 

↓マネしたくなる!すてきな手作りスイーツたち↓

 

 

手軽な七夕インテリア

小さい子がいるママは、もっと手軽に七夕を楽しみたいという人もいるはずです。そんな方には買うだけで七夕気分をあじわえるアイテムはいかがでしょう。

 

■シルクフラワーの笹

生竹ではないので、保管や手入れがラク。毎年使えます。

 

■置くだけで簡単!

リビングに飾るだけで、七夕の季節感を感じさせてくれます。

 

 

■ウォールステッカー

貼るだけで簡単!お願い事も、マスキングテープやメモ用紙でたくさん貼りつけちゃいましょう♪

 

■キラキラのガーランド

七夕のキラキラ感をポップに演出してくれるガーランド。

 

■LEDライトのぼんぼり

つけるだけで幻想的なムードに包まれそうですね。

 

 

2021年の七夕祭り

毎年楽しみにされてきた各地の七夕祭り。コロナ禍にある2021年は多くの祭りが中止となっているようですよ。

 

■(東京)下町七夕まつり>>中止

■(東京)阿佐谷七夕まつり>>中止

■(千葉)茂原七夕まつり >>中止

■(埼玉)狭山市入間川七夕まつり>>中止

■(宮城)仙台七夕まつり>>調整中

■(福島)いわき七夕まつり>>中止

■(秋田)能代七夕 天空の不夜城>>中止

■(愛知)安城七夕まつり>>中止

■(愛知)円頓寺七夕まつり>>中止

■(北海道)おびひろ広小路七夕まつり>>中止

 

■(神奈川)湘南ひらつか七夕まつり>>通常開催は中止(露店出店・交通規制はなし)

※7月1日~30日を中心に、市内全域で七夕まつりの雰囲気を感じることが出来るような七夕まつりを開催します。

http://www.tanabata-hiratsuka.com/

 

■(茨城)土浦キララまつり>>中止

※「キララウィーク」として実施

https://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page015893.html

 

■(愛知)おりもの感謝祭 一宮七夕まつり>>通常開催は中止

※飾り付けとオンラインイベントを実施(盆踊り・集客イベントは中止)https://www.138ss.com/tanabata/

 

■(大阪)機物神社七夕まつり>>中止

※七夕神事や七夕飾り焚上式を行う http://hatamono.web.fc2.com/

 

■(富山)高岡七夕まつり>>通常開催は中止(規模縮小・内容規制)

https://www.takaoka-st.jp/14454

 

■(大分)大分七夕まつり>>規模縮小・内容規制

※飾り付けは店舗や商店街ごとに設置、山車やみこしは運行せず展示のみ。

http://www.city.oita.oita.jp/o154/oitatanabatamaturi.html

 

「おうち七夕」なら、コロナへの懸念もなく天候にも左右されません。2021年は、子供と一緒に自宅で七夕を楽しんでみてはいかがでしょう。

 

 

関連記事